この時期になると1・2クール作品の最終回がよく見られます。
全部の作品を見てるわけではないので偏ってるかもしれませんが、少なくとも私が見た中で今期のオススメは「化物語」と「GA芸術科アートデザインクラス」、あとは「宙のまにまに」ですかね(「涼宮ハルヒの憂鬱」のあらためて放送に関しては新旧混ざってるので今回は除外)。
ちなみに「狼と香辛料2期」は一気にまとめて見たいので録画貯めしてます(´ω`*

化物語」に関しては全15話構成でTV放送は12話まで。
残り13話〜15話は公式サイト上で無料配信される予定・・・だそうです。
偽物語の「かれんビー」と「つきひフェニックス」かな?あとは傷物語の「こよみヴァンプ」?
いづれにせよ、見ますけどね!(*゚ω゚)=3

恐らくこれら以外にも最初は微妙だったけど終盤になるにつれて化けた作品もありそうです。
「これは最後まで見れ〜」って作品あれば教えてプリーズ(=゚ω゚)人

まぁそれはそれとして、この時期になれば気になってくる次期の新作アニメ
いくつかピックアップしてみますね。
※簡単にサイトめぐって09年秋の新作アニメ情報を調べただけなので、下手するとこの倍はありそうですが、どのみち紹介しきれないので抜けててもご了承ください。
むしろ抜けてたら「この作品を忘れるな!」って感じでご指摘くださいませ。

第2期系は下記6作品。
基本的に1期を見て面白いと思った人向けですね。
アスラクライン2
クイーンズブレイド 2nd SEASON 玉座を継ぐ者
WHITE ALBUM(第二期)
夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
とある科学の超電磁砲(レールガン)

とある科学の超電磁砲(レールガン)」に関しては厳密には2期と言うよりスピンオフ的なので除外するかどうが迷いますが、まぁスタッフもほぼ同じはずなので2期系ってことで。
個人的注目はこの「とある科学の超電磁砲(レールガン)」と「夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう)」辺りですね。

「夏のあらし!」はタイムスリップものですが、シャフトが制作してるのでその独特の雰囲気と表現能力がいい感じにかみ合ってました。

「とある科学の超電磁砲」に関しては・・・・・だって・・・ねぇ?
美琴が主人公なんですよ?
それが最大の理由と言っても過言ではない(´ω`)y─━~~
漫画をそのままアニメ化するなら「幻想御手(レベルアッパー)」編がメインになりそうですね。

以下新作系
けんぷファー
にゃんこい!
・生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
聖剣の刀鍛冶ブラックスミス
そらのおとしもの
こばと。
11eyes
あにゃまる探偵キルミンずぅ

注目は「にゃんこい!」と「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」と「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」です。
ただ単に原作を知ってるのがこの3作品なので^^;

「にゃんこい!」は猫好きにオススメ?w
猫が縁で繰り広げられるラブコメなお話。
ニャムサスの第一声に注目です('-'*

「生徒会の一存」は生徒の「人気のみ」重視(+ 一人だけ「実力のみ」重視)で構成された個性豊か(?)な生徒会のお話。
自称主人公、杉崎君の壮大なバカっぷりの表現次第で評価が分かれそうです。

「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」は、16歳なりたて騎士娘と、無愛想でいろいろ訳有り刀鍛冶のお話。
漫画版しか知らないですが、PV見た限りでは質は良さそう。

もう一つ注目(というか声優で気になる)作品を挙げますと「あにゃまる探偵キルミンずぅ」。
絵とか話が・・・・ではないんです、声優に丹下桜さんがいることに注目です。
何年振りでしょうか、久方ぶりの声優復帰(DSゲーム「ラブプラス 」でも声優として復帰されてるようです)なのでその一点で見てみることにします。

最後にアニメじゃないので番外な海外ドラマをピックアップw
何でかって?
それはこの↓サイトを見れば分かるw
KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT

仮面ライダー龍騎の海外リメイクですよwww
戦闘シーンではいくつか龍騎のときのカットが使われてますが、その他は全く違ったストーリーや展開のようです。
「仮面ライダー龍騎」を見ていたものとしては海外版との違いをニヤニヤしながら見れそうです。
昨今の海外ドラマブームと同様に先が気になる展開な話なのか、それともネタ臭漂うなんちゃって特撮作品なのか、これは無性に気になって仕方が無いw


新作アニメに対する私の事前感想(?)はこんな感じですが、各作品の公式サイトURLへのリンクも張ってありますので、一通り見て絵的に面白そうだと思ったらとりあえず見てみようって感じのスタンスでいいと思います(むしろそうゆうもんですよね〜)。
そうゆう意味では、いかにトップページのメイン画像が重要かが分かりますね。
同人誌で表紙だけ力入れてまず手にとってもらう作戦みたいなもんです(駄
ブログネタ
気になる(オススメ)新作アニメはありますか? に参加中!