Windows7のOSだけ買って、他は何も買わないまま既に二ヶ月近く経ってます(駄
さすがにポツンと置いてあるOSがかわいそうなのでそろそろ本腰を入れてみることに。
2年近くPC自作はしてなかったので、折角だからWindows7を活かせる比較的最近のパーツ構成で作りたいと思いました。
丸1日かけて最近のパーツ事情やら評判をネットで探し、ついさっき主要構成パーツは注文し終わりました。

パーツ選びが楽しくて、金額をほとんど気にしない(と言っても価格比較して安い方にはしましたが)で選んだので、明らかなオーバースペックになってしまいました(・∀・;)ゞエヘ

合計金額が怖くて見れません(((( ;´Д`)))
自分の自作PC史上、過去最高額かも・・・;;;

以下に購入したパーツ構成を載せときますのでご参考までに。
ちなみにこのPCの用途としては「画像加工」と「動画編集」を兼ねます。

CPU:Intel Core i7 950 Box (LGA1366)
メモリ:Cetus TCDDR3-6GB-1600OC
マザーボード:GIGABYTE GA-EX58-UD5
グラフィックボード:GIGABYTE GV-N250ZL-1GI
ドライブ:BUFFALO BR-PI1216FBS-BK
ストレージ:X25-M Mainstream SATA SSDSA2MH080G2R5
電源:SS-650KM
PCケース:ALTIUM VR2000GMB II

それぞれを選んだ理由としては、マザーボードはもちろんi7対応ですが、メーカーはただ単にGIGABYTE製をよく買うので深い意味はありません。
下位モデルもありましたが、納期が未定だったりネットでの割安感がほとんど無かったので結局UD5にしました。

CPUは可能な限りi7のハイエンドに近い物を選び、メモリはマザーボードがトリプルチャンネルに対応してたので2GBを3枚で!(64bitを活かすなら4GB以上ですしw)。

グラフィックボードは(3Dゲームはこの自作予定PCではやらないので)1GBメモリでZALMANファンのはないかなぁ〜程度の感覚です。
相性のことも考慮してマザボと同じGIGABYTE製に。

ドライブも、まだ家にはブルーレイドライブが無いので、とりあえずブルーレイで最近のを・・・程度の感覚。

ストレージは始めてのSSD。
価格comとかで調べると注目度がハンパない状態で、しかも人気のせいかかなりの品薄度でした。
Intelがあまり生産してないだけかもしれないですが、とりあえずこれ選んどけばOK・・・みたいな評判だったのでこれにしました。
容量は80GBですが、データは別のHDDに格納するので問題なし。

電源は今まで使っていた電源の新モデルだからというだけw

PCケースに関しては奮発しました。
WiNDyのとこのケースは確かに出来は良いのですが、その分値段が高いので最近は敬遠してましたが、このPCは長く使うことになると思うので思い切って選びました。

ちなみにモニタは既にあるものを流用する予定ですが、IPSとかで良さそうなのあれば検討するかも。

それにしても・・・我ながら凄い構成にしたもんだ・・・(´ω`;
この構成の金額なら最近の安いメーカーPCが2〜3台買えちゃいますよホント;;;
まぁ自作は自分で好きなパーツをカスタマイズできることが最大の利点なので、金額は二の次です!(予算によりますが・・・(ぉ)

むしろ自作をしていなかったこの2年ほどで、どれだけ各パーツの性能が上がっているのかを試すぐらいの感覚で、注文品が届くのを待つことにします。

まぁ今注文しても年末なので、大抵のパーツショップやメーカーが休みなわけですけどね〜。
年明けの1月4日〜6日ぐらいからメーカーに問い合わせて、それから納期が・・・って感じだろうから、パーツが全部揃うまで2週間ぐらいかかりそうですが、それまでに移行したいデータの整理でもマッタリやることにします(´ω`)y─━~~
ブログネタ
自作PC に参加中!