鷲宮町卒業式行ってきましたよ!早速参加レポ。
朝10時から始まってましたが私は11時前ぐらいに到着。
駐車場にはいたるところに痛車があって撮影してる人もいました。
会場に行ってみるとらきすた記念コインの列が↓こんなんでしたw
らきすたコインの列

ちなみに奥の方まで伸びてるのがコンプティークの列で、手間に見えてるのが町内のチラシの列。
町内チラシの列は写真右側に並んでるテントの裏側のさらに奥まで伸びてました^^;
あまりに多くの人が並んでしまったようで、11時から配布のはずのチラシの列は20分近く早く配布開始してました。
列に並んでて印象的だったのが、高齢の方たちの比率が意外と多かったことです。
らきすた云々以上に、町民としては記念コインは欲しいってことですね。
特に50年以上鷲宮に住んでる人とかからすればなおさらか・・・。
30分弱並んでらきすた記念コインゲットです。
実際に実物を見るとネットで見た画像よりだいぶ綺麗でした。
もっと銅メダルみたいに黄土色っぽいのかと思ってましたが、それよりはだいぶ金色に近かったです。
らきすたコイン表

らきすたコイン裏
とりあえずは当初の目的を達したので、ブースの周りをふらふら。
埼玉新聞のブースでは、らきすたのねんどろいどの情報が大きく出てました。
らきすた埼玉新聞ねんどろいど
これは正月にも出てた情報ですね。
それ以外にもTシャツも売ってたようです。
らきすた埼玉新聞ねんどろいど限定販売
でも11時過ぎにはTシャツは売り切れてました。
4月発売の限定らきすたねんどろいどの予約受付もやってました。
あと、埼玉新聞では4月から毎月、美水かがみ氏の4コマが載るそうです。

埼玉新聞の隣ではこんなの売ってました。
鳥居型鉛筆
鳥居型鉛筆?(;゚д゚)
超不便とか書いてある・・・・ネタ以外の何者でもない;
『円も書ける』って発想はなかったわー(ぉ

続いて鷲宮商工会のブース。
『7500枚売れ残ってた』ニュースのおかげか列が出来るほどの盛況っぷりでした。
特別住民票ブース
ちなみに、自分が帰宅する直前の15時頃は残り1000枚になってました。
果たして売り切れるのか!?
同じテント内ではグッズ販売もしてました。
商工会グッズブース
ツンダレソースや鷲宮限定キューピー、あとジンジャードロップス等々。
記念コインのケースも売ってた・・・、商売上手ですw
あとはTシャツ↓
鷲宮マチの消失 Tシャツ
『鷲宮マチの消失』
撮影してる間も結構売れてた・・・、大人気!?
むしろここの列が一番凄かった。
何が凄いかって?
記念コインと特別住民票の列がなくなっても、ここの列だけはずっと存在し続けてましたw
少なくとも自分が帰宅する直前でもまだ列ありましたよ^^;

あとケロロ軍曹もいたであります。
ケロロ軍曹大人気
子供に大人気でした。
正直、こんなに人気あるとは思わなかった。
どこ行っても子供たちに叩かれまくってました。

カラオケのど自慢大会の模様は動画で撮影してたので画像は割愛。

あと、最後の飛び入り参加者には会場のほとんどの人が驚いてました。
ある意味、万人にウケてたw

カラオケのど自慢大会の次は大抽選会。
一般向けと、らきすたファン向けのどちらかに1回だけ抽選できるわけですが、その比率が意外や意外、一般向けの方が多かったようです。
抽選会の景品
私は記念コインの特別バージョンが欲しかったのでファン向けに入れました。
ちなみに記念コインの特別バージョンは、キラキラな銀色コインでした。

抽選時間になると人が結構な密度にw
午前中より多くなってる?w
抽選会の様子
萌えフェスの時とは規模が違うので、結局私は何も当たるわけもなく・・・。
ミニ絵馬石碑の抽選も終わって、抽選会終了かと思ったら急遽さらにレアな景品が!
なんと「らき☆すた」原作者の美水かがみ氏書き下ろしイラスト付(しかも今日描いてもらったばかり)のらきすた記念コイン特別バージョンが3枚追加!
それぞれ「こなたVer」「かがみVer」「つかさVer」(あれ?「みゆきVer」は?^^;)と世界に1個の記念コインってことになるわけです。

まぁこれも当たるはずもなかったわけですが、「かがみVer」と「つかさVer」に当選された方にそれぞれ撮影させてもらえました。
らきすたコイン(美水かがみVerかがみ)らきすたコイン(美水かがみVerつかさ)
描きたてほやほや・・・これは羨ましいにもほどがある。
プレミア(*´ρ`)プレミア

卒業制作ってことで、みんなで商工会の公用車の痛車化もやってました。
鷲宮町商工会痛車2
鷲宮町商工会痛車5
なんと言うか・・・カオス?w
これだけ統一感のない痛車も珍しい。
まぁ、そうゆうのも含めての思い出作りってことですね。
もっと撮りましたけど、あとでPICSの方に追加しときます。

卒業式が終わるところまではいましたが、卒業式の模様を動画撮影してたら丁度バッテリー切れ。
会場入りしてから1回も座らず常に動き回って撮影してたので、デスクワークの身としてはさすがに疲れました;
映画「鷲宮☆物語」の上映まではさらに1時間以上間があり、きりがいいので、この辺で切り上げてきました。
この↓写真を撮ったときは上映まで1時間以上前だったのですが、列が既に外まで伸びてました・・・。
予想以上の前評判?
鷲宮☆物語の列
ついでに言うと、4月10日(土)〜16日(金)にワーナマイカルシネマズ羽生で「鷲宮☆物語」が上映されるようなので、今日見れなかった人にはそちらをどうぞ〜。

という感じな「鷲宮町卒業式」だったわけですが、結局のところ「らきすたコイン」5000枚は配布完了したのでしょうか。
ちなみに14時で配布は終了したようです。
配布しきったのか、単に14時で締め切る予定だったのかは分かりませんが、仮に14時までで配布しきれなかったとしたら、一番の要因は「コンプティークの売り切れ」なのかもしれません。

鷲宮町卒業式」会場ではコミケで言うところの当日カタログ販売みたいなことやってました。
コンプティークを買ってなかった人も当日買うことでコインをゲットできるわけです。
コンプティーク売り場では買う人が結構いましたが、私が気づいた昼過ぎごろには完売表示が^^;
それから一気にコイン売り場の列がなくなりましたね。
コンプティーク1冊で1枚なので、無いと配布できない。

コンプティークが売り切れなければ、午後から来たコイン欲しい人にも配布できたかもしれませんね。
実際、従兄弟が午後から来たけどコンプがなくてコインをゲットできなかったようです。
どのみち結果はあとでニュースとかに出るかもしれませんね。

当初はコインもらえたらすぐ帰ろうかとも思ってましたが、なんやかんやで予想以上に楽しめました。
卒業式の様子も動画撮影したので続きは『鷲宮町卒業式で撮影した「のど自慢大会」と「送る言葉」の動画をアップしました』をご覧ください。


追記:youtubeにNONFIXの動画がありましたので、まとめてみました↓
NONFIXの鷲宮動画 「オタクと町が萌えた夏」 をご紹介

ぶーぶー かがぶー ぶーっと限定版ぶーぶー かがぶー ぶーっと限定版
著者:えれっと
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010-03-18
おすすめ度:5.0