ハルヒ19話もエンドレスエイト、そして8回目のエンドレスエイト
アニメ史上(ってゆうかアニメ以外も含めてだと思うけど)かつてないストーリーのループに賛否入り乱れる「エンドレスエイト」シリーズですが、良くも悪くも話題作りとしては成功しているのは間違いないです。
現時点で少なくともシリーズ構成に関しては、12話から19話までほぼ内容が同じという空前絶後な記録に残りそうですね。
さすが京アニ・・・いや「涼宮ハルヒとやっぱりゆかいな仲間たち」w 思えば何度次回が気になると思ったことか・・・・(ノ▽`)

『次回が気になる』って言葉は、普通は今回の話が良い所で終わったから『次回が気になる』のであって、エンドレスエイトの様な、次回の話の内容は分かってるけどループするかしないかに関して『次回が気になる』作品は他に類がありませんね。
はたして19話で結末は見れるのか!それとも20話も9回目に突入するのか!

※毎度おなじみ、以下を読むのはハルヒ19話を先に見てからにしましょう。
劇中では15532回目のエンドレスエイト^^;
ハルヒ19話 エンドレスエイト前半
19話も出だしは同じ。
あと自転車に乗るカットが無かったのでその分は水着カットってことで。
前半が終わった時点で、いつもと同じ夜の公園シーン。
今回もだめそうかなと思う中で、妙に中身がコンパクトにまとまってる感があります。
描くところはほとんど同じなのですが、自転車のシーンや浴衣を買いに行くシーンが無いところなど、大事なところは残して必要最小限にしてるというかなんと言うか・・・。
これは期待が持てます。
ハルヒ19話 エンドレスエイト後半
後半はナレーションのみで遊んだことになって、一気に時間に余裕が!
と思ったら今までにない雨宿りカットが入ってほとんど±0に(ノ▽`)
そしてこれまたおなじみ、運命の8月30日。
予定表よく見ると「そうめん流し」もやってたのねw
それはそれとして、再び最大級の既見感。
見てる側はドキドキしまくりですよw
ハルヒ19話 エンドレスエイト既視感
過去15531回分のいろんなデジャヴと15532回目の記憶が混ざり合っている描写と今までにないセリフ。
そして何か(セミが?w)が(花火のように)はじけた感覚。
そう、花火といえばあの夜に何気なくした会話・・・、夏休みのっ!
ハルヒ19話 エンドレスエイトの答え
「オレの課題はっ

まだ終わってねぇー!」


言ったぁぁぁぁっ!ヾ(*≧∇≦*)ノ゛

8回目にしてついに言ってくれやがりました。
よくやった15532回目のキョン、がんばった15532回目のキョン!
ヾ(´ヮ`)ノ゛ヒャッホーゥ (一人祭り状態
たぶんリアルタイムで見てた人の中で、結構な人数がこのとき心の中でガッツポーズしたり、「よしっ!」と思ったはずw
ハルヒ19話 エンドレスエイト結果
呆気にとられるハルヒはお構いなしに間髪いれず宿題の予定を決めていくキョン。
ハルヒの性格からすればもちろん・・・面白くないわけでw
見てる側からするとこの辺の件は、先の展開が分かる変化の無い前回までとは違って、まくし立てる様に話が動き出すシーンなので、エンドレスエイトを抜けられる喜びと新しい変化への期待から「おおおおー!(゚∀゚;」って感じじゃないでしょうかw
特にすべての回をリアルタイムで見てた人からすれば(私を含めて)喜びも人一倍かとw
 
そして今回19話のベストショットとも言える、いろんな感情が入り混じったハルヒのこのカットのこの表情
ハルヒ19話 ハルヒのベストショット
「あたしも行くからねっ!!」

このわずか数秒の『溜め→「あたしも行くからね!」』カットが一番見れてよかったかも(´∀`*)
団長を無視して仲間はずれにされたような雰囲気への怒りと寂しさと、自分も仲間に入れてほしいのを素直に言えない気持ち+αが入り混じってますw

ここまで書いてて今更ですが、結局のところエンドレスエイトを抜ける答えは何になるんでしょうね。
一度しかない高一の夏休みを最後(31日)まで突っ走ること』なのか、『「夏休みの最後に宿題をやる」という予測できない展開に出会うこと』なのか、はたまた『夏休み中にキョンの家に行くこと』なのかw(ぉ
まぁ・・・恐らく全部でしょうね〜。(ノ-'*
(他に思い当たるような「答え」があればだれか教えてぷり〜ず)

ハルヒ19話 エンドレスエイト結末
かくしてエンドレスエイトも宿題も無事終わり、(待ち遠しかった?)2学期が始まりました。
そして、「消失」へ向けての些細な伏線の一つを含みつつ、「溜息」に・・・進むのかな?^^;
進むんですよ・・・ね?
次回予告が無いし、12話から19話まで毎回次回がエンドレスエイトだったから、20話もエンドレスエイトになるかもしれない・・・・という既視感がw

ハルヒ20話「涼宮ハルヒの溜息機廚藁直にハルヒらしい会話と笑顔を見るターン へ続く

ブログネタ
涼宮ハルヒの憂鬱 に参加中!