ついさっき1時45分ごろ、関東で震度5弱の強い地震があったのですが、丁度NHK見てて、緊急地震速報が表示されましたよ。
あのピロンピロン♪ピロンピロン♪ってチャイム音が流れて地震に警戒って表示されてましたw
解説番組とかでデモの地震速報を見たことはありましたが、本物なんて見れる機会は少ないのである意味貴重な体験でした。
1時頃にも10分以上の弱いけど長い揺れがありましたが、震度5弱の余震みたいなものかな。
昭和57年に同じ地域でマグニチュード7.0の地震が起こったときは、その前後に震度2〜4の地震が頻繁に起こったらしいので、過去のデータからすると今回も同じように余震が何度か起こる可能性もありそうですね。
警戒だけはしといた方がいいですね。

今回の緊急地震速報ですが、発生源の位置的な問題なのだとは思いますが、やはりテレビに表示される時間は遅かったですね。
表示されたのは揺れが始まってからでした。
震源地が茨城県沖で私の家から比較的近いので、そのわずかなタイムラグを埋めるのは難しそうですね。

それにしても、地震が夜中にあって不幸中の幸いですね。
朝の通勤時に都内で地震があったりした場合、通勤ラッシュでギュウギュウな山手線が止まったりしたら・・・・オソロシヤ(;´д`
あの満員ラッシュのきつさは体験済みなので、あの状態で止まったりしたら悲劇です。