涼宮ハルヒの憂鬱15話の「エンドレスエイト」を見ました。
'`,、'`,、(´∀`;) '`,、'`,、(←見終わったあとのリアクション
京アニさん・・・凄いことしますね。
ある意味お約束無視です。
こういったエピソード構成は空前です。
このブログでもエンドレスエイトのことを書くのはこれで4回目ですが、ほんとに京アニさんは予想も期待も裏切ってくれますねw

※この先はハルヒ15話を見てからにしましょう。
ネタバレしてもいいなら止めませんが・・・
というわけで作中では15513回目のエンドレスエイトです。
(ちなみに漫画版では15498目でエンドレスエイトは終わってます。ある意味アニメの方が凄いw)
すでに視聴者からは4度目、今度こそは完結でしょう! 関係ないけど、服のデザインが毎回違うのはそろそろ違和感でてきます。特に男子勢。
そんなに夏服なんて無いはずなのに見事なまでに同じ服が無い! せめて組み合わせが違うぐらいで同じ服が出てきてもいいのに・・・どんだけオサレなんだ! ハルヒ15話Verのエンドレスエイト前半
前半は相変わらず既視感に襲われてエンドレスサマーを理解するとこまで。
後半もほとんど同じような流れですが、今回はお化け屋敷や花火大会の描写は省かれてます。
セリフにはいろいろやってることになってますが、さすがに完結編なら細かく描いてる尺はありません。
ハルヒ15話Verのエンドレスエイト後半
いよいよ運命の8月30日の喫茶店。
ついに言うときが来たか!
さぁ さぁ さぁ!(゚∀゚人)

ん?でも待て、もうこの時点で始まってから24分になる。
これじゃ尺が・・・ってこと・・・は・・・?
ハルヒ15話Verのエンドレスエイト終盤
(゚Д゚)・・・・


エンドレスエイト5回目突入!

'`,、'`,、(ノ∀`;) '`,、'`,、またしてもやられました。

すごい・・・4回もほぼ同じ内容で作るとは・・・。
表面上だけしか見ていない人からすると、「同じ話じゃん、見て損した」と思われるかもしれませんね。
ある意味、そう思わせることができれば、「それこそがエンドレスエイトの意味」でもあります。
15話を見終わって、まだ続くんか!・・・と、うんざり感を抱いた人は制作者側の意図を感じ取れたはずです。
同じことを繰り返し、そこから抜け出せないことがどれだけもどかしいか・・・。
むしろ恐怖です、記憶がリセットされないとほんと発狂しますよ^^;

長門の気持ちがちょっぴり(4/15513回程度)だけ分かってくる。
いい加減このエンドレスから抜け出したいのに観測者の立場上自分からはきっかけを作ることは出来ない。
いくら無表情な長門でも、救いを求める雰囲気がでてますね。

それにしてもここまで丁寧に構成するとは・・・かつて1話分丸ごとをほとんど同じ話で4回も続けた(5回目もおそらく半分は同じはず)作品はあったでしょうか。

まさにエンドレスエイトは前代未聞です。
珍記録の部類?w
とはいえ、全く同じわけではありません。
既視感が強すぎて先の行動が予測されてますね。
自転車持参・野球結果・プールでのセリフ等等。
それに今回は各所にヒントというかキーワード的な描写が散りばめられてました。
ハルヒ15話の伏線シーン
連想しているかのような入道雲とヒコーキ。

忘れていても「何かと何かを見れば(組み合わせれば)」ふと思い出すことってありますよねぇ〜。
(よくガスの元栓を閉め忘れる人が、「ガスの元栓」と「靴」を組み合わせると、あらかじめ靴の並びを逆にしておけば出かけるときに「靴」に気を止めることによってガスの元栓を閉めたかの確認することを思い出す・・・みたいなw)

限りなく同じに近いけど決して同じではなく、少しずつ進んではいるわけです。
ようやくゴールが見えてきました。

とはいえ、ここまでくると5回目も続いて6回目辺りで完結でももう驚かないよ!
・・・・と予想してると意表をついて5回目で終わったりして・・・^^;
実はそのどちらでもなくて7回目があるとかw
なんかもう何を信じればw
話の都合上、エンドレスエイトから抜け出せるのは分かっているけど、次回こそはと続きが気になる。

初めてエンドレスエイトを見る人で、結末を知らない人は、ハルヒが何を望んでいるかを推理する楽しみもありますね。
何気ない一言が実は重要だったり核心を突いてたりするので目も耳も離せませんw
得てして正解を知れば、「ああ〜なるほどね」と思うでしょうし・・・。




蛇足ですが、今回の作中で1回見ただけでは見過ごしがちなシャレがあったので無駄にピックアップ。

セミ取りのあとのキャッチアンドリリース時、
ハルヒ15話でのセミ取り
キョン君「なんか箱を開けたパンドラって気分だなぁ・・・」
そして虫かごの中を見ると木の棒だけが残った。
そして木の棒だけが残った

木の棒・・・・?(´ω`


キノボウ・・・・(´ω`;


キボウ・・・・!(゚ω゚;



希望wwwww

ハルヒ16話。5回目の「エンドレスエイト」、最後の約20秒が一番印象に残る へ続く
ブログネタ
涼宮ハルヒの憂鬱 に参加中!