だって面白そうだったんだもん(´・ω・`) (糸冬

ルナティアそんなわけでROの課金が切れてさてどうするかと思った矢先に目に入ってきた、ルナティア正式サービス開始の広告。
せっかくだからお試しでやってみることに・・・。
決してキャラ絵に釣られたわけではないクマー。
やる前にちょっと4gamerでレビューとか見てみると、ゲームバランスは良好らしい。
最近のMMORPGは基本的にPTプレイ推奨のものが多く、PTを組んでいないとクエストとかが進められないのがほとんどです。
でもルナティアはその辺のゲームバランスを調整し、ソロでも十分テンポ良く進められるゲームになっているようです。
もちろんPTプレイをすれば低レベルでもさらに楽しめるようです。

ROは比較的ソロプレイでも楽しめるネトゲなので、ROになれた人にはルナティアのゲームバランスは抵抗が少ないと思いますよ。

ちなみに私はライラック鯖のプリマス=ユニオンって国にキャラ作りました。
ガナーブ=リベロって隣国にも作れるようですが、国が違うと序盤では出会えませんので、一緒にプレイしたいなら同じ国にしましょう(国選択は鯖ごとだそうです)。
キャラを作るときの注意点は、現時点では「キャラを消すとその消したキャラの名前は2度と使えなくなること」です。
そんなの知らなくて試しに作ってみた良い名前のキャラ名が使えなくなってしまいました(´Д⊂)
今後の状況次第ではリセットされて再使用できるかもしれませんが、現時点ではお気をつけください。
職説明は一般的なネトゲとほとんど変わらずですので割愛。

ダチョウ?レベル8ぐらいになると乗り物に乗れるようになれます。
最初はこの画像みたいなダチョウ?と、でかい猫みたいなのをどちらか選べます。

にゃ〜んこっちが猫みないなのです。
にゃ〜ん('ω'*
カワユス
ちなみに乗り物にもHPやレベルがあります。
移動速度も速くなるし、ダメージも分散する?ので基本的に常時乗ってます。
ポヨンポヨンしますさらにある程度レベルを上げるとこんなのにも乗れます。
・・・よく分かりません。
ポヨンポヨンして動きます。
今後馬とかにも乗れるようになるとかならないとか・・・。
あと乗り物とは別にペットも手に入ります。
ペットは一緒に戦ってくれます。
レベルがあって進化もできますし、おもちゃアイテムを装備させることでスキルも使えるようになります。
ペットの特性にも寄りますが、何気に強いので重宝します。
ちなみに私はクエストで手に入る妖精さんをペットにしてます。

I can flyROではカプラポタですが、ルナティアでは人間大砲です。
お金払うと撃ち出してくれます。
一気に狩場に行けたりするので便利です。
I can fly! (`・ω・´)

眺めが良いですROでは帰還するときは蝶の羽ですが、ルナティアでは帰還スクロールを使うとなぜかこんな乗り物?に乗ってスイスイ空飛んで帰ります。
眺めがいいです・・・そんだけ。

クエストの中には確かにPT推奨のものがありますが、18レベルでPT推奨なクエストでも、とりあえず放置して別のクエストやって、23レベルぐらいまで上げた後で装備をしっかり整えて挑めばソロでもクリアできました。
今のところソロでがんばってますが、25レベルになった今現在でも特にストレスを感じることなくサクサク進んでます。

ルナティア独特のシステムとしては、メインクエストをある程度クリアすると、「サブ職」という要するに『1人のキャラで2つの職ができる「クラスリボルビング」』とかができるようになります。
あとはモンスターカードを使用することでモンスターに変身できたりします。
BOSSに変身するとそれなりに強いですし、変身すると周りのプレイヤーを攻撃できたりするそうです・・・まだ試してませんが・・・。

まぁまだまだ正式サービスが始まったばかりなのでいろいろ未実装なところがありますが、意外と楽しめてます。
お試しでやってみる価値はあると思いました。