らきすた神輿正面の絵柄 提灯が角川書店wwwwww地元民としてはこんなオモロそうなイベントは(近いし)是非見に行かねば!とゆう感じで行ってきました鷲宮神社「土師(はじ)祭」の千貫(せんがん)神輿。
実は小学生のとき以来です。
紐の束から一本引っ張って、それにつながってた景品をゲットできる出店に少ない小遣い使った記憶だけが残ってるw

行ってみたら役場の駐車場に痛車いっぱいありましたよ。
所有者たちが集まってたんで怖くて撮らなかったけど、痛車が集まる定番のスペースがあることが分かりました。
鷲宮町でイベントがあるとき、痛車を見たい方は鷲宮町役場の近くにある駐車場をうろつけば見れますよ〜。

神輿左側の絵柄 浴衣絵は書き下ろしなんですね時間になると一気に盛り上がってました。ってゆうからきすた神輿にだけ人が集中しまくりwwww





神輿右側の絵柄 人多すぎて反対側に回るのも大変;いっぱい撮ってきたのですが、いかんせん夜でピントが合いにくい上、人が多くて近づけないし、なおかつ神輿担いでるとこだと神輿が常に揺れてるんでブレまくり(´Д⊂)いいカメラが欲しい〜 



神輿裏側の絵柄 神社つながりで柊家姉妹も参加ブレまくってこりゃまともに撮れないなと思ってたら、丁度いい位置で一部提灯の電球が切れたらしく、取替えしてるスキに全方向から撮れました!
しっかし、自分もその一人ですがカメラ撮る人多すぎ(汗
回り込むの大変でした(;´д`
ちなみに、観客は意外なほど女性の参加比率が高かったです。男性以上に楽しんでる感がありました。


すごい勢いでなくなってた;取替え中に草餅配布もありました。なんかもらっちゃった^^;
いっぱいあったのですが、数分で無くなってた;ってゆうか人多っ!
ここはどこの壁際ですか;



これが本来の千貫神輿!ちゃんと千貫神輿やってましたよ。
伝統的な神輿や山車がねり歩いてました。
うむ、これが本来の千貫神輿。



ドンドコドンドコ画像を良く見てる方ならお分かりでしょうが、らきすた神輿の周辺は密集度が高いw
むしろらきすた神輿周辺はあれだけ密集してて事故も何も無かったのがすごいと思いました。


臨時出店?売り切れ寸前でした撮れたあとは周りの出店見て回りましたが、ガシャポンとか臨時で出点してたのでとりあえず撮りました。
ほとんど売り切れでしたよ。
買えなかったけどとりあえず撮るだけ撮る!


らきすた弁当販売してる魚光をよろしく!そして定番、「らきすた弁当」。
でも準備中でした(´・ω・`) 並んでる人いた。
魚光さんは何気にお世話になった魚屋さんなので載せときますw
それにしても、商魂たくましい('-';


裏道まで・・・あまりに人が多くて帰りたくても来た道人ごみで埋まってるので、裏道で帰る。
そしたらそんな裏道にも「らき☆すた」!
しかもラーメン屋さん!すご!


軽く雨も降ってたので、湿気と熱気で湯気が見えるんじゃないかと思いました。
まぁある意味こうゆうのが祭りなんですけどねw
後で知りましたけど、今までは3万人参加してたのに今年は5万人だったみたいですね。
6〜7割増し?w
一過性なブームかと思ってましたが、思いのほか長持ち。
OVAもでるし、ここで第2期とか決定したらあと数年はもちそうな感じですw

ブログネタ
らき☆すた に参加中!