レッツ!コンバイン!で今年の稲刈り作業が終わりました(ぁ
30度以上の気温はヤバイ・・・長袖着て手にはビニール手袋して首にタオル巻いて口にはマスク、頭には帽子。
いろいろ装備して稲の粉塵とか入らないようにするので、その分被服内に風が入らないため、体感温度は30度なんてもんじゃないです(;´Д`)
途中、コンバインのキャタピラ部分が破損し、一時は買い替えか!?と思いましたが、ヤン坊マー坊の方たちががんばって修理してくれました。
稲刈り2009
それにしても・・・キャタピラは熱える(ぉ
姪っ子も虫取りに手伝いに来てました。
バッタ捕まえた
撮ってとせがむのでバッタ撮影。
ちなみに、姪っ子の手の平サイズのカエルとかもいっぱいいたので、沢山捕まえてました。
虫かごに10匹以上のカエルがひしめいている画像はさすがにNGにしときます。

無駄にデジカメの動画機能でコンバイン操縦席からの視点を撮影してみました。

コンバイン操縦しなくていいの!?と思われますが、刈ってる最中はコンバイン自体のセンサーで稲の位置を修正してく れるので、操縦席の人は基本的にスピード等の微調整以外は(デジ カメ撮る余裕があるぐらい)見てるだけです。
技術の進歩ですねぇ〜(´ω`)y─━~~
最新型コンバインだと相当いろいろ楽そうです。


そして、稲刈りしてて良かったと思うことベスト3に絶対入る・・・

これ!↓

稲刈り直後の採れたて新米です

採れたて新米!

光の当り具合のせいで白っぽくないところもありますが、実際はまさに銀シャリ! 農家の特権ですよ!

それでは早速・・・・パクッ

モグモグ・・・・ッ!?



うまいっ!
お粗末さまでした。