関東でも最低気温が0℃になる今日この頃ですが、私の部屋の暖房はパソコンの廃熱のみです(←挨拶

もうね、ここまでくると逆にいつまでなら暖房器具に頼らなくても大丈夫かの限界を体験してみたくなります。
朝起きると布団かぶってても足が冷たくなってますけどね・・・。

そんなことより、ついにプロジェクターを設置しましたよ!
やっとこさ視聴環境が整ったわけです・・・・が、
時間が取れ次第詳しく書きますけど、いざテスト投影してみると最大投影サイズが8年ほど前の旧プロジェクターと比べて全然すごいことになってます。

どうすごいかというと、旧プロジェクターではほぼ正方形の6畳部屋での投影サイズはスクリーンとプロジェクターをほとんど壁にくっつくぐらいはなしたとしても80インチが限界でしたが、今回のはさらに大きくできます。

フルHDプロジェクターなので16:9のワイドになったとはいえ、以前の4:3の横幅1.6mから一気に2.2mぐらいまで大きくできました(スケールでの簡易測定)。

とゆうわけで以前から使っていた80インチサイズのスクリーンだと普通にはみ出しますorz

まぁ投影サイズを小さくすれば問題ないですが、それだとせっかく新調したプロジェクターの性能が活かせてないので、こうなったら「よぉ〜し、パパ、新しいスクリーンも買っちゃうぞ〜(゚∀゚人) 」的な、要するに毒を喰らわば皿までなノリで、ワイドサイズで夢の100インチ生活を満喫したいと思います(゚Д゚)y─━~~

フッ・・・、さすがにスクリーンも買っちゃうとなると、しばらくは買物自重ですわね。
幸い、安くても品質の良いスクリーン屋さん知ってるのでご紹介。
ホームシアタースクリーンの店「シアターハウス
ここで買おっと。
ちなみに旧80インチのスクリーンもここで買いました。
もう7年近く前ですが、当時のスクリーン相場はタペストリー型だとしても80インチで4〜6万してました。
でも、私が買えたのは2万弱だったので、今思い出しても良い買い物でした。
安いから品質が悪いのかなとも思いましたが、用途によって裏表両面使えるスクリーンでしたし、耐久性も今まで問題なく使えてたので、品質等は問題ないと確認済み!
そういえば、何気に始めて楽天で買ったものがそのスクリーンだったなぁ(´ω`)

スクリーンが届いて設置できたら詳細を書くことにします。
100インチでRO(*´ρ`)ハァハァ(←妄想中