パソコンを使われている方々に重大なアドバイスを一つ。

ケースカバーを開けてみて!

買ってから今まで開けたことがない(もしくは1年以上開けてない)人は多少面倒だと思ってもドライバー1本持って(開け方が分からない人は説明書に書いてありますので)とりあえず開けてみてください。

パソコンの設置環境によっては下手な空気清浄機よりホコリが溜まってますヨ?
シンジテー
足元にパソコン本体を置かれてる場合、人が歩くだけでかなりホコリが舞うので、パソコンはそのホコリを結構吸い込んでます。
1日やそこらで舞うホコリの量じゃもちろん微々たる量ですが、まさに塵も積もればなんとやら・・・。

意外と内部の冷却ヒートシンクや基盤、ケースの隙間に付着してることが多いです。
たかが塵ですが、冷却ヒートシンクなどに付着すると冷却効率が落ちてCPUの寿命にも影響しますし、処理速度が落ちたりします。
基盤に付着すると接触不良とか起こって最悪ショートします。
タバコ吸われてる方は特に危険ですよー(タールコワイ)。

とりあえずケースの中身のホコリ具合を確認して明らかに溜まってたら、その辺のホームセンターとかで売ってるダストブロワーを買ってきてパソコン本体を家の外に持って行き、空気圧で吹き飛ばしましょう。

一気にホコリが吹き飛ぶ様は思いのほか楽しいです(ぉ
文字通り溜まっていたものが解消されるような(´ω`)y─━~~

自分から言っといてなんですが、自分のパソコンの掃除も『今日出来ることは明日やる(駄』精神で今度やろう・・・また今度に・・・と伸ばし伸ばしに1年近く放置してましたのでなかなか恐ろしいことになってました。

空気清浄機を設置してる部屋なのにねー(*´・д・)(・д・`*)ねー

そんなわけで久しぶりにホコリ取ってパソコンメンテしました。
これであと3年は戦える!(←要メンテ