源泉徴収以外でまとまった収入あったもんでしたので確定申告してきますた。
自慢じゃないけど、源泉徴収の意味をちょっと前まで知らなかったんだってばよ。

今までの年末調整って会社で全部やっててもらったから、「源泉徴収表?( '_ゝ`)フーン 漫画本のしおりに使うはちと大きいな」って感じで一昨年の源泉徴収表が行方不明になったのは想像するに難しくはないです。
んで、いざ所得計算とかしたのですが、そこはそれ無経験者特有の不安モード突入。
つい昨日まで「確定申告の計算間違ったら脱税容疑をかけられる(´;д;`)」とちょっぴり信じこんでたようなそうでないような。
べ、別に悩みすぎて朝になっちゃって仕方ないからそのまま寝ずに申告しに行ったわけじゃないんだからねっ!
注文書や請求書とかこと細かくお金のやり取りの証拠を印刷しまくりコピーしまくり、申告場で何か計算がおかしいとか言われても即座に対応できるようにしたらもう今日一日の運勢とかテレビでやってるし・・・(ちなみに今日の運勢は結構いいらしい)。

で、いざ行ってみると1人30分ぐらいかかってる人とかいて、「(そそそそんなに時間かけて細かいこと根掘り葉掘り聞かれて変な疑いかけられて未納者脱税注意リストとかに書かれちゃうんだガクブル(((( ;TдT))) )」なんてこれっぽっちも思ってませんヨ。


受付さん「20番の方〜」
私「ハイ〜( ̄ヮ ̄;.。oO(キチャッタ━━━(´д`)━━━・・・・)」

係りの人?「はいよろしくね」
私「えっと、まず源泉徴収表がこれで・・・、事業収入と保険料等がこれです」
係りの人?「はいはい、ちょっと待っててくださいね(キーボードカタカタ」
私「( ゚д゚)ボー・・・・」
係りの人?「他に特にないね?」
私「( ゚д゚)え?あ、はい。」
係りの人?「じゃあ税金だけど、これだけ(○万円)戻ってくるね。じゃ印刷しちゃうね(古いプリンタの音」
私「( ゚д゚)おー・・・」
係りの人?「じゃあこことここに判子押してね。」
私「( ゚д゚)は、はい(判子をポンポン」
係りの人?「それじゃこれは控えで残りはこちらで出しとくからね。はい終わり。」
私「( ゚д゚)ポカーン・・・」

3分もかかりませんでした。
ってゆうか私、前の19人の中で最短な気がする。
もしかしてテキトーに処理された!?
逆にもっと不安になりながら帰ってきました。
オチはないです。

しいて言えば、家に戻ったら丁度親宛に年金特別便が届いたことかな。
厚生年金に記入漏れがあったらしいぽ。
4年分がなかったことにされてたそうな。
コワヤコワヤ。

とりあえず、所得税計算スキル1取得ですヽ(`・ω・´)ノ
結局は係りの人?がほとんどやっちゃったので意味無しスキルですけどねっ!