10話までガンダム00(以降00)を見ましたが、意外なほど面白いと思えてます。
見た目ではなく、作品の雰囲気や方向性がですが。

久しぶりに面白いと思えたガンダム作品だったので思ったこととか書いてみます。
「うはwwwwwガンヲタが自己満足的な駄文書いてらwwwwww」なことだと思うんで、参考にするぐらいでスルーしてください。

あ、でも賛否意見があれば(屮゚Д゚)屮 カモーン

ってゆうかガンヲタの定義ってなんだろう。
全アニメ作品見てたらガンヲタかな?それなら私はガンヲタです。
一応アニメ作品になってるのは全部見て・・・・・あ、
種死とZの映画まだ見てなかった!(゚Д゚)

・・・・・・


個人的には小説も含めてGジェネとかに出てくる作品を全部知ってる人ぐらいからがガンヲタだと思うのですよぅ。
一応一通り知ってるってことになりますし。

そうゆう意味なら私はまだガンヲタ手前って感じです。
Gセンチネルとかは知らない人ですし(´・ω・`)
さてそんなわけで00の話です。
まず見た目ですが、キャラ絵(特に主役級男キャラとそのライバル)が明らかに女性向けなところが残念でなりません。
戦争を扱うのに美形キャラがいる時点でテーマの重要性が弱まってしまう気がするので・・・。
そうゆう意味ではMS08小隊みたいにかっこつけない泥臭い人間味を持つキャラ達の方がとても好感触です。
かっこよければ何でも良い!って意見の方いますか?(´・ω・`)

「ガンダム(ってゆうかアニメ)は子供の見るもの」って時代でも無いですし、中年おじさんが主人公なガンダムもあっていいんじゃないかと思うんですよ。
中年でなくてもいい、せめて成人か25歳以上の主人公を!
00も、セルゲイ・スミルノフ氏やイアン・ヴァスティさんのようなおじさんの多数起用を切に願うのであります(`Д´)ゞ

で、私が00は面白いと思った作品の雰囲気や方向性ですが、今回の00は西暦設定のせいか、政治的にリアリティがありますね。
今までの作品(特にSEED等)は政治的な思惑が(単純ですが)錯綜してもモビルスーツの機体性能とパイロット資質で無理やり押し切ってた感があるので、勇者的といいますかヒーロー的といいますか・・・。
まぁある種の爽快感はあってそれはそれで良いと思うのですが、00ではガンダムだけではどうにもならない感がでているところが現実的で高評価です。

国家間の政治的駆け引きが入り乱れてて、各国家群の国益やテロ対策のために、むしろガンダムを利用する辺りなんかが戦争(紛争)と政治の関係をよく表しているんだと思います。


戦闘の仕方も今までとは違いますね。
一番の違いは「出し惜しみをしながら戦う」ことではないでしょうか。
過去の作品では常に今出来る100%の性能と能力を発揮して困難を乗り切るのが基本でした。
しかし00では機体性能を秘匿しつつ戦っています。
本来の戦闘(戦争)は彼我戦力差が同等で無ければ、可能な限り最新技術は秘匿するものです。
ここが戦闘におけるリアリティを感じるところではないでしょうか。
10話ではヴァーチェがやってくれましたw
まさかそんな秘めたる力があったとはw
だから機体ナンバー表記でヴァーチェはGN-004ではなくGN-005なんですね。
私的にインパクトは十分ありました。(ガンプラ販売的にもGJな機体性能設定ではないでしょうかw)
しかし、単純に戦力だけ見ると差がありすぎです。
今回のような劇的な性能変化による危機脱出は、新しい機体でも登場しない限りは難しいでしょうねぇ。

1つの判断ミスが原因で360秒を耐えられるかが生死の分かれ目、な脆さもあるわけで緊張感があります。(特にトレミーw)
本来、制圧用に使われるガンダムを防衛に使用すると実力が思うように出せないですね。
それでいて戦力を秘匿しようとするわけですから苦戦は必至。
そうゆう意味でも9話10話のトレミー防衛戦は楽しめました。

今後はどんどん手持ちのカードが無くなり、ジリ貧状態になっていくことでしょう。
そういった中でどう戦っていくのかも見所です。
(個人的に、太陽炉の臨界暴走による各国家群の太陽電池施設の完全破壊とかやってほしいなぁ)





関係ないけど、私はガンダム作品の中では0083が一番好きです。
ニナたった一人のせいで毛嫌いされる方が多いですが、そこを仮に切り取って捨ててみると(ぉ)、完成度はかなり高い作品だと思うのですよ。
戦争としてのテーマをちゃんと扱ってるし、デジタル化してないころの作品としては高クオリティだし、政治駆け引きもなかなかに黒いしw、何より味のあるおじさん達が多い!
ガトーさんとかケリーさんとかシナプス艦長とかバニング大尉とか(*´д`
シーマ様も凄く印象深いキャラですし、キャラの濃さでは他の作品に引けはとらないかと!(あ、でもGガンには負けるね・・・

「宇宙世紀以外のガンダムは認めない!」とか「真のガンダムは1stのみ!」って意見をよく聞きますが、私は全部ひっくるめてガンダム作品だと思います。
その中で、この作品は面白くなかったけどね・・・とかはあるでしょうけどね。
種死とかは批判も多いですが、メカや戦闘の派手さとかキャラや絵が綺麗とかを楽しむなら良い作品です。
ただ、ストーリーが薄っぺらくて先が読める展開な作品は、子供向けやギャグとかの笑える作品でない限りはあまり魅力を感じませんが・・・。

ここまで読んでくれた方はどのガンダム作品が好きですか?