ええ、もちろんネタがないからです。

まぁここのブログはアニメとかゲームもあるよと「えるるのえるろぐについて」のとこに書いてあるので、気にせず続けます。

今期のアニメはどの作品ももうすでに6〜7話ぐらい進んでますが、私はまだ見れても1〜3話ぐらいしか見てません(例外有

前期のマクロスF等が個人的に高評価でしたが、今期はそれを超えるような作品は果たしてあるのか!
とりあえず見たやつだけ印象とかをつらつらと・・・
あかね色に染まる坂
毎期必ずあるギャルゲーアニメかなとは思いましたが、声優陣が豪華です。
メインヒロインが釘宮理恵さんと平野綾さんとは・・・、キャスティング決めた人に乾杯(*´∀`)ノ
ハルヒ等でテンション声の印象が強めな私としては、おしとやか(?)声の平野綾は実に新鮮でした。
あ、あと、石田章さんグッジョブw

CHAOS;HEAD(カオスヘッド)
「ニトロ+(プラス)」ゲームのアニメ化ですが、なんの予備知識もない状態で見ると、主人公がいろんな意味ですごいです。
超典型的引きこもり系妄想ヲタさんなので見る人によってはとっても痛いと思います^^;
逆にここまですごいと笑っちゃいますけどw
ストーリーは謎も多くて先が気になる系ですね。

かんなぎ
おそらく、今期で1,2を争う話題作ですね。
まずOPが秀逸。ノリが良いしアイドルな動きがGJです。作った人たちがんばってます。
ハルヒのときみたいに振り付けフルバージョンとかでないかな。
漫画で読んだ会話も声が入るとニュアンスとかも笑えて一層面白くなってる。
アニメ化成功例の珍しい一つかとw
秋葉君いいキャラだなぁ(´∀`*)

今日の5の2
みなみけも3期がでるみたいですし、ある意味、桜場コハル作品が定番化しそうですね。まぁキライじゃないけどw
1話4エピソード形式で飽きることなくさくさく見れます。
やはり一般放送なのでOVAの頃と比べてだいぶ丸くなってる気がします。
EDが毎回違うのも良いですねぇ。
「secret base 〜君がくれたもの〜」や「夏祭り」とか懐かしいw

ケメコデラックス
まだ2話までしか見てないけど、これテンション高w
お馬鹿なことなのに妙に動きがすごいし、特にEDがヤバスヤバス^^;
監督自ら作詞した歌詞とか・・・水島さんはよほど極限状態だったのでしょうか・・・それともいつも頭の中はこんな感じ?w
ハチャメチャ系です。ワラタw

TYTANIA (タイタニア)
完全に個人的評価ですが、今期一番楽しみにしてます。
劇的に作画がすばらしいとかそうゆうんじゃないんです。
田中芳樹原作のスペースオペラだからです('ヮ'*
銀河英雄伝説ファンからすればタイタニアは作風は違うとはいえ、待望の新境地って感覚ですので〜。
それにしてもこのタイタニア・・・原作は未完なんですけど、中途半端に終わるのかなぁ(´・ω・`)
1話を見ると、銀英伝知ってる人からすると、いろいろ(・∀・)ニヤニヤすることが多いです。
銀英伝との違いもはっきりしているし、良い意味で銀英伝と比べにくくなっています。
しいて言えば、銀英伝の主要キャラの性格と立場と能力を一旦みんなばらばらにして組みなおした感じw
例えると、ジュスランは性格が真面目過ぎるヤンで立場がラインハルトですねw
ファン・ヒューリックはヤンの戦術的な能力のみで性格は不真面目・・・みたいなw
まぁ作品同士を比べてもあまり意味はないので、純粋に新しい世界観の田中芳樹ワールドを楽しむことにします。

TALES OF THE ABYSS(テイルズ オブ ジ アビス)
大物ゲーム、テイルズシリーズのTVアニメ化ですね。
藤島さん絵のテイルズシリーズは過去にOVAでファンタジアとシンフォニアが出てますが、相変わらずクオリティは高いです。
むしろTVシリーズでこれだけ安定してるのは十分評価できるかと。
何よりOPがゲームと同じ、BUMP OF CHICKENの「カルマ」であったことがうれしい限りです。OPの構成もゲームのOPを見た人にはニヤリとするとこも多いしw
ただ、どうしても話数の関係上はしょってる所がありますね。残念。
今期オススメ作品です。

とある魔術の禁書目録
間違いなく今期アニメの中でベスト3に入る作品だと思います。
小説版だと分かりにくいけど、アニメ化するとキャラがいい感じに生き生きしてます。
1話の作画が実に良かったです。ハイビジョン制作だから?
OPもI'veサウンドらしく出だしからクールな感じがカッコイイし、構成もテンポがいい。
個人的にインデックスの「そこはかとなくバカにしてるね?」のニュアンスがなんか良かったw
OPから予想すると、一方通行の辺りまでがアニメ化されそう。
御坂美琴が活躍する「とある科学の超電磁砲」のアニメ化も希望しまする!('ヮ'*
Fateの時もそうでしたが、J.C.STAFF作品特有の(もちろん他作品にも言える事ですが)『最初秀逸、中盤失速、終盤オワタ』にならないことを祈るのみ!

とらドラ!
逢坂大河を演じられるのは釘宮理恵さんしかいないと思ったのは私だけ?w
大河が「竜児!」って呼ぶと、シャナが「悠二!」と呼んでるように聞こえてしまう・・・(3話の冒頭で「うるさいうるさい」言うし)。
さすがは近年ライトノベルの代表格の一つ、このノリの学園ラブコメはキライじゃないw
全25話らしいけど、そうなるとどこまで話進むんだろう・・・。
このペースだと原作だけじゃ足りないような・・・。
8話の時点で原作小説3巻終わりだし、今でてるのは9巻まででしたっけ?
スピンオフや外伝の話も入ってくるのか、もしくはオリジナルな話も入れていくのか・・・。
とりあえずこれだけは言いたい。
一家に一人、高須竜児!

あとまだ見てないけど見る予定なのは「夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)」と「ヒャッコ」と「鉄のラインバレル」とかですかね。
お仕事一段落したらROやりながら一気にみるんだ〜っ!
ちなみに「ガンダムOO 2nd」とか「クラナド」はまだ前作すら見てないのでそれを見てからにします^^;

上記以外でオススメ作品とかありましたら是非ともご一報くださいませませ〜。