ディシディアFF(´ω`)っ
買ってから気づいたけど、ゲーム対象年齢が「15歳以上」になってるのは主人公サイドの「ティナ」のトランスのせいだと思うんだ (ノ-'*

18日に届いてたのですが、仕事の区切りが付いたのが19日の夜だったので、まだ修羅場中にもかかわらず、どんな感じなのかとりあえずさわりだけでもと思ってやってみたところ・・・
はまった(´ω`;

ゲームが発表された時は、20周年記念のお祭り的なオールスター格闘ゲームかなぁ〜っぽく思ってましたが、CGムービーとかはすごそうだし、買ってみた次第。
面白ければ儲けもんぐらいの感覚でしたけど、初回プレイは1時間ぐらいで終わらせようとしたら・・・
現在のプレイ時間15時間(駄

もうね、昨日の夜からずっとやってましたよ?
すっかり夜が明けてますよ?

とりあえず、会社には作業が遅れることを連絡しときますた(悪


で、ゲーム自体のことですが、さすが異説とはいえファイナルファンタジーです。
チュートリアルシナリオのプロローグムービーがすごいすごい。
10対10入り乱れての戦闘は必見ですね。
夢の対決ってゆうか・・・要するにスパロボ大戦みたいなw
クライシスコアのときもそうでしたけど、クオリティの高さは認めざるをえない。
戦闘時の動き自体は、映画FF7みたいな(スピード感重視な)感じですかね。

あと声優陣が豪華です、豪華すぎです。
一応みんな知ってそうな作品と役柄もついでに掲載。
※あいうえお順

天田益男(ルルーシュ:草壁)
内海賢二(ドラゴンボールZ:シェンロン&リクーム)
池田昌子(銀河鉄道999:メーテル)
石川英郎(BLEACH:浮竹十四郎)
石田彰(ガンダムSEED:アスラン・ザラ)
石田太郎(ルパン三世 カリオストロの城:カリオストロ伯爵)
鹿賀丈史(ドラマメイン、ブラックジャック:ドクター・キリコ)
櫻井孝宏(ルルーシュ:枢木スザク)
島本須美(ルパン三世 カリオストロの城:クラリス)
関俊彦(ガンダムSEED:ラウ・ル・クルーゼ)
田中敦子(攻殻機動隊:草薙素子)
千葉繁(ドラゴンボール:ピラフ&ラディッツ&ガーリックJr)
朴璐美(鋼の錬金術師:エドワード・エルリック)
福井裕佳梨(グレンラガン:ニア・テッペリン)
福山潤(マクロスF:ルカ・アンジェローニ)
保志総一朗(ガンダムSEED:キラ・ヤマト)
程嶋しづマ(舞台メイン、ブギーポップは笑わない:城之内久志)
堀内賢雄(ガンダムX:ジャミル・ニート)
緑川光(ガンダムW:ヒイロ・ユイ)
森川智之(ガンダムX:シャギア・フロスト)
森田成一(BLEACH:黒崎一護)
若本規夫(ドラゴンボールZ:セル)※若本さんの代表作をサザエさんのアナゴ君にしようかかなり悩んだ。むしろ特ホウ王国?

ナレーション役で菅原文太さん(千と千尋:釜爺)も出てます。

壮観とも言える豪華さ。
とくにケフカに千葉繁さんを持ってくるところとかは、なるほどなと思いました。
内海賢二さんのガーランドも重厚な感じが出ててシブいw

あと、各キャラのセリフのくささがハンパないですw
みんな必要以上にかっこよすぎるセリフばっかり。
まぁ出てくるキャラはみんな主人公なんだから美形揃いだし、作風自体の雰囲気が言わせてる感じ。
開発スタッフが女性ユーザーを意識して作ってるのが分かる。
ちなみに、「林原めぐみ」と「大塚明夫」も出てます。
何の役かは分かる人には分かるかとw

肝心の戦闘部分の操作感ですが、難しいコマンド入力操作はなく、攻撃後の追い討ち時にボタンを押せるか・・・ぐらいのタイミングさえ把握できればサクサク戦えます。
簡単に言うと、キングダムハーツに近いのかな?
慣れてくると、相手を最速で倒そうとすれば(レベル差にもよりますが)10秒ほどで倒せます。

ただ、敵のレベルが高いとハンパなく強いです。
全キャラを試したわけではないですが、相手レベルが50〜60ぐらいになってくると、こちらの生半可な攻撃はことごとくガードされてそのスキを突かれて即殺されます(´Д⊂)
下手にレベルが低い状態でストーリーモード進めると、10回挑んで1回も勝てなかったこともありました・・・。
その後、こちらも「攻撃のタイミングを見極める→ガード→敵がよろめく→そのスキに攻撃」を繰り返して何とか勝てましたけど・・・、1回でもガードミスると即やられます。
クイックバトルモードでのキャラ設定時のレベル差は控えめに^^;

どうしても格闘が苦手な人には今までのRPGのFFのような「たたかう」などの「コマンド操作」モードもあるみたいです(まだ試してませんけど・・・)。

1戦闘ごとに経験値とかももらえてレベルがあがり、各キャラおなじみのアビリティを覚えてそれをカスタマイズしていく感じ。
各キャラそれぞれに特色がでてて、どのキャラも攻撃の射程やタイミングに慣れれば戦いやすいと思います。
戦闘が終わればお金ももらえて武器や防具、アクセサリでダメージアップとか最大HPアップなどもできます。
戦闘中に敵が低い確率で落とすアクセサリなどもあり、さらにそれを組み合わせ(トレード)して別のアクセサリを作ったりとやりこみ要素もあり。

さらに戦闘ごとにもらえる「PP」というものを貯めるとゲーム機能を拡張できます。
「カオスサイドのキャラを操作できるようになる」、「戦闘後にもらえる経験値等やアビリティポイントの報酬が増える」など、キャラ育成が楽になる機能もあります。

個人的にはFF7のクラウドが相手を吹き飛ばしやすく、爽快感があるので使ってて楽しかったです。
クラウドだけで今43レベルまであがりました。
他のキャラも順次育成中です。
最初からいきなりストーリーモードをやるとわけがわからないと思うので、まずはクイックバトルモードで相手の強さを最弱に設定して練習してからの方がいいと思います。

格ゲーが苦手な私ですが、これならサクサク遊べて個人的には結構満足してます。アクションRPGに近いですね。
むしろサクサク進みすぎて途中でやめる時を逃してしまって、15時間も連続プレイしてしまうほどですので・・・('-';


さて・・・どうしようこの停滞したお仕事・・・・。
普通に(?)修羅場なのに・・・。
とりあえず・・・・寝ますね(´∀`;
ブログネタ
ディシディアファイナルファンタジー に参加中!