ちょこっとお仕事一段落したので2日間ほど中休み。
と言っても普通に先延ばしですが!
ただ単に次へのお仕事への移行前の確認事項に時間がかかってるだけです。
多分今度の連休あたりは修羅場まっしぐらでしょう(´Д⊂)

まぁそんなことより本題に。
先日もお伝えしましたけど、両親の『カラオケまだかなオーラ』が続いています。
なんかこないだの日曜に頼んでないのにホームセンター行ってわざわざスピーカー置く台まで買ってきてるし・・・。

ってゆうかそもそもカラオケなんてして音が外に漏れないのかなぁと思ってましたが、外と室内を隔てる壁には本格的ではないにせよそれなりの防音を施してあるそうです。
床だけだと思ってた!
まぁでも外壁部分だけで、家の中は音駄々漏れですが!
それでもドアとかを締め切れば夜中でなければ迷惑にならない程度みたい。

大音量への希望が +('-'*
とりあえず小さいモニタでもいいからカラオケやりたいっぽいので、スピーカーとAVアンプだけは設置することにしました。
最近のAVアンプってすごいね、安めのものでもちゃんと集音マイクを用いた音場の自動初期設定もできるんですね。
8年ぐらい前に買ったなんちゃって5.1chシステムとは全然違って本格的だわぁ('ヮ'*

ひょいひょいっと設置して設定してパソコンと繋いで必要なもんインスコして準備万端!
さてと・・・テストで何か歌うかな( ̄ー+ ̄)

何にしようかなぁ〜o(・_・= ・_・)o キョロキョロ<曲リスト

むぅ・・・さすがサウンドカフェ・・・。
この手のインターネットカラオケはやはり演歌などの昭和曲が充実してますね。
まぁもちろん最近のランキングに載るようなJPOPも網羅してるようですが・・・。

いかんせんアニソンの充実度が悪いのは致命的。
アニソン充実させられれば集客できると思うんだけどなぁ〜。
仕事の付き合いとかだとアニソン歌えないし、手軽に練習するにはこういったインターネットカラオケが結構良いと思うけど・・・。

まぁいいや、とりあえずH2Oの
「想い出がいっぱい」でも歌おっと(古

ちなみに、米倉千尋さんをはじめ、いろんな方にカバーされてる「想い出がいっぱい」ですが、個人的にはアフロマニアのマキシシングル『永遠に(←ケロロ軍曹ED曲』にカップリングされてるのが好きです。
でも↑のアフロマニア版「想い出がいっぱい」はJOYにもDAMにもまだ入ってないよぅ(´Д⊂)

んで、歌ってみましたが・・・・。

_| ̄|○||| スピーカーから出る音が音割れしてる・・・・。
もちろん普通にDVDを再生する分には問題ないですけど、マイクの音とかだと許容範囲をこえるのでしょうか・・・。。
さすがそれなりのシアターシステム用スピーカー・・・・、カラオケ用の性能としては程遠いようで・・・・。
まぁそもそも映画鑑賞とカラオケじゃ用途が違いますし、仕方ないんですけどね。

・・・・・ま、まさかそれ以前に、私の声が音割れするほどヒドイってことじゃ・・・・・ないよね?(゚ω゚;

色々調べてみましたが、許容入力や周波数帯域はやはり安めのものだと駄目なようです。
カラオケマイクとかで許容値以上の大音量だすと下手すればスピーカーが破損するとか(((( ;゚Д゚)))
で、更に調べてみるとホームシアターに限らず、スピーカーはフロント左右のステレオスピーカーが最も重要だそうです。
そういえば普段から音楽を聴くときも、普通にCDコンポなどは左右のステレオスピーカーだけですしね。
シアターシステムと同じくらいの金額をかけてもいいぐらい(むしろそれ以上に)フロントステレオスピーカーは重要視するべきなんだそうです。

う〜む・・・音に気を使ってなかった音初心者としては目からウロコですわ。
早速カラオケしても音割れしないステレオスピーカーの選定に移らねば!
出費はかさむけど、ここ最近の修羅場モードによる買物衝動の前では些細なことですヽ(゚∀。)ノ

蛇足ですが、ステレオスピーカーを買い換えるとなると、今ある折角の新品フロントステレオスピーカーがもったいない!と思われますが、今後この取り替えたフロント左右のスピーカーはパワーアンプでも買って7.1ch環境を整えたときのためのバックサラウンドスピーカーとして使う予定ですので、もったいない精神には反していません。ご安心を!(何
使えるものは使って、こんな風に拡張していくのもホームシアターの一種の楽しみ方ですし!

でも今のところ7.1ch環境を引き出せる再生ソフトも何も無いので予定は未定!