鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

2011年12月

テレビ埼玉の「ごごたま」という埼玉県内の地域情報を扱っている番組内のコーナー「あなたの街Oh!しかけ隊」で、先週と今週に「らき☆すた」で街おこしをしている地域として、鷲宮と幸手が特集されました。
無論、録画予約しましたので、じっくり見ました('-'*

特集と言っても長くても10分ぐらいのものなんだろうなぁと思ってましたが、予想以上に長く、20分もありました。
しかもこれで前編らしく、後編も合わせれば40分近く取り上げられたことになります。
内容も結構丁寧だったと思いますし、適度に笑えたので好感触^^

チバテレビでも見ることができたようですが、テレビ埼玉はローカルテレビですし、見れる地域が限定されてしまうため、関東圏でも見れなかった人が多かったと思います。
「テレ玉見れねぇよウワァァン!」とか「録画し忘れたよゴルァ!」という方へ、少しでも内容がどんなものだったかを知ってもらうために、プチ解説しながらレビューしてみます。

テレビ同様に前後半に分けますので、とりあえずは前編から〜。
あなたの街Oh!しかけ隊 前編
最初は鷲宮神社からスタート。
どうやら「だいまじん」の二人は、「らき☆すた」で有名になり始めた数年前にもロケで来てたことがあるみたいです。

【鷲宮・幸手特集のごごたま「あなたの街Oh!しかけ隊」前編レビュー】の続きを読む

2011年12月31日より、鷲宮神社の他、埼玉県内で販売されるセガ ラッキーくじ 「らき☆すた」埼玉Verですが、気になる各賞品のデザイン・大きさ等の全貌が公開されていましたのでご紹介します。
セガ ラッキーくじ らき☆すた埼玉Ver 賞品一覧
気になっていたラストラッキー賞も公開されてました^^ 【年末年始に鷲宮神社で発売されるセガ ラッキーくじ 「らき☆すた」埼玉Verの賞品全貌が明らかに!】の続きを読む

鷲宮は年末年始に向けて、鷲宮商工会も、コンプティークも、そして「らき☆すた」ファンも、それぞれにいろいろ準備が進んでいるようです。
夏の土師祭と同様に、年末年始の鷲宮神社初詣もすっかり恒例行事になってますねぇ(´ω`*)
詳細が出揃い始めたら順次こちらのブログでも紹介していきますので、ゆる〜くお待ちくださいませ。

さて早速ですが、いきなり来年早々の話。
新春の2012年1月3日、NHKで放送される番組「大人ドリル 新春スペシャル 日本再生の芽、を捜せ!」で、聖地鷲宮が紹介される予定です※番組タイトル一部修正修正日12/8
先日、らき☆すたスタンプラリー店のスナック記念日さんや、圭秋さんで撮影が行われたらしく、記念日では「らき☆すた壁画」が撮影され、圭秋ではインタビューもされたようです。
あわよくば、まだコンプティークでしか取り上げられていない「らき☆すた壁画」が全国放送でお茶の間に!?

【鷲宮が1月3日のNHK番組「大人ドリル新春スペシャル」内で紹介予定!スナック記念日の「らき☆すた壁画」も!?】の続きを読む

鷲宮・幸手で開催されている「らき☆すたスタンプラリー」の第3弾ですが、本来なら12月11日で終了の予定でしたが、来年の5月末まで延長されるとのことです。
鷲宮商工会 らき☆すたスタンプラリー公式ページより

先月Bコースに新景品の鷲宮Verと幸手Verのクリアファイルが交換可能になって、ラリー参加者の動きが活発になってきましたが、スタンプラリー終了まで期間が短いことからの延長なようです。

あと2週間もないから諦めよう・・・と思っていた方にとっては朗報ですね!
しかもスタンプラリーページの告知には気になる一言がw

景品追加の可能性もあり。

Bコースもクリアファイルが追加されたわけですから、半年延長されると言うことはひょっとしたらAコースにも新景品が!?('¬'*
Bコースも30店舗達成したらもらえるタペストリー以外にも新しい景品がでるかもしれないですねぇ・・・。
コツコツ貯めてたけど、12月11日までだと間に合いそうにないラリー用紙が何枚かあるわけですが、捨てずにとっておいて良かった〜ヽ(´∀`*)ノ

これで、我がラリー戦線はあと半年は戦える(´ω`)y─━~~ 【らき☆すたスタンプラリーが2012年5月末まで延長決定!新景品追加の可能性も!】の続きを読む

このページのトップヘ