今期、意外なダークホースかもしれません「化物語」。
シャフト制作のためカット割りや背景が独特で会話も面白い「化物語」ですが、予想していなかった部分でサプライズがありました。

以下は化物語を4話まで(最低でも2話と4話だけ)見た人向けです。それ以外の人が見るとサプライズ度が減りますので注意。
いきなり核心ですが、4話を何気なく見ていたらOPが「真宵Ver」になってるのにびっくりしました。
完全新作だし結構ちゃんと作ってる。
EDが違う作品は時々ありますが、エピソードごと(2〜3話ごと?)にOPが違うのは結構珍しいかも。
4話のOPの出来を見る限り妥協はしてないと思うしw
オープニングディレクターさんたちのすごいやる気が伺えます。

化物語2話OP
2話で流れた「ひたぎVer」は実写とホッチキスのCGをメインで使ったスタイリッシュっぽいんだけどどこかシュールな感じでしたが・・・、
化物語4話OP
4話で流れた「真宵Ver」は超ハイテンションなアップテンポで元気いっぱいなOPでしたw
それぞれのキャラクターのイメージを重視したOPコンセプトなんでしょうが、パッと見では同じ作品かと見紛うほどですねw

「ひたぎVer」は2話のみだったので、そうなると今回の「真宵Ver」も4話のみかも・・・。
それぞれに(しかも1度だけなのに)OPを用意するなんて・・・なんという太っ腹精神。

本編では激しい動きは少なめだから、その分OPにも力を入れられるってことですかね。
まぁ何はともあれ、こうゆうサプライズなら大歓迎ですわん(´ω`*)
いいぞもっとやれっ
ブログネタ
化物語 に参加中!