どひゃぁ〜;
ここにきて出張のお仕事とブログの仕事増えた〜;;;
一番忙しい仕事がまだやっと3分の1終わりそうなだけなのにぃ〜;
しかも微妙に風邪気味風味。

・・・・これって、インフルじゃないよね?;;;;
インフルにかかりたくないと思ったのは高校受験以来かも。

みなさまはどうお過ごしでしょうか。



んで下記は再度00のこと

そういえば00って25話で終了なんですね。
後半は半年後に第2シリーズってことになるそうな。
さすがにハイビジョン対応した高クオリティな制作では一度に1年分は無理っぽいですね。
半年空けて作らないとクオリティの維持は難しいようです。
機体のこととかも書こう。
一応ガンダムですし、やはりメカのことも・・・・ね。

今作のガンダムの中で個人的に一番好きなのはキュリオス。
やはり戦闘の鉄則は一撃離脱戦法ではないかと思うのですよ〜。
高機動機体でのヒットアンドウェイが一番安全で効率が良いです。
まぁ戦闘の目的が鎮圧・制圧目的に使われることが多いのであまり意味無いですが・・・。
あと、変形以外あまりパッとしないせいか死亡フラグ立ちそうな機体ですけど(´A`)

エクシアはセブンソードがコンセプトなんですね。
つまりは7本剣を装備する剣使いな機体。
ある意味全身武器の塊?
単に7本なのか7種類の武器なのかでエクシアの評価は変わりそうです。

デュナメスの砲撃能力は凄いですね。(5話参照
狙撃も効率的でよい戦法です。ハロもいるから精神コマンドが多くていいなぁ(ぉ
ただ、やはり制圧目的だと長距離より中距離戦闘がメインになるので実力が発揮できなさそう。
追加武装で安全性は上がってますので、一応弱点の補強は出来ているようです。
現時点で武装があれだけだと仮定すると、接近戦に持ち込まれると危険な機体ではありますが・・・。

ヴァーチェが現時点で最強な気がしますw
あの大出力火器とGN粒子フィールドの防御力だけでも一番爽快な戦闘をしてくれます。
ヴァーチェ時は重武装な分、弱点は小回りが利かないことと、連射できないことですかね。当然近接戦も苦手。
10話を見るとさらにヴァーチェの凄さのがちょっと際立ちますw

技術力欲しさに、話の中で敵が機体の一部でも手に入れようとすることが多いですが、仮にライフル等の武装を敵に取られても、機密保持から使用機体から一定距離が離れると(もしくは遠隔操作で)自爆するぐらいのことはされてると思うのですが、そのくらい考慮してるよねソレスタルビーイングw


一般機体の中ではティエレンが良いです。
あの無骨さとバリエーションの多さは汎用としては高評価です。
プラモでたら買おうかな・・・と思っている。

で、1話の最初に出てきた試作ガンダムみたいなののプラモ化マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
あれって初代ガンダムにフォルムが似てます、てゆうかまんまw
制作側の遊び心って感じでしょうか。


登場キャラで一番すきなのはスメラギさんです。
戦術予報士(?)ってところもいいですねぇ。
戦術家でも戦略家でもないんですね。
作戦中にお酒飲んだり、整備中に敵に襲われたら「神を恨むわ」と返すあたり、型にはまらない人間味があります。
すべてを分かった上で苦渋の選択を選ばざるをえない苦悩を背負ってるところも独特な雰囲気を持ち合わせています。
ある意味、一番真面目な性格ですね。
それにしても・・・・・む、胸が('ハ'*

クロスロード兄弟やルイス側は一般人の視点からの言いたい事や感想を担当してる感じですね。
視聴者側(特に日本人)の視点にたったキャラたち。戦争はテレビの中だけで、テロとかとは無縁だと思ってる側の視点です。
こうゆう視点のキャラたちも今までのガンダム作品ではあまりなかったと思います。

10話まできたのにマリナの存在が全然目立たないですね。
ガンダムWで言うところのリリーナっぽい役になると思ってますが、きっと今後だ!

あと気にあってることなのですが、リボンズ・アルマークってキャラの声を明らかに古谷徹さんが演じてるのにEDのキャストでは蒼月昇になってます。
ナレーションでは古谷徹ってでてるのに、なぜだw



憶測た〜いむ〜:

ヴェーダ(?)ってのが謎ですが、全体の大まかな戦略を立てたりパイロットを選んだりしたんでしょうね。(ヴェーダに選ばれたってセリフあるし)
10話の時点では未来予測まがいなこともできるものすごいスパコンって感じの予想しかできません。
むしろ各キャラのセリフから推測するとスパコンに間違いない。
きっと生体コンピュータだねっ!
創設者が200年前の人ってことはすでにそのころからソレスタルビーイングの思想もしくは組織はあって、1話でながれたイオリア・シュヘンベルグの演説は彼が死ぬ前に事前に撮影されたものとか。(現代のテロリストも同じようなことしてますね)
200年後の現在はその理念と計画を元に決定されている基本方針で皆行動してるんでしょうね。
すべては200年前に決まってたことなんだって感じでw
そう!ヴェーダはイオリア・シュヘンベルグの脳だったんだよ!

Ω ΩΩ<な、なんだってー



小耳に挟んだこと:
2ndOPはブリグリなんですか?