ヾ( ゚д゚)ノ゛モチツキー
とゆうわけで我が家では12月28日に餅つきをします。
去年までは庭で薪燃やして釜で蒸してやってましたけど、家建て直したせいでそのスペースが無くなったので、今年から機械です。
さすがは文明の利器、格段に作業が楽になりました。
今までは準備やら何やらで前日から釜準備したりしてて大変でしたが、最近の機器だと洗ったもち米と水を入れてスイッチONでできちゃいます(´ω`)y─━~~
もちもちな餅しかもちゃんと餅ができてました(当たり前
毎年ウチではあんころ餅と辛味餅作ってます。
この写真の量を6回分作るので、結構量あります。

冬の間は餅料理の比率が多くなるのも毎年のことです。
でも個人的には餅苦手(駄