PS2ソフト「Fate/unlimited codes」のオリジナルキャラ、白セイバーこと「セイバー・リリィ」のフィギュアがグッドスマイルカンパニーから発売されます
詳しくはこれ(´ω`)っ

私は格ゲー苦手なんでunlimited codesやってないですけど、フェイト/アンリミテッドコード(限定版)にはセイバー・リリィのフィグマが付いてくるってことで、結構話題になってたのでどんなものかは理解してます。

まぁそれはそれとして、今回のセイバーリリィフィギュアは完成度の高さが目を見張ります(現時点では告知用の展示品を見て・・・・ですが)。
密林でトップページに大きく告知されるぐらいですからその人気の高さが伺えます。
ポージングをみても躍動感ある動きの一瞬を切り取った感じで力強さもあり、髪のなびき具合・服のフワァっとした感を出す細かな造形も良い仕事してます。
顔も原作絵に忠実なところも高評価。
過去にセイバーのフィギュアは各所からいくつも出ていますが、よく言えば作家さんの個性が出てたりこだわりがでてて良いのですが、悪く言ってしまうとクセがあって好みが分かれる造形になってしまうので、私は買い控えていました。

そういった意味でも今回のセイバー・リリィのフィギュアは満足のいく出来です。
これに限ったことではないですが、最近のフィギュア業界の造形美の向上具合は目を見張るほど進化してますね。

ほんのちょっと前まではフィギュアにはなんの興味もなかったですが、この完成度なら買う価値あると思います(一種の芸術作品的な意味で

フィギュアを買うときの注意点としては予約が重要ですね。
ゲームソフトと同じ感覚でいると後悔します。
フィギュアは基本的に人気のあるものだと予約のみで完売する可能性が非常に高いです。

[発売日は5月です]  まだ5ヶ月も先じゃん余裕余裕(゚Д゚)y─━~~

数日後

[予約完売しました。再入荷予定無し]  ウソーン!?堯゚д゚lll)

なんてこともよくある話。

セイバーリリィはその完成度の高さから人気が出ることを見越して多少は生産数多めだとは思いますが、油断していいレベルではないことは確か。
まぁよほど人気があれば再販されるかもしれませんが、次回再販は早くても発売してからさらに半年後とかになることもあるので欲しいと思ったらとりあえず予約しておくのが吉。

あと、こればっかりは自分たちではどうしようもないですが、告知品と製品の質の差ですね・・・。
試作機と量産機の性能の差はいかんともしがたい・・・とまではいかないと思いますが、この差が販売元の評価と信頼を左右するので、是非ともグッドスマイルカンパニーさんにはがんばって欲しいところです。

まぁよほどのことがない限りそうそう劇的な違いにはならないと思いますし、グッドスマイルカンパニーさんはあまり悪いところは聞かないので安心していいと思いますよ。

グッドスマイルカンパニーとは関係ないですけど、ネタにすらなった「邪神モッコス事件」のようなことは最近は聞かないですし・・・・^^;