最近はアニメ見て感想とか書いとくのも面白いと思えてきてます。
しばらく経って読み返すと、見た当時の感覚が蘇るので、まるで旅行先で撮った写真のアルバムでもみてるかのような気分にw
そんなわけで今期の新作アニメをとりあえず1〜2話だけ見まくりました!
見たやつをリストアップ!
青い花
狼と香辛料II
うみねこのなく頃に
うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜
かなめも
CANAAN
懺・さよなら絶望先生
GA 芸術科アートデザインクラス
宙のまにまに
大正野球娘。
東京マグニチュード8.0
NEEDLESS
ファイト一発!充電ちゃん!!
化物語
プリンセスラバー!
よくわかる現代魔法

1〜2話とは言え・・・・我ながらよく見たもんだ(゚Д゚;
こんな量全部レビューできるほど人間やめてないんで軽く感想だけつらつら〜っと書いてみます。
見るかどうか迷ってる人の参考なまでに。
※ネタバレしない程度の感想のつもりですが、多少中身に触れるかもしれませんので、前知識要らない人は見ない方が良いかも。
青い花
原作とか全然知らないんで前知識なしで見ましたが、比較的ライト(?)な百合百合でした。
もしかして1話は序の口?(´ω`;
JCSTAFF制作で作画良好。
今のところ可もなく不可もなくって感じ。

狼と香辛料II
わっちいいよわっち(´д`*
前作1期の雰囲気そのままに相変わらずの良質な商人ファンタジー作品です。
互いに信頼しつつもどこか不安に思う絶妙な2人の掛け合いは見ていて微笑ましくもあり、もどかしくもある。
言葉にしなくてもしぐさや雰囲気で伝わる心情がこの作品の魅力でもあります。
わっちいいよわっち(´д`*(大事だから2回言います)

うみねこのなく頃に
「ひぐらしのなく頃に」でおなじみ、竜騎士07氏の作品のアニメ化。
富豪一族の所有する孤島で起こる遺産問題と魔女の契約と猟奇殺人。
果たして魔女の呪いなのか、計画的殺人事件なのか・・・な話。
1話でいきなり放送禁止用語(差別用語だったのかな?)でピー音が入ったのには驚きました。
かわいいキャラがいきなり怖い顔になったりとかは、ひぐらしのとき同様原作の雰囲気を出してるんでしょうが、私はこの人の作風(惨劇系)は自分には合わないようで、どうにも面白いと思えません。
好きな人には面白いんじゃないでしょうか(←当たり前

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜
最初「うみものがたりがアニメ化」って聞いたとき、パチンコ台のCMでよく聞くタイトルなのでパチンコの話!?と思いましたが、そうではなく普通に海の中に住む人と沖縄のとある島の女子高生とのハートフルなお話っぽいです。
と思ったら2話目には戦闘シーンで結構キャラが動く海産物バトルもの!?
先が読めない展開ですが、おおむねハートフルなんでしょう。
2話まで見た時点では、深夜にやってるプリキュアみたいな印象です。
那智さんががんばってます。
名前が松本ってwwwwwそれだけで見る価値有り!(ぉ

かなめも
新聞屋で住み込みで働く女の子たちの話。
原作は読んでるんでどんな話かは知ってるんですが、基本は勤労少女ないい話なのに、住人たちがアブノーマルなんで深夜アニメになってるんですよ・・・ね?
それにしても、GAもそうですが最近まんがタイム系の漫画がアニメ化されやすいですねぇ。 まぁ面白いからいいんですけどね!
ってゆうかあの幼女好きは自重した方がいいと思う。

CANAAN
CANAAN1話に関しては、CANAAN第1話「洪色魔都」。原作知らないけど見ましたをご覧ください。

懺・さよなら絶望先生
3期目ですが、こちらも相変わらずいい味出してます。
シャフトが作ってるので、その特長とも言うべきカットごとの前衛的な描写が随所にちりばめられてます。
アニメ制作ブランドとしての独自手法を確立したと言っても差し支えない個性です。
ネタが分かってる分、突発的に入る自虐ネタが個人的に笑いのツボにはまってます。

GA 芸術科アートデザインクラス
芸術科の生徒たちが織り成す、アートデザインネタ満載の4コマ漫画原作のアニメ。
「ひだまりスケッチ」みたいな美術科の学生生活もんかなと思われますが、GAはより美術ネタにスポットが当てられています。
「ポスカラの特色」や「自作練り消し(ぇ」や「ピクトグラム」、「道路標識の特徴」、「可視光線とは」などなど、1話からデザインに関する知識がいっぱいです。
また、それらをキャラの個性や感性を活かして分かりやすく解説してくれるので見終わるとプチ勉強になります。
スパッタリング・・・・懐かしいなぁ(´∀`*
キャラの個性がしっかりしてるので1話みれば大体みんなの特徴は分かります。
原作が4コマ漫画なせいかテンポがとても良く、次から次へと話が進みます。
この調子が続くなら今期の中で期待以上に一番マッタリ見れる作品になりそうです
個人的に好きな宇佐美先生の出番が(原作でも)少ないので(1話では一言のみ(ノ▽`))、ここで言うことじゃないけど出番が増えることを期待します!
関係ないけど、GAと聞いて「ギャラクシーエンジェル」が最初に連想された人は私以外もいるはず!(駄

宙(そら)のまにまに
天文部にスポットを当てた学園青春ラブコメ?
展開等はベタですが、雰囲気とテンポの良さで好印象。
仲間内でドタバタしつつ青春を謳歌する話は嫌いじゃないので次回も楽しみ。
OPとEDのスタッフロールに、スタッフそれぞれの星座が書かれてましたw

大正野球娘。
タイトルでどんな話か分かるかとw
なんか実写映画とかでこうゆう青春モノありそうな話ですね。
正直、制作してるとが違うとは言え、前番組の「けいおん!」を見てると、いろんな意味で差がありますが、まぁ今後に期待てことで。

東京マグニチュード8.0
こちらもタイトルで分かるように、いざ東京で大地震が起こったら・・・な話。
面白いかどうかと言うより、シミュレーション的な意味で期待してる作品。
帰宅難民とはどうゆうものか分かるかと。
これ見てると、せめて自宅の近場の職場で働きたいと思いたくなります。
子供たちだけで遠出した出先で・・・、しかも交通網は遮断されどこが安全かも分からない場所で親とも連絡が付かない・・・、そもそも親の安否すら分からないのは相当な恐怖ですね。
もし自分が当事者で、やっとの思いで家に帰れても家族は・・・・、なんて想像したくない現実です。
大地震が起これば十分ありえる可能性を提示してくれるでしょう。
見てる側からすると、劇中の「10年後の私」とか、「地震直前の携帯の文字」など皮肉とも取れる内容がなんとも言いがたい。
それにしてもOPのイメージイラストが凄かった。
写真を元に加工したんでしょうけど、かなり緻密に描き込まれてました。

NEEDLESS
非常に分かりやすい派手な熱血系バトルもの。
線が濃いですね・・・、技に文字入るし・・・、良くも悪くもなんか懐かしい昔の劇画調アニメをデジタルで作ったような・・・そんな感じ。
主人公が子安さんって時点でいろいろベタです。

ファイト一発!充電ちゃん!!
鬱な人(やなりかけの人)にコンセントぶっ挿して電気でファイト一発!・・・する話?
ぢたま某さん原作・・・・って時点でおおよその想像が付くと思います。
まぁぢたまさんですから・・・・(´ω`;
相変わらずのぢたまワールドとも言うべき特徴ががが。
ってゆうかいきなりバットやギターを使うなんて、いくら誤解だからって恐ろしい主人公だ。

化物語
化物の物語・・・でいいのかな・・・?
1話見る限りでは吸血鬼や妖怪っぽいのが出てくるみたいだけど・・・まだどんな話なのか把握できてません。
シャフト制作なのでシャフトブランドの特徴がバリバリでてます。
あの感性はほんと独特ですね。
視覚的にも楽しめますが、会話も独特です。
1話を見ると分かりますが、口の中がムズムズします(;´д`
私、ああゆうの想像しちゃうんでダメなんです(´Д⊂)

プリンセスラバー!
ん?この目、このキャラの書き方・・・どっかで・・・「しゅごきゃら」っぽくね?
原作知らないですが、見るからにギャルゲ?
ってゆうか、そんなことより若本さんはほんとこうゆう役似合うなぁ。

よくわかる現代魔法
ちょとだけ原作はかじってますが・・・、時系列がばらばら?
あえて説明不足感をだして、続きが気になるようにする手法?
しっかし、たらいって便利ですね。
どんなに深刻でもドリフ的オチでしめることが出来るし(違
それにしても1話は・・・見てて序盤で吹いた。
いいのかな、このご時勢に・・・むしろ今のうち?^^;


どれも1〜2話の序盤のみしか見てないので今後の展開でどう化けるかは見続けないとなんとも言えませんので、今回の感想が作品全体の感想ではないのであしからず。
この中からはたしてどれだけ最後まで見れるか・・・・
ってゆうかそれ以前に、前期に撮り貯めた作品すら見終わってないんですが・・・。
ブログネタ
今週見たアニメの感想 に参加中!