「グランディア オンライン」がついに始動!

グランディア・・・・ナツカシス
1997年頃のでしたっ・・・け?

私が思うに、セガサターンで出たRPGの中でもベスト3に入る名作だと思ってます。
スチームパンク系ファンタジーな作品でしたが、正攻法な「ワクワクする大冒険」という言葉が良く似合うRPGでした。

ムービーシーンが2Dアニメと3DCGを融合させた感じで違和感とかありそうに思えますが、意外や意外にマッチして完成度を上げる演出効果でした。
ゲーム自体も実に完成度が高く、物語はテンポ良くサクサク進むし、戦闘シーンも位置と行動範囲が重要になるシステムでこれもストレスは感じませんでした。
ストーリーも中盤でダレることなく続きが気になる話。
中盤の「壁越え」の辺りは壁の先はどうなってるんだろうと思いながらほんとにワクワクしてましたよw
おおよそ悪いところが見つからないゲームでした。

主人公ジャスティンの技の一つ、「龍神剣」の性能が良くて、これを覚えたら一気に強くなれた記憶がある。
「ガドイン直伝!必殺っ!龍神剣っ!!」のセリフだけはなぜか鮮明に覚えてます。

グランディアオンラインはまだまだ情報が出始めたばかりなので、今後の動向に期待です(´ω`*

詳細については「「グランディア オンライン」がついに始動!」をご参照ください