2月2日に「雪降れ〜」って電波送ったら降りすぎでした。
寒くて部屋からほとんど出ずにず〜っと掃除してました。

そういえばウチの鯖用PCの掃除って・・・いつしたかな・・・。
せっかくだから他のPC内の掃除もしてみることに。

ゲーム専用機はほとんどホコリはありませんでした。
空調がしっかりしてるとホコリは溜まらないもんなんですねぇ。

でも・・・鯖用PCはファン音がうるさかったりしたんで半年以上前に空けてファン取り除いて以来中身を見てない記憶しかない・・・。

ガクブル・・・

パカッ(擬音



キャーッ!

画像を期待した方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

デジカメがあれば撮影してアップしたのですが・・・。
お見せできないのが残念。
中身がどうだったかはご想像にお任せします。
教訓(?):ダイソンの掃除機が欲しいと思った


ホコリが溜まる要因の一番は、もちろんその部屋のホコリの舞う量なのですが、PC自体の空調(吸引風量と排出風量のバランス)も重要です。
空調バランスがしっかりしてればホコリは主に吸引口(ホコリをキャッチするフィルター)に付着します。
でも市販のメーカーPCだと吸引口ってなかったりすることがあります(排出口はある)。
排出口だけだと確かに熱の排気はできますが、ケース内の微妙な隙間のいたるところから吸気することになるので、その隙間の各所でホコリが溜まることになります。
これが一番厄介で、細かく掃除しないとなかなか取れないこともよくあります。


みなさんのPCもたまにはケースの蓋を開けてダストブロアーで掃除した方がいいですよ。
ホコリが溜まると放熱できなくて発熱がやばくなったり、接触不良とか中身の部品の故障につながります。
特にタバコ吸ってる人のPCとかはキケンです!
ホコリはPCの寿命を縮めますので、定期的にケースを開けてホコリを吹き飛ばしましょ〜。

とにかく一度ケースを空けてチェックしてみましょ〜。


※注意(ケース内を掃除するときは)
・パソコンの電源を落としてからにしましょ〜。
・ベランダ等、部屋の外に出てからにしましょ〜。