自分の知る限り今期見たアニメの中でまだ発売されてないのもありますが、現時点で出てる中で『化物語のED、supercellの「君の知らない物語」』と、『涼宮ハルヒの憂鬱2期OP、平野綾の「Super Driver」』が今のところ今期オススメ曲かと。
ハルヒ2期EDの「止マレ!」もオススメに入れるかどうか迷ってますが、まだ発売されて無いのでフルバージョンを聴いてから判断します。
上記以外の次点として、

  • 『東京マグニチュード8.0のOP、abingdon boys schoolの「キミノウタ」』(※8月26日発売でした
  • 『狼と香辛料兇ED、ROCKY CHACKの「Perfect World」』
  • 『よくわかる現代魔法のOP、麻生夏子の「Programming for non-fiction」』

    辺りを挙げますが、どれも『悪くはない』と言った感じ。
    最初に挙げた「君の知らない物語」と「Super Driver」に関しては、聴いたときのインパクトがあって、耳に残る感覚が評価のポイントかと。

    君の知らない物語」はTVバージョンだと歌詞は2番からですが、「あれがデネブ アルタイル ベガ・・・」の歌い始めから引き込まれるような軽快なリズムとピアノの流れる感じが良いですね。
    ついついリズムを取りたくなる曲です。
    星を見る歌詞なので、バンプの天体観測のような情景を思い浮かべました。

    Super Driver」は出だしから元気いっぱいなロックです。
    終始アップテンポで文字通り突っ走る感じですね。
    なにより平野綾の歌い方がカッコイイ。
    同作挿入歌だった「God knows... 」や、二十面相の娘EDの「Unnamed world」もそうですが、結構ロック調な曲が似合うと思います。

    アニソンに限ったことではないですが、歌って1〜2回聴いたぐらいではその曲の良さってなかなか伝わりにくいもんですね。
    もちろん個人差にもよりますけど、私の場合3〜5回ぐらい聴いてなんとなくリズムを覚えた頃からその曲の良さが分かってきます。
    最終的には歌詞見なくてもほとんど口ずさめるようになれば、ほんとの意味でその曲の魅力が分かると思います。
    その曲やアーティストのファンならまぁ当然と言えば当然なことですけどね。

    以上の評価は私個人のものなので、人によって感じ方は違うかと。
    まだ私の知らない曲もあるので、オススメ曲あればコメントください。
  • ブログネタ
    今期オススメなアニソンは? に参加中!