何気なくヤフートピックスとか見たら『声優の横山智佐 11歳下と結婚』なんて記事がでててびっくりだー。
ご自信のブログにもかかれてました
横山智佐さんと言えば「サクラ大戦」の真宮寺さくら役が一番有名ですかね?
さらにもっと前なら「新機動戦記ガンダムW」のルクレツィア・ノイン役や、「機動戦艦ナデシコ」のスバル・リョーコ役などなど、若い人でもスパロボ大戦やってれば聴いたことあるはず。

そっか〜、結婚されましたか〜(´∀`)
想えば90年頃からだったでしょうか・・・、声優と言うものを意識しながらアニメを見るようになったのは・・・。
そのきっかけになった方の一人なので、今回のご結婚は喜ばしいかぎり。

以下、横山智佐さんが声当ててる昔の作品とかピックアップして、ファンになった頃をちょっと懐かしんでみます。

90年に放送していたアニメ「NG騎士ラムネ&40」ミルク役は今でもはっきり覚えてます。
スニーカー文庫の小説もOVAも買ってたなぁ・・・ナツカシスギル(ノ∀`)
「キャッ党忍伝てやんでぃ」や「天空戦記シュラト」の頃からの、あかほりさとる世代ですが何か?(´ω`)y─━~~
「ポリリン」とか「外道」とかに反応できる人は多分ラジオ「ホリケロののわぁんちゃってSAY YOU!」を知ってるはず!
そういえばラムネ&40って、こないだ発売された「スーパーロボット大戦NEO」に参戦してるんですね。
キングスカッシャーとかクィーンサイダロンとか・・・嗚呼もうナツカシスギル(ノ∀`)
それでもキングスカッシャーの登場シーンの定番BGMとか今でも口ずさめますよ!

話が脱線したので戻します;
横山智佐でOVAといえば忘れてならないのが「天地無用!魎皇鬼」の柾木砂沙美役
ある意味、自分がこっちの世界に入るきっかけになった作品w
見た当時思った・・・・こんな完璧な8歳いないよ・・・と(ノ∀`)
まだDVDもないVHSやLDの頃、なけなしの小遣い貯めて自転車で30分ぐらいかかるレコード屋に買いに行ったものです(´ω`)
今もそのLDは保存状態は良いままありますよ、発売されたのが92年の頃から数年にかけてだから・・・かれこれ15年以上?w
横山智佐さんの歌ったOVA第2期のOP「ぼくはもっとパイオニア」とか知ってる人いるかなぁ・・・。
アップテンポのいい曲です・・・よ?
現在はジェネオンですが、元々はパイオニアLDCという会社から出た曲なのでタイトルからしてインパクトありましたしね!

サクラ大戦はやはり横山智佐さんの代表作ですね。
最初はセガサターン版ですよ?
せがた三四郎ですよ?(ぉ
なんとゆう懐かしさ(ノ∀`)
OPテーマ曲「檄!帝国華撃団」とか今聴いても色あせてないなぁと感じます。
だって田中公平ですよ?普通にカッコイイ。
ゲーム以外にもOVAや映画にもなったり、数年前までサクラ大戦のミュージカル舞台なども行われてて、横山智佐さんは10年間ぐらい主演をされてたようで、一番想い入れがありそうな作品ですね。

っとまぁ懐かしさのあまり記憶してることをつらつらと挙げてみましたが、いやはや時の立つのは早いものです。
そんな頃からの古参のファンとしては今回のご結婚は素直に祝福したいです。
どうぞお幸せに〜ヾ( ´ω`)ノ゛
ブログネタ
声優一般 に参加中!