明けましてことよろです(喪が明けてないので祝言は省略)。

喪中なので初詣は控えますが、「鳥居をくぐらないこと」と「参拝しないこと」を守ればOKっぽいので、ガキ使の笑ってはいけない24時(ちなみに今回の初笑いはココリコ田中の怖がり具合に関してでした)を見終わってから鷲宮神社行ってきました〜。

らき☆すた柊家の特別住民票が目的ジャナイヨ、ホントダヨ。

(中の人に夜間撮影スキルないので)ピンボケしてないそれなりにまともに撮れた写真を可能な限り載せてみます。

まずは鷲宮神社鳥居前から。
鷲宮神社鳥居前

元日になって1時間ほど過ぎてますが、かなり並んでました。
やはり若者比率が高いです。

鳥居横の大酉茶屋前の様子。
大酉茶屋2
鷲宮神社大酉茶屋前
こちらも超営業中でした。むしろここも並んでた。

それはそれとして、雪は振ってないのに白いものが写ってます。
これなんだろう^^;
最初ホコリでも付いてるのかと思ったり、寒すぎてカメラのレンズが変なのかなぁとか思いましたが、レンズ見ても綺麗だし、しばらく持って暖めても映るんです。
それでいて映らないときもあるし・・・謎です。
神社だから「神聖な何か」だったりしてw

ちなみに大酉茶屋のメニューが外に出てたのでこちらもパシャリ。
大酉茶屋 メニュー
大酉茶屋
店の中にまでガシャポンがw

あと忘れそうだけど忘れちゃいけない鷲宮☆物語の予告編も鳥居横でたれ流しされてました。
鷲宮☆物語予告編上映
初詣の列に並んでる人には必ず目に留まる位置に置かれてたので、認知度がどんどん上がってますね。

先ほども書いたように参拝はしないので、鳥居はくぐらず、横の駐車場スペースにある出店の方へ移動。
鷲宮神社 2010年1月1日初詣の列
初詣客の列が延々と続いてます。
ずっと向こうまでいくと手前側に折り返して何度もそれが繰り返されてようやく鳥居をくぐれる感じです。
初詣の回転率は早いので進むスピードは早めですが、某イベントの大手壁際サークルの列以上の時間はかかるかと^^;

駐車場スペースで最初に見たのは埼玉新聞・・・ブース?w
埼玉新聞ブース2
らき☆すたTシャツ売ってたり埼玉新聞限定ねんどろいどの予約やってました。
埼玉新聞ブース
その他、鷲宮神社特別号新聞の無料配布平野綾サイン入りTシャツの抽選会も行われてました。
私はTシャツは持ってないし買ってもないので抽選会はスルーして鷲宮神社特別号新聞だけ拝借(どんな感じの新聞なのかは別記事「らきすた特別住民票とツンダレソースを入手!@「鷲宮☆物語」予告編QRコード」で)。

出店を一通り過ぎると、去年らき☆すたねんどろいどを販売してたところに鷲宮町経済課のテントと最後尾の看板が目に入ってきましたwww
特別住民票頒布 列最後尾旗特別住民票頒布テント
らきすた特別住民票の頒布されてました。
大晦日の21時ごろから頒布開始されて、もうすぐ最初の頒布時間終了間際だったのでほぼ並ばずに頒布してもらえました。
ただ、テントの周りには人がいっぱいでしたw

暗くてよく見えませんが人いっぱいです。
変なものが映る3
出店には暖かい食べ物いっぱいありましたよ。
変なものが映る2
うなぎイナリとかも売ってた・・・( ゚A゚)ゴクリ

駐車場側から神社の敷地の横に入って列の様子を撮影。
並んでる人は鳥居をくぐってすぐのところなのでまだまだこの列は続きます。
変なものが映る1
また急に白いものが映りはじめますよ、ほんとなんだろうこれ^^;

さらに進むと定番の絵馬スペース
鷲宮神社の2010年1月1日の絵馬2
正月前に整理したんでしょう、結構少なかった。
鷲宮神社の2010年1月1日の絵馬
大晦日の日付が変わるまでの待ち時間で描いた人もいるようですね。
むしろ昨日今日の1日でこれだけ描かれたのかもしれない。

さらに進みます、列は続くよどこまでも。
鷲宮神社 2010年1月1日初詣の様子
この辺から神楽の舞いの音が聴こえてきます。
正月には賽銭箱のある本殿の反対側で神楽の舞が見られます。
由緒の正しさは関東最古の大社と言うだけあって本格的です(当たり前

もうちょっと進むと、参拝した人がお守りやおみくじや破魔矢を買う広いところに出ます。
変なものが映る4
夜が明ければここで役目を終えたダルマや人形を燃やしたりします。
お守り等を売ってるのはもちろん巫女さんです。
アルバイトの人もいるかも知れませんが、コスプレ喫茶等の巫女とは違うちゃんとした巫女さんです(何
お仕事中を撮るのはマナー違反だと思うので、見たい方は見に来てください(ぉ

あ、でも、たまたま写っちゃったのならいいよね、後姿だし(駄
鷲宮神社本殿
ちなみに奥に見えるのが本殿です。

参拝はしないのでここいらで撤収。
最後に大酉茶屋横の掲示板をパシャリ。
大酉茶屋横の掲示板
鷲宮町ご当地キューピーちゃん(スク水!?Σ('-'ノ)ノ)も売ってるらしい。
列の途中にminori?
ちゃんとツンダレソースの広告も張られてました。
帰りにツンダレソースを買えってことですね(´ω`)y─━~~

以上、2010年元日の鷲宮神社レポでした。
ツンダレソースや特別住民票のことは「らきすた特別住民票とツンダレソースを入手!@「鷲宮☆物語」予告編QRコード」にて。

それにしても、この写ったり写らなかったりする白いのはなんなんでしょうね〜(雪ではないのは確かです。満月がよく見えるほど雲なかったし、風も吹いてませんでした)。

らき☆すた in 武道館 ~あなたのためだから~ [DVD]らき☆すた in 武道館 ~あなたのためだから~ [DVD]
出演:平野綾(泉こなた)
販売元:ビデオメーカー
発売日:2009-12-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
ブログネタ
らき☆すた に参加中!