※以下は現時点では確認のし様がないので、あくまで『そうだったらいいのにな〜♪』的な内容です。
ファンの方は同じように祈りましょう。

現在、京アニ代表作の一つ、「涼宮ハルヒの憂鬱」がテレ玉ほか独立U局などで『あらためて』放送されております。

そう・・・あらためてなのです。
「再放送」ではなく「あらためて」・・・・。
普通こんな言い方はしません、普通に再放送するだけなら「再放送」と表記します。
ちゃめっけを含んだ言い方・・・と言われればそれまでかもしれませんが、ハルヒの公式情報が載ってるサイトにはどこを見ても「再放送」ではなく「あらためて」になってます。

「再放送」だと通常は以前放送したのをそのまま再度放送するのですが、今回のは「再放送」とは言わず、「あらためて」という文言で放送されています。
しかも今回の「あらためて」放送は作品内の時系列を正常に戻しての放送のようです(初回放送時は「涼宮ハルヒの憂鬱6」を最終回に持ってくる構成の演出上(?)、各話の放送順序の時系列がバラバラでした。)。

ではこの「あらためて」が意図するモノは・・・
一番しっくりくるのは『(新作の話を含めて)あらためて』放送ではないでしょうか。
「京アニ」で「ハルヒ」ですからねぇ・・・、放送時ギリギリまで秘密のサプライズは可能性としては十分あるかとw

もし普通に時系列を戻すだけの再放送なら放送予定やタイトルを掲載するはずなのに「あらためて」としか表記されてません。
時系列を戻す理由は「涼宮ハルヒの憂鬱6」を最終回にする必要が無く、「物語序盤の山場」にするから・・・とか。
時系列を正常な流れに戻した方が、それ以降(新作話)の話の流れも分かりやすくなると思うし・・・。

とまぁ何を言っても関係者ではない一般視聴者からすれば憶測になるだけなので、実際に放送されるまで待つしかないわけですよ

じゃあいつなのかと言うと、多分今週
テレ玉では21日(木)の深夜です。
なぜ今週なのか・・・それは作品中の時系列で判断できます。
ちなみに先週放送された7話は「ハルヒの退屈」でしたので時系列上は「涼宮ハルヒの憂鬱6」の次なので合ってます。
そうなると「8話が新作」だと過程した場合の時系列から推測できる「新8話」は「笹の葉ラプソディ」ということになります。
(8話が新作で無い場合は「ミステリックサイン」になるかと・・・)

ちなみに、テレ玉の21日放送予定枠には「8話」としか書いてません。
サブタイトルなしです。
DVDを買うほどではない程度のファンですが(BDでBOX出たら買うかもだけどw)新作が見れるなら手放しで喜ぶ程度には好きなので、否応なしに期待しているわけです。

そんなわけで、はたしてこの8話は「笹の葉ラプソディ」になるのかどうか!(←重要
ハルヒはもう見たし、再放送みたいだから録画する必要ないなぁ」と思ってた方は要チェックですお〜(^ω^
ミステリックサインが放送されてたらここまでの狂言は無かったことに!
「うはwwwww妄想乙wwwwww」ってことになってこの記事ごとフェードアウトになることでしょう(´;ω:;.:...    

まぁ私の地域ではテレビ埼玉が見れるのでそれまでは待ちです。
切実にwktk

新作が追加されるとなると+11〜12話ぐらいは増えると思われるので、おそらく「ハルヒの消失」辺りが後半の山場になるのかな?
・・・ってな感じに、取らぬ狸の皮算用にならないように祈ってます。


蛇足ですが、新作部分になるであろうエピソードの中でのオススメは、「ハルヒの消失」は当たり前だとして、個人的には「エンドレスエイト」の話中で現状を悟ったキョンの脳裏に浮かぶ皮肉とも言える『ありえない思考』にニヤッとしてしまったので良かったです。

SF好きなせいか、「笹の葉ラプソディ」や「ハルヒの消失」のような話は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」的な『なるほど。ここでの伏線がここで意味を成すのか』と分かったときの楽しさに似てる気がします。
そう思いません?('-'*

『原作を読んでない人がアニメで「ハルヒの消失」見たら長門ファンが増える』に「(=゚ω゚)ノ4ガバス」
こうゆうのなんて言うんだっけ?「ギャップ萌え?」(駄
ブログネタ
涼宮ハルヒの憂鬱 に参加中!