CD発売当日の4月22日現在のオリコンで2位に「けいおん!」のED曲「Don’t say“lazy”」が、4位にOPの「Cagayake!GIRLS」がランクインだそうです。
発売初日から数日間は売り上げが良いは当たり前ですが、なかなかの好発進。
意外とED曲の方が人気があるようです。
まぁかっこいいのはEDだしね。

ちなみに同じ発売日の『ゆず』の新曲が3位のようですが、「けいおん!」の曲のアーティスト名が『桜高軽音部』になってるので、何も知らない人が見ると、「ゆずがどっかの高校の軽音部に負けた!?」という見方も出来なくはない・・・かも。
それにしても、まさかここまで人気があるとは・・・。
発売初日の売り上げ枚数だけ見ると、らきすたの「もってけ!セーラーふく」とか、マクロスFの「ライオン」を超える勢いだそうです<売り上げ

いったい何が人気の要因なんだろう・・・、曲自体はアニソンとか抜きにしても普通にEDはカッコイイしOPもテンポ良くてかわいい調ですよね。
とは言え、やはり曲だけではここまで売り上げの伸びが良かったとは言いがたかったでしょうから、アニメ本編の魅力と知名度(クチコミ的な情報)が初見の人も含めて歌の魅力上昇に貢献してるとしか考えられない!
まぁ・・・冷静に考えれば昔から用いられてる売り込み手法ですけどね・・・。

けいおん!の本編もある意味すごい。
何がすごいって、漫画読んでる人なら分かるけど、数ページの話を1話分にしてしまうとこが・・・。
ギター買いに行くエピソードであそこまで引っ張るとは・・・アッパレ。

京都アニメーションはほんとに期待以上の仕事をしてくれます。
いいぞもっとやれっ

各ショップの力の入り具合は以下をご参照ください。
けいおん!OP・ED 発売日のアキバ
ブログネタ
けいおん! に参加中!