カビたパンは「事故パン!?」ってネタがあったけど、それならウチには「事故まんじゅう」や「事故納豆」もあるど〜(`・ω・´)

つまり、言いたいことは何かと言うと、家でとれた新米はうめぇってことです(イミフ
ウチは(兼業)農家なのに今年は米を親戚等にあげすぎてたせいで、先月の半ばぐらいからお米が足りなくなりまして・・・、余ってたもち米を混ぜつつ食べてたのですが、さすがに味の違いや食感の違いが分かるので切ない気分でした。
でもやっと先日稲刈りも無事終わって新米に切り替わりました。

稲刈りは確かに力仕事で疲れますが、1日中パソコンに向かってる仕事や、人間関係で疲れる仕事に比べると、全然気分のいい疲れですね。
なにより体動かすので健康的ですわ(慣れてないと筋肉痛になること必至ですが!)。
サービス業やってると、生産的なことやってないなぁと常々感じるのですが、農業はまさに生産してるって実感が湧く('-'*
精神衛生上、米作りは効果的です。

今年は日差しが強かったせいか、結構豊作だったようです。
ウチの場合は、1つの田んぼで平均36袋できて、大体は毎年±1〜2袋のとれ具合なのですが、今年は40袋とれたようです。
ちなみに、ウチでは暗黙の了解のごとく昔からいつ新米に切り替わったかはあらかじめ分からないようになってます。
食べた後で、唐突に「あ、今日から新米だから」って言われることが毎年のようにありました。
そのかいもあってか、米の味の違いや炊くときの水の量に敏感になってます。
でもまぁ今年は直前までもち米も混ざってた古米でしたので、その切り替わりは目で見ても分かりました。
今年ほど新米が美味しいと思ったことはなかったかも・・・。
もち米ブレンド米と、こうまで味が違うのかとしみじみ思いました。

もうね、女将を呼んで「女将、米を変えたな?(ニヤソ」と言いたいぐらいでしたよ?

やっぱ日本人は米だよね〜とか言いつつ、今日の朝はバターロールパンでした(駄

そんなこんなで事故米には無縁な我が家ですが、偽装ウナギは勘弁なのだ〜(´Д⊂)