昨日、某電気屋でブルーレイで再生された「ブレイブストーリー」をちらっと見たのですが、画質がDVDに比べて段違いでした。

矢沢のエイちゃんがCMでやってる、「この矢沢ハイビジョンじゃないの?」を見ててそんなに違うもんなのかなぁと思ってましたが、まさかこれほどとはと結構驚きました。
先日、フルスペックな液晶テレビ買ってHDMIケーブルつないでDVDを(1080pで)再生したのですが、正直言って(´・ω・`)ションボリでしたのでその違いがよく分かった気がします。
どうやらブルーレイとHD-DVDのシェア争いもブルーレイの勝利になりそうですね。
多分、ブルーレイ勝利の要因は頻繁なCM効果だと思います。
性能に大きな差が無い場合、頻繁にCMを流せばその分認知されやすいですし。
あとはネーミングも意外と要因の一つかも。
HD-DVDって聞くと、パッと見で「DVDの改良版?」って感じに見えませんか?
ブルーレイだと全く新しいネーミングなので、なんとなく「新しい技術なんだなぁ」と直感的に思ってしまう感じ。
電化製品に関しては新型の方が欲しくなるのは普通ですしね〜。
大半の人は専門知識がない分、分かりやすさと雰囲気で選んでしまうものですよね。
ちなみに私がブルーレイを推すのは先に知ったからです!('-'*

そうなるとあとはどのレコーダーを買うかですが、買うとしたら「ブルーレイ ハイビジョンレコーダー BD-AV10-W」←このへんが現在のところ打倒なんですが・・・・、値段ががが ・゜・(ノД`)・゜・
せめてこの半額ぐらいにならないかなぁと思うのは私だけ?
いずれにせよ、敷居は高いですね。


とゆうわけで、取らぬ狸の皮算用でした!
(´Д⊂)