鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

鷲宮神社がたくさんの人で賑わう初詣の季節、年の瀬ですねぇ・・・。
今年の冬は暖冬なようで、天気予報によると12月31日〜1月2日ぐらいまでは比較的暖かそうと聞いているので、昨年のような強風や極寒のようなことはなく、過ごしやすそうな正月になりそうなので良かったです。

 そんな鷲宮神社の初詣に伴う、商工会鷲宮支所が実施する鷲宮神社駐車場の初売り関連情報他、今年からの新しい「らき☆すた」グッズや取り組みなども紹介していきます。

鷲宮神社サイトがリニューアル!見やすくなって初詣情報も掲載!


まず特筆すべき事としてお伝えしたいのが、鷲宮神社のホームページがリニューアルしました!ヽ(`・ω・´)ノ
 鷲宮神社ホームページ
何年もずっと更新がなかったですし、鷲宮神社初詣情報ページも出来たので今回のリニューアルはありがたい。
ブログで今回のように初詣のことを紹介するときも案内しやすくなるので助かります(*´ω`*)
この初詣ご案内ページには正月期間の祈祷やお守り等の販売時間情報が載っています
年々祈祷される人数が増えているとは聞いてましたが、その辺のことを考慮しての情報掲載ですね。

初詣に伴う交通規制の情報や臨時駐車場の案内も載ってますので、初めて行こうと考えている人や、何度か行ってるけど詳しいことは分からない人は、まずは神社の初詣ページをご覧ください。
  【らき☆すた新作グッズも登場!2016年鷲宮神社初詣・初売りを楽しむポイントまとめ!】の続きを読む

2015年10月31日より圏央道「桶川北本IC〜白岡菖蒲IC」が開通するにあたって、その1週間前の10月24日に開通イベント『圏央道ウォークフェスタ2015』が開催されました。

今回の開通で、埼玉県内の圏央道は全線が通れるようになり、東名高速や中央道方面から東北道へ首都高を通らずに直通で行ける利便性は高く、地元の鷲宮からすれば埼玉の南西部や八王子方面、さらには神奈川の茅ヶ崎方面まで一気に時間が短縮されるようになります。
併せて久喜市周辺からすれば他の地域へ行きやすくなり、物流の拠点にも最適(特に菖蒲地域は土地が広いので倉庫や工場が今後も増える傾向)とあって、発展の起爆剤としても期待されています。
反対に、甲信越地方や静岡方面からは、鷲宮に行きやすくなる(聖地巡礼しやすくなる)という声も聞きますので今後が楽しみです。
やはり「行きやすい」というのは出かける際の大きな動機になりますね。

圏央道の概要はこのぐらいにして、今回で埼玉県内の圏央道がすべて開通することと、一応久喜市内のイベントと言うことで、記念に行ってみようと思ってました。
今までこうゆう高速道路開通イベントには行ったことなかったですし、開通すれば一般人が高速道路の上を歩ける機会なんてまず無いでしょうから、ここぞとばかりに撮りまくってきました!
今しか見れない光景が撮れる・・・.*・゜゚・*:゜(n`∀`)η゚・゚・*☆(←超期待大
圏央道ウォークフェスタ2015
インドア系な私としては、歩くだけのイベントに楽しめるかなぁと思ってましたが、会場にもなっていて今回の開通に併せて営業を開始する「菖蒲パーキングエリア」では、いろいろ珍しいものや出店もあり、思ってた以上に楽しかったです。
行くことが決まった後で知ったのですが、鷲宮の土師祭でもステージに登場したJTB MUSIC専属アイドルボーカルグループ「Ring-Trip(リングトリップ)」も出演が決まったとのことでそちらでも楽しんできました^^
おかげで全部で1500枚ぐらい撮ってしまいました(;'∀')
そんな中から、当日の自分の足取りと一緒に、イベントの様子が分かるものをピックアップして紹介していきます。
いつもは鷲宮が主なレポートのブログですが、今回は一応市内ですし鷲宮もRing-Tripも無関係ではないと言うことで番外編でお送りします!


【圏央道ウォークフェスタ2015レポ!旅のアイドルRing-Tripが圏央道に登場!】の続きを読む

鷲宮は合併前から街の花が「コスモス」だった(合併した現在も街の花はコスモスのままで、今年リニューアルした「らき☆すた街路灯フラッグ」の背景にもコスモスがあしらわれています)こともあり、以前からコスモスの咲く時期(10月中旬〜下旬)には、「わしのみやコスモスフェスタ」という地域コミュニティイベントなども開催されています。
そんな鷲宮の特色として、この時期は鷲宮地域を流れる葛西用水路の両岸には、「コスモスふれあいロード」と呼ばれる整備された散歩道があり、コスモスが数キロにわたって咲く光景を見る事が出来ます。
コスモスふれあいロード2015
コスモスロードは散歩・サイクリングロードのため、コスモス散策などにも最適です。
秋はコスモスですが、春には一部がポピー畑にもなっています。
種まきから草取りまで、地域ボランティアの活動により実施されています。
かく言う自分も、8月に種まきに参加してきました^^

昨年は直前の台風で、一昨年は雨が少なかったため咲き誇るほどではありませんでしたが、今年は天候にも恵まれ、適度に雨も降ったことでここ数年と比べて成育状況はとても良好でした。
種まきをした者の一人としては、満開になると達成感も一入ですね(*´ω`*)  【鷲宮「コスモスふれあいロード」2015年の秋桜模様まとめ】の続きを読む

土師祭2015レポ中編に引き続き、土師祭20015レポ後編、「よしもとものまね(ドラゴンボール)芸人ショー」、「高橋洋樹ドラゴンボールLIVE」、「Ring-Tripパレードステージ」、そして「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」の様子をレポしていきます。
もちろん土師祭夜の部、千貫神輿、らき☆すた神輿の様子もお届けしますよ!

さて、よしもとものまね芸人ショー(・・・というか今更なので、分かりやすく「ドラゴンボール芸人ショー」で統一します!)が移動ステージで始まったところから。
R藤本さ・・・あ、いや、ベジータが「動画をあげるんじゃないぞ!あげたら再生数の1割をもらうからな!」と言ってたので静止画でお届けしますw
それにしても、芸人の「○○するんじゃないぞ!絶対だぞ!」はネタフリなのか本当なのか分かりにくいw
土師祭2015-53-2
ちなみに、このドラゴンボール芸人ショーをコスプレ亀仙人も見ていたのは絵になるわぁ( *´艸`)
途中で芸人側から「おい亀仙人がいるぞ!こっち側のやつじゃないか」と突っ込まれてたw 
コスプレ会場でもある土師祭特有の光景ですな〜。 
  【土師祭2015レポ後編 ドラゴンボールの笑いと生歌!雨だけど、らっきー☆ちゃんねるマジ最高!】の続きを読む

土師祭2015レポ前編に引き続き、土師祭20015レポ中編、JTBアイドルボーカルグループ「Ring-Trip(リングトリップ)」の土師祭ステージと、成田童夢による「進撃のWOTAKOIソーラン」の模様等、主にステージイベント関連をお送りします。

コスプレ祭りの様子を見た後鷲宮神社鳥居前まで戻ってくると、大酉茶屋の2階では「わしのみやTV」の土師祭特別番組が放送開始してました。
わしのみやTV、このあと土師祭終了まで(9時間ぐらい?)放送されていたみたいですが、TVらしくカメラを祭り会場に5台ぐらい設置して、祭会場の様子を中継等で切り替えて放送していたみたいです('-';
 土師祭2015-29
千貫神輿が出発した後の鳥居前も凄い人w
茶屋2階の窓には、わしのみやTV放送中の松本Pが写ってますw
  【土師祭2015レポ中編 Ring-Tripステージと盛況な進撃のWOTAKOIソーラン&オタクニカルパレード】の続きを読む
25 50 75 100 

このページのトップヘ