鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

2009年05月

新型インフルが国内で発生してから毎日のようにニュース速報とかで『○○県で発生確認』とか目にします。
インフルの拡散は防ぎようがないですし、今更ジタバタ騒いでも仕方が無い。
どうせもう埼玉県内にも入ってきてるだろう・・・・と思っていたら、
【新型インフルが鷲宮町に襲来】の続きを読む

あずにゃん初登場!京アニついでに今日やってた「けいおん!」の8話のことも掲載!アニメ内では早くも1年が経ち「新歓」です。
今回の8話で漫画でいうところの2巻目に突入。
ついに澪と微妙にキャラの立ち位置がかぶる(ぁ)新入生、「あずにゃん」こと、中野梓の登場です。
でも今回の梓を見ると漫画よりは淡白な感じです。
最初はジャズやろうとしてたし・・・。
漫画での登場時はもうちょっと積極的(というか軽音部への憧れ?)だったのに、あえてそれを抑えてる感じでした。
今後に期待しましょ〜。

梓とは別に今回の8話はサプライズがありました。
【「けいおん!」8話。早くも「あずにゃん」登場です】の続きを読む

笹の葉ラプソディと言うわけで一部で憶測を呼んでいた「ハルヒ8話は新作かどうか!」でしたが、結論から先に言えば新作「笹の葉ラプソディ」でした!
いやはや、京アニさんは見事に期待にこたえてくれました。
∩(´ω`)∩ ばんじゃ〜い (ちなみに今回はOP無し)
【アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」8話は新作の「笹の葉ラプソディ」なのか!?】の続きを読む

※以下は現時点では確認のし様がないので、あくまで『そうだったらいいのにな〜♪』的な内容です。
ファンの方は同じように祈りましょう。

現在、京アニ代表作の一つ、「涼宮ハルヒの憂鬱」がテレ玉ほか独立U局などで『あらためて』放送されております。

そう・・・あらためてなのです。
「再放送」ではなく「あらためて」・・・・。
普通こんな言い方はしません、普通に再放送するだけなら「再放送」と表記します。
ちゃめっけを含んだ言い方・・・と言われればそれまでかもしれませんが、ハルヒの公式情報が載ってるサイトにはどこを見ても「再放送」ではなく「あらためて」になってます。

「再放送」だと通常は以前放送したのをそのまま再度放送するのですが、今回のは「再放送」とは言わず、「あらためて」という文言で放送されています。
しかも今回の「あらためて」放送は作品内の時系列を正常に戻しての放送のようです(初回放送時は「涼宮ハルヒの憂鬱6」を最終回に持ってくる構成の演出上(?)、各話の放送順序の時系列がバラバラでした。)。

ではこの「あらためて」が意図するモノは・・・ 【「涼宮ハルヒの憂鬱」の『あらためて』放送について】の続きを読む

このページのトップヘ