鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催 
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2016年3月開催予定 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

7月3日版に引き続き、らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016の7月7日版をお送りします。
基本的には3日とイベントの流れは同じですが、「かがみんを探せ!」がフィギュアを探す「俺の嫁を探せ」に変更になってました。
3日と7日両方来るファンもいるので、3日と同じにならないようにしようという配慮というわけです。
 らき☆すた柊姉妹誕生日2016-02
この日も3日同様に暑かったですが、流石に2回連続でこの暑さだと、かがみんキツイですよねぇ^^;
個人的に驚いたのが、柊つかさ役の声優「かおりん」こと福原香織さんの出演が決まったのに、当日は雨にならなかったことですね!

もっとも、この報が流れた頃、鷲宮ではピンポイントでゲリラ豪雨があったみたいですが^^;
  【らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016(7月7日版) 福原香織さん雨女返上!?な鷲宮の七夕】の続きを読む

らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016(7月3日版)の記事を1か月以上経ってようやく書いてます;
7月は祭りの季節だったので、今年は鷲宮周辺の祭りを撮りに行こうと予定を立てたら、ほぼ全ての土日が何かしらの祭りをやってたので、いつもなら土日で書くレポが今になったというわけです。
え?平日の夜に書けば解決じゃん?・・・それが、今年の7月は研修やら講習会やらが沢山あって1日仕事できない日が多かったので、その分のしわ寄せのせいで(サービス)残業ばかりで帰宅後は疲労困憊で即寝てました;
まぁそんなわけで、(まだいろいろと終わってないけど)レポを今書いているわけです。 
決して忘れてたわけジャナイヨ!ただちょっと写真選別が面倒だっただけ!( ˘•ω•˘ )

さて言い訳はこのぐらいにして話を本題に戻します。
今年も鷲宮では「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016」が7月3日と7月7日の2日開催されました。
なぜ日にちが離れているのかというと、7月7日開催にこだわってきているのでこの日は絶対開催するとして、平日だとなかなか来れないファン向けに日曜にも開催するため、7月3日の日曜になったというわけです。

ここ数年は、柊姉妹誕生日イベントの日は猛暑か雨かのどちらかという極端な天気が続いているのですが、例にもれず、今年は猛暑の年でした^^;
そんなわけで暑かった〜(;´ω`) 
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-01
そんな暑さにもかかわらず、今年も大酉茶屋前はバースデーケーキの列ができてました。
昨年は改装中に開催されたので、古民家レストラン大酉茶屋になってから初の誕生日イベントでしたが、 整理券制だったので時間ごとに区切っていたので、特に混乱等もなかったみたいですね。
お店が変わったからイベントのケーキ販売等はどうなるかと心配する声もありましたが、大酉茶屋は大酉茶屋でした(*´ω`) 
  【らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016(7月3日版) あやの(相沢舞さん)鷲宮初登場と、かがみん大活躍!】の続きを読む

7月に入り、今年も鷲宮では「らき☆すた」の柊姉妹誕生祭の季節になりました。
毎年『ささやかながら実施』となってますが、ささやかに声優さんを呼んでしまうような誕生日イベントなので、毎年楽しめます(*´ω`)
 らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016
にゃもーも星座(にゃもー座?w)になって、がかみ&つかさを見守ってくれております('-'*
 
今年のイベントは7月3日(日)と7日(木)の2日間。
基本的に平日だろうと7月7日が柊姉妹の誕生日なので、7日にこだわって毎年開催されていますが、数年前からは、なかなか平日に来れないファンのために、誕生日前の日曜にも開催するようになっています。
ある意味、日曜は7月7日の誕生日の前夜祭的な感覚なのかもですね。
もちろん前夜祭とはいえ、手を抜かないのが鷲宮流。
しかも今年は鷲宮の聖地イベント初登場のゲストが登場ですぞ〜!ヽ(`・ω・´)ノ

今回はその7月3日(日)のイベント直前ポイントチェックということで、分かっている範囲で紹介します。 【らき☆すた柊姉妹誕生祭2016に相沢舞さん(峰岸あやの役声優)初登場!7月3日のポイント事前チェック!】の続きを読む

前回の記事では鷲宮の青毛堀川に咲く河津桜の様子をお送りしましたが、今回はそれから約1か月後の鷲宮神社のソメイヨシノをお送りします。
神社(神聖な場所)に咲く桜って、境内の雰囲気も相まって厳かな感じがして自分は好きですね。
鷲宮の桜20160402-3
鷲宮神社境内の桜がだいぶ咲いてほぼ満開の4月2日。
鷲宮の桜20160402-1
たまには狛犬さんをメインに Σp[【◎】]ω`*)
 
  【鷲宮神社の桜(ソメイヨシノ)2016 早朝から夜桜まで、桜風景密着レポ】の続きを読む

ようやく今年撮れた2016年の鷲宮の桜写真を選別してほぼ1か月遅れですがまとめることができました^^;
深く考えずフィーリングに任せて撮りまくってると、あとで選別に時間がかかるのを身に染みて感じる今日この頃・・・。精進せねば・・・。

さて、私は毎年桜の季節に鷲宮の風景を撮っていますが、一応撮るに際して毎年テーマ・・・というか目標を決めて撮るようにしてます。
一昨年はなるべく鷲宮のいろんな場所の桜を網羅することで、昨年はとにかくベストショットを撮ろうという感じで撮ってました。
昨年はこの桜吹雪を撮れた時点で超満足してましたぁ(*´ω`)っ
鷲宮神社の桜吹雪2015
今年は、あえて1か所に集中してなるべく毎日、いろんな時間帯の桜を撮ることにして撮ってみました^^
もちろんその1か所は鷲宮神社の桜です!ここを撮らずに鷲宮は語れない(。-`ω-)+

前置きはこのぐらいにして、ソメイヨシノの前にまずは今年撮れた河津桜の写真を載せていきますね( ・ω・)っ

【鷲宮の河津桜2016 青毛堀川を彩る河津桜と朝霧の光景】の続きを読む
25 50 75 100 

このページのトップヘ