関東ではTBSで毎週土曜午後10時からやってるニュース番組「情報7daysニュースキャスター」は、普通の週末夜のニュース番組とはちょっと違う。

なにせメインキャスターに安住紳一郎さん、そしてコメンテーター?(肩書きではフリージャーナリスト)としてビートたけしさんが起用されてるわけですから、それだけでも笑いが取れそうな出演者陣(?)です。

一応やってる内容は今週1週間で何があったかを振り返る系の普通のニュースです。
それをたけしさんがコメントすると面白くなってしまうわけでw
ニュースバラエティ番組と言えるかもしれません。
一般的なニュース番組は、戦争やら政治やら事件事故からスキャンダルまでとりあげ、その分野の解説者や批評家、もしくはメインキャスターがもっともらしいこと言って「日本はどうなってしまうんでしょうかねぇ」とか「何らかの対策が必要ですね」とか言って終わって、テレビを見てる側は、「なんだ・・・結局解決策とかないのか・・・(´・ω・`)」とか「そんなこと言われなくても分かってるのに・・・(´д`」みたいにちょっぴり鬱になることが多いですよね?

でも「情報7daysニュースキャスター」ではその辺を面白おかしく解説(むしろ暴走トーク?w)してしまうたけしさんのおかげで笑えるニュース番組に仕上がってると思います。

ニュースで笑いなんて不謹慎なっ!って意見もありそうですが、人の生き死にに関する真面目なニュースはちゃんとまともにコメントしてます。
その切り替えも妙技とも言えるかもしれません。

紹介するニュース内容は他のニュース番組と変わらないはずなのに、随所で笑ってしまうのはある意味不思議。
他のニュース番組も、見終わって楽しかったと思えるような(もちろん真面目なところは真剣に)作りにすればいいのにと思いました。

ちなみに、番組の最後ら辺にある天気予報も侮れない。
お天気キャスターの松本あゆ美さんの、微妙に(というか明らかにカンペのw)棒読みだったり言葉の詰まり具合が見ていて楽しいと思いましたw

今夜も良い週末の笑いをありがとう(´ω`)y─━~~