今年は祖母が亡くなって始めてのお盆なので新盆です。
ご近所さんを大勢呼んでもてなしたり、お寺さんに来てもらってお経読んでもらったりで結構忙しい。
新盆ってことで例年では来ないような親戚や故人の友人も着たりします。
小さい頃から町内選挙ポスターでよく見てた顔の人とかも来てちょっとびっくり。
生前のウチの祖父や祖母に選挙とかでお世話になったそうで、今更ながらに友好関係の広さに驚いてみたり。

近況がこんな感じなので、今年のコミケには行けません(ぉ
ってゆうかこの暑さ・・・行ったら私、死ぬんじゃね?(;´ω`)(駄

以下はそんな中舞い込んできた身近な新型インフルエンザのこととか。
数ヶ月前に町内で新型インフルエンザの感染者が見つかったと言うことで、ニュース速報で出るぐらいの話題でした。
普段ならインフルエンザは空気が乾燥する冬場が活動のメインなので、夏は比較的安全なはずだったのですが、新型なので耐性が無いため感染しやすいのと、夏場でも活動しやすいようなので、実質的に国内で感染者が見つかった頃に比べて感染者が増えてる状況です。
『夏=インフルエンザ』を実感しにくいせいか、マスクをする人はほとんどいません。
数ヶ月前はテレビやニュースでこれでもかと言うほどインフルエンザの脅威について放送されていたので危機感を持ってましたが、さすがに半年近く経つと悪い意味で慣れてしまったようです。
「集団で一気に何十人も感染した」とかならニュースで大きく取り上げられそうですが、最近では1人や2人程度だとニュース原稿は数行で片付けられそうですからねぇ。
過去のインフルエンザ大流行の例からすると、半年〜1年ぐらい経つとインフルエンザの変質(感染しやすくなる・毒性が上がる等々)が起こる可能性が高くなりますので、むしろそろそろ危険になってくるのかも。
そんな中、凄く身近に感じられる出来事が!

私の家の隣は某高校の野球部やサッカー部の寮になっています。
なんと昨日その寮の中で新型インフルエンザ感染者が見つかったようで、今日から数日間は閉鎖だそうです
寮から学校までは離れていて、学生は電車で通学してるのですが、おそらく感染源は電車か、もしくは試合で訪れた先なのかもしれません。
それだけ地味に感染者が広がってるってことなんでしょうね。

私は直接寮に立ち入ることはないので接点は無いのですが、何気に母が隣の建物に出入りすることがあるので、もし感染するとしたらその辺です。
その母も新盆の準備等でしばらく行っていないので確率はだいぶ低いですけどね。

家でできる対策としては、マスクやアルコール除菌等ですが、私の部屋にはこれがあります!
(´ω`)っ
SHARPのプラズマクラスターイオン発生機「IG-A100」
プラズマクラスターって・・・・なんか言葉の響きがスーパーロボット系の必殺技っぽい(ぉ
べ、べつにネーミングで購入決めたわけじゃないんだからねっ(駄

まぁ冗談はさておき、インフルエンザウィルスに対する効果も実証されてますし、6〜7月の長い梅雨の時期に部屋乾ししてた洗濯物に向けて使ったらほんとに生乾きの匂いがなくなったので、それだけでも重宝しました。
カビ菌の抑制にも効果があるみたいです。
半信半疑な人もいるかもですが、これあると安心できますよ。
仮にこれがあっても感染したら、本当に運の悪いタイミングで感染源と出会ってしまったと諦めがつきますし、これがなくて感染したら買っとけば良かったと後悔しそうですし・・・。
まぁお金で解決できる努力はしておくってことでw

あえて欠点と言えば、ファンの音ですね。
風量切り替えが「弱」と「強」の2種類で、「弱」はまぁ大丈夫。
でも「強」は寝るときには適してないと思います。
部屋にいないときや外出先から戻ったときに、一気に部屋中にプラズマクラスターイオンを広げる用ですね。
部屋の換気をするとき以外は基本的に付けっぱなしです。
むしろ付けっぱなしでないと意味無さそうですし・・・。
電気代も微々たるものなので、これにケチってたら扇風機すら使えないですよw

そんなわけで、これさえあれば私の部屋は安全です!ヽ(`・ω・´)ノ

親「でもこれ、ウィルスの侵入を阻止するなら部屋じゃなくて玄関やリビングに置かないと・・・意味無いんじゃ?」

Σ( ゚д゚;|||

親「しかもこれ・・・・6畳用・・・・」(私の部屋10畳

((((゚д゚;|||)))


※追記:
6畳用の「IG-A100」より良いのないかな〜と探してたらこんなのでてたんですね。

IG-B200」、これは12畳用らしい・・・・・欲しいなぁ('-'*(ぁ
ブログネタ
新型インフレエンザ問題 に参加中!