CLANNAD(クラナド)のBD-BOXが4月30日に発売されるようです。
テレビアニメ「CLANNAD」がBlu-ray BOX化
AmazonとかだとBDやDVDは25%前後の割引が結構多いですが、「CLANNAD Blu-ray Box」商品ページ見ると割引率も26%(1月7日現在)なので、値段が高めな分、割引率がハンパないですね^^;
1万6千円も割引とは・・・凄まじい。
まぁDVDを全巻揃えるよりはお得って感じです。

兎にも角にもCLANNAD(クラナド)のBD化は実に感慨深い。
あの感動をHDの高画質と高音質で見れると思うと、DVDを我慢したかいがあるってものです(既に購入するつもり)。

BD化は素直に嬉しいので、可能な限りストーリーのネタバレはしない様に、自分なりの視点で作品の魅力を(とりあえずこの辺押さえとけばOK的な)オススメ音楽等紹介を交えつつ解説します。
多少長くなりますがご了承くださいw

以前にも何度かKey作品について取り上げましたが、毎度目頭がジーンとさせられる作品を提供してくれます。
想えば、初めて買ったアニメBDは京アニ版AIR BD-BOXでした。
BD-BOX用に新たに作ったHD仕様のOPの綺麗さに感動したものです(´ω`)y─━~~
AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
出演:小野大輔
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008-11-28
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
ちなみにオススメシーンは、最終話ではなく、AIRの11話『うみ-sea-』の終盤の「銀色」が流れるとこ。
あそこはアカン、あのタイミングその曲はアカン(つдT)
Key作品は登場人物たちの心情や、クライマックスに至るまでの過程を物語と直接関係無い日常風景を含め丁寧に描いて、
見ている人・ゲームをプレイした人が感情移入しやすくしています。
主人公たちの好きになった人への気持ちを理解したところで終盤の盛り上がりへ向かうわけですから、そりゃ感動するわけです。

も一つついでに言うと、「夏影」はマイベストBGMです。
今のところこれを越えるBGMは無いですね。
みすずちんのシーンでよく流れるBGMですが、ギラギラに暑い夏のはずなのに滑らか且つリズミカルなのに幻想的な雰囲気の曲です。
聴いてて全然耳障りじゃないし、ゆったり流れる感覚を覚える音楽なので癒されます。
カラっと暑い夏の日に、ちょっと日陰でボーっとしながら聴くには最適。
AIR オリジナルサウンドトラックAIR オリジナルサウンドトラック
販売元:Key Sounds Label
発売日:2002-09-27
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

そんなわけで自分的「感動したアニメ作品」ではほぼダントツ1位のAIR。
しばらくこの感動を超える作品は現れないだろうと何年も思ってましたが、その牙城を崩しにかかれたのは、やはり同じところが作った作品になってしまいました。
私は基本的に、「感動するよ」と言われてススメられても、「(ならあえて感動しないように気をつけよう)」と無駄に身構えるほど性格がひねくれてるので(要するに素直じゃないので)、
不覚にも感動してしまったAIRの前例を踏まえて、クラナドは相当身構えてました。

実はゲームは買ってあったのですがしばらく積みゲーになってました(・∀・)ゞエヘ
そういえばリトバスは買ってすらないや(ぇー
知らない人もいるようなので一応ことわっておきますが、CLANNADは全年齢対象ゲームです(エロゲじゃないです)。
なので18歳以下の人も安心です!
CLANNAD FULL VOICECLANNAD FULL VOICE
販売元:KEY
発売日:2008-02-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

まぁそれはそれとして、AIR同様、京アニがアニメ化ってわけで先にアニメをちらほらと見てました。
OPの(タイトル出るところの)菜の花から走る影に切り替わるアングルは空間と奥行きを表現しててなんか良かった(絵的に)。
CLANNAD(クラナド)」(アフターストーリー以外)の中で一番いい話だと思ったのは「ことみ」の話でした。
ことみの両親の『美しい言葉』は、我が子への簡潔だけど明確な道標になってるんだと思いました。

総合的に「ええ話やわぁ〜(´Д⊂)」で「クラナド」は終わりました。
メインの渚シナリオも「普通に」良かったです。名作です。
古河家はほんとにいい家族です。
あとEDの「だんご大家族」も名曲ですね。
シンプルだけど、なんか優しい感じの「NHKみんなのうた」で流れても全然違和感ない曲です。
耳に残るし・・・地味に洗脳されます。
いろんな曲をBGMで流してたら、たまたま姪っ子が遊びに来たときに「だんご大家族」を聴いただけで洗脳されてましたよw
分かりやすいメロディですしね。
ずっと口ずさんでて、姉夫婦から「何その曲?」って言われてました。
そりゃ〜知らないよね〜;

ゲームやってなかったので、てっきり「CLANNAD」だけがゲームで「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」は京アニオリジナルの続編なのかと思ってました。
両方含めて「CLANNAD」のゲームに入っているのだと気付いたのは「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」が始まってからだったり・・・。

ゲームをやろうと思ったのは「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」のOPを見てからですね。
OP曲「時を刻む唄」は一度聴くと耳に残ります。
特にサビの流れるようなメロディと疾走感は鳥肌モノです。
何度もOPリピートしましたよ。もちろん即CD購入。
CLANNAD Original SoundTrackCLANNAD Original SoundTrack
販売元:Key Sounds Label
発売日:2005-01-28
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
OPの雰囲気だけで、『いよいよ本番だなぁ』って印象でした。
CLANNAD 〜AFTER STORY〜」が真のクラナドであって、「CLANNAD(クラナド)」はアフターストーリーに至るまでの『必要不可欠な前準備』としての作品って感覚です。

そんなわけで積みゲーになってたのをやり始めました。
ゲームのシナリオが結構長い(短いのもあるけど、ほとんどのキャラごとのシナリオがある)のでそれを全てクリアしないとアフターストーリーには進めません。
当たり前ですが、ゲームとアニメではゲームの方が文章である分キャラの心情等が細部まで分かりやすくなってます。
アニメでの何気ない瞬間のシーンでも、ゲームではどう思いながら行動してるのかが補足されてる感じです。
おかげでアニメ版の補完的な意味でプレイできました。

そのまま一気にゲームをクリア。
既読をスキップさせてもかなりの文章量なことと、私自身文章はゆっくり読む人ので、一気にと言っても半月以上かかりましたけどね・・・。
結論から言えば・・・・、(´;д;`)ブワッ
相当身構えてたのにだめでした〜。

ネタバレになるのでどこのシーンがとは言えませんが、おそらくプレイした方なら大体分かるかと・・・。
ここまで感動できるのはアフターストーリー前からの日常の積み重ねがあるからですね。
要所要所のセリフに重みがあるのもそのせいです。
そのセリフの真意を読み解くと、また更に(つдT)ジーンとなります。
アニメだとコンパクトにまとめられてるので、尺にあわせた構成としては完成度は非常に高いですが、「1回見れば満足」と思う人に要所のシーンの深い意味を解釈させるには向いていないと思います。
その点、ゲームだとそれが分かりやすい。
ただ何気なくうなずくシーンにも複雑な感情が入り乱れてるのが理解できます。

『「動きのある表現によって分かる良さ」があるアニメ』と、『「文章表現によって理解できる良さ」をもつゲーム』はそれぞれに長所短所があるので、一概にどちらの方が良いとはいえません。
要するに両方やるのが一番良いです^^
私のオススメとしては、『ゲームを先にプレイして前知識をとりあえず全部取得した後に、ストーリーが最適化されたアニメを見てまとめる』のが良いです。

ゲームクリア後に、アニメ「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」の終盤(特に16話以降)を見ると、セリフの無いシーン(セリフだけでは表現しきれないシーン)でも主人公の心情が理解できるので、先にアニメを見るよりも感慨深く見れます。
もちろん最初にアニメを見た後にゲームで補完して再度アニメを見てもいいですね。

上述しましたが、ゲームプレイするより前に聴いた「時を刻む唄」ですが、そのときはただただ「普通に」名曲だと思っていました。
でもゲームをクリアした後に「時を刻む唄」の歌詞を見ると、見事に朋也の心情が表現されていて、Liaさんの歌声と相まって名曲が神曲になるような感じ方に変わりましたw
感動するだけだったのが感涙してしまう感じ。
今までkey作品の歌の中でLiaさんが歌うAIRの夏影アレンジ曲「Natukage」が1位でしたが、「時を刻む唄」が抜いたかもしれません(少なくとも同位)。
Natukage/nostalgiaNatukage/nostalgia
販売元:Key Sounds Label
発売日:2001-12-24
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


長々と語りましたが、要するにお世辞とかアニメ好きとかオタ視点を抜きにしてもCLANNADは感動する名作ですよ〜ってことです。

CLANNAD Blu-ray BoxCLANNAD Blu-ray Box
出演:Key/ビジュアルアーツ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-04-30
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

ブログネタ
CLANNAD -クラナド- に参加中!