鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

2012年03月

年度末のせいか、3月になってから通常の2.8倍(※当社比)ぐらい忙しい日々で、いろいろやりたいことや書きたいことはあるのに溜まる一方です・・・;
ブログ更新やコメント返しがなかなかされないなぁと思ったら修羅場ってると思ってください(;´ω`)
そんな中ですが、少しでもお知らせできることは書いていきます(`・ω・´)

既に(2週間ほど前から^^;)スナック記念日のサイトにも載っていますが、鷲宮を訪れるファンが集まって「らき☆すた」のパーカーを作りました
パーカー正面
胸元にはワンポイントで『I LOVE 鷲宮』のロゴ入りです('-'*
作るきっかけを分かりやすくかいつまんで書くと大体こんな感じ↓φ(..

「今回の冬は一段と寒いね〜(・ω・`;」 → 「パーカーとかあるとイイよね〜(*´∀`)」 → 「折角だからみんなでお金だし合って自分達オリジナルの作る?('-'*」 → 「それならついでにイラスト入りのやつとかにしない?*^ω')b」 → 「あっ、自分そうゆうの作ってくれるとこ知ってます(=゚ω゚)ノ」 → 「じゃあお願いしま━━(*´ω`)〜^◇^)´∀`)^▽^)0^〜^)‘д‘)´`)━━す!」

というノリで出来ちゃいました!ヽ(゚∀。)ノ

ちなにみ背中側はと言うと・・・

【鷲宮巡礼者が集まって「らき☆すたパーカー」作りました】の続きを読む

以前の記事『『彩の国ニュースほっと』で鷲宮の町おこし(ラジオ鷲宮)が3月17日に紹介』でも書きましたが、テレビ埼玉の埼玉県広報番組『彩の国ニュースほっと』で埼玉県のアニメの聖地が特集されました。
内容の印象を先に言えば、とても好感触でした。
しいて言えば、もっと取り上げて欲しいところが多かったというぐらいです^^

彩の国ニュースほっと』の番組サイト内で、過去放送分のアーカイブがアップされれば問題ないのですが、いつになるか分からないし、このブログを読んで、放送されることが分かっても、「テレビ埼玉が映る地域じゃないから見れないー(T_T」という方へ、モニタをカメラで撮影した画質の悪い画像になりますが、可能な限りレビューしてみます。

番組内では埼玉県内の『アニメゆかりの地』として、「クレヨンしんちゃん=春日部市」と「らき☆すた=久喜市鷲宮」の2つの地域が取り上げられました。
「クレヨンしんちゃん=春日部市」の方までレビューすると長くなりすぎるので割愛させていただきます。
ちなみに、春日部市にも「らき☆すた」の聖地あるんですよ!
「らき☆すた」の街 久喜市鷲宮
というわけでまずは宮前橋から('-'* 【『彩の国ニュースほっと』鷲宮の町おこし特集レビュー】の続きを読む

コンプエースで連載のFateのスピンオフ作品Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のアニメ化企画の進行が決定したようです。
連載開始当初からアニメ化してもおかしくない!と思ってたので、個人的にかなり嬉しいです。
アンケートハガキに『アニメ化希望』を書いていたので、余計に感慨深い。

アニメ情報自体は既にコンプティークでさりげなく発表されてますが、今回、公式サイトもオープンしてました。
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト

情報がさりげなさ過ぎて最初は気付かなかったけど、情報見たときは、ほんとテンション上がりました(*´ω`) 【プリズマ☆イリヤ(Fate/kaleid liner)がついにアニメ化!公式サイトもオープン!】の続きを読む

アニメコンテンツエキスポ2012(略称:ACE2012)」と呼ばれる日本アニメーションの大展示会が3月31日と4月1日の2日間にわたり、幕張メッセで開催されます。
去年は震災の影響で中止となったわけですが、今年は満を持しての開催です。
そんなアニメコンテンツエキスポ2012ですが、サイトの特別展示ページを見ると「らき☆すた神輿」が入ってます
どうやら鷲宮からアニメコンテンツエキスポに出張展示されるようです。
去年の土師祭で撮影しまくったあの「らき☆すた神輿」イラストが、日本を代表するアニメの展示会に設置されると言うのは、個人的に感慨深いものがあります。

今現在公開されてる他の特別展示される作品をみると、どれもここ1年以内に放送されている旬な作品で、「らき☆すた」だけ5年前の作品です^^;
特別展示は文字通り「特別に展示するだけの価値(人気)」があるものでなければ設置されることはないと思いますので、言い換えれば「アニメの聖地文化」の代表としての価値と、5年経っても旬な作品にも引けをとらない根強い人気を評価されてのことなのだと思います(・・・だといいな('ω';) 【アニメコンテンツエキスポ2012で、らき☆すた神輿が出張展示ですよ】の続きを読む

このページのトップヘ