WORKING!!」のアニメが始まりました。
「WARNING(警告)」じゃないよ、「WORKING(働く)」。
ロゴマークがマークだけに、道路標識で言うところの警告マークですけどねw
まぁ、確かにこのファミレスはちょっと注意が必要ですね。
洒落っ気のあるロゴマークってわけです。
WORKING!!1話 いらっしゃいませ
何が注意かというと、見た目小学生にしか見えない17歳が働いてたり、12歳以上は年増と思ってる(ロリコンじゃなくてミニコン)ウェイターがいたり、男が近づくだけで殴ってくる男性恐怖症いたり、腰に帯刀してるチーフがいたり、働かないで店のもの食べる元ヤン店長いたりetcetc

そんなマッタリ(?)漫画がアニメ化なのですが、原作はかじる程度読んだだけ。
それでも主要キャラの性格はちょっと読んだだけでも分かるほど見る人にとってはわかりやすい作品。

見た目小学生にしか見えない17歳「種島ぽぷら」役を阿澄佳奈さんが演じるのでちょっと気になってました。
ひだまりスケッチのゆの役に引き続き、「また」小さいキャラ・・・、本人からすれば複雑でしょうが、似合ってるんだからしょうがない。

漫画で種島ぽぷらは小さくてかわいい系キャラなのは分かってましたが、アニメ化されて動きが付くと想像以上に「ほんわか(´∀`*」することが分かった!

冒頭での「種島ぽぷらの勧誘」シーン。
種島ぽぷら「ええっと・・・私、種島ぽぷら!17歳!高校生です!」
漫画版とは比べ物にならないぐらい動きが・・・しぐさが・・・
WORKING!!1話 種島ぽぷらの勧誘

(*゚Д゚)くぁーわぁーいぃー
小鳥遊宗太「(このなりで年上なのか!?・・・しかし12歳以上でこの異様な可愛らしさ・・・、このパターンはありなのだろうか・・・)」
ぽぷらのくしゃみ
小鳥遊宗太「・・・ありだな!(ガッツポーズ」

ありだろ!(ガッツポーズ

それにしても、阿澄佳奈さんの声のイメージとぴったりですわw
いい仕事してますねぇ〜。

というわけで(種島ぽぷらがいることが主な理由で)ファミリーレストラン「ワグナリア」で働くことになった小鳥遊宗太。
WORKING!!1話 ワグナリアの人たち
カメラアングルの都合のせいか、ぽぷらが背伸びをするシーンが良くあります。
だってそうしないと・・・映らないw
店長の白藤杏子とは身長差があるせいか、頭しか映らないのでジャンプしてますw
(ちなみに漫画版でも出番が少ないときがあるが、どうやら描かれて無いだけで実際はコマの下の見えない部分にいるらしい。(ノ∀`)カワイソス)

ヒョコヒョコ動いたりプルプル震えながら背伸びしたり、ぴょんぴょん跳ねたり、ニパァっとしたり・・・・ああ!もう!!
WORKING!!1話 種島ぽぷらのいろんな表情

(*゚Д゚)くぁーわぁーいぃー

小動物っぽいなぁ・・・、見てるだけでほんわかする(´∀`*

1話なので主要メンバーもどんどん紹介されていきます。
おそらくこのファミレスで一番まとも(?)な佐藤潤ですが、ぽぷらをイジることを日々研究しているので、早速初歩の「ぽぷらのポニテいじり」やってます。
ちなみに佐藤が言うには、ぽぷらのポニテは「もっさり」しているらしい・・・嗚呼・・・触ってみたい(ぉ
WORKING!!1話 ワグナリアの人たち2
見た目は小学生ですが一応(?)ぽぷらは17歳なので16歳の小鳥遊宗太からすると先輩。
ワグナリアの情報通、相馬博臣に先輩後輩の関係なんだと指摘され・・・。
種島ぽぷら「ふふ〜ん、私先輩だよ!」
小さいのに得意げに威張るぽぷら・・・ああ!もう!

(*゚Д゚)くぁーわぁー(以下略

ワグナリアのチーフ轟八千代はなぜか帯刀w
あからさま過ぎて誰も突っ込めませんが、その理由はおいおい分かってきます。
WORKING!!1話 ワグナリアの人たち3
お客に「君?中学生?」と言われたことに傷つくぽぷら。
小鳥遊宗太「ひどいです!先輩は中学生じゃないです!小学生です!

そんな小鳥遊宗太は周りから見れば明らかにロリコンですが、本人は小さくて可愛いものが好きなだけ。
つまり子供、子犬、子猫、ハムスター、そしてミジンコ!
WORKING!!1話 種島ぽぷらはミジンコと同じ
小鳥遊宗太にとって種島ぽぷらはミジンコと同列らしい。
というわけでロリコンにあらず、ミニコンである。

小鳥遊宗太が仕事にもだいぶなれた頃、一人シフトが合わない人がいることに気づく。
さらに数日後、初めてその伊波まひるとシフトが合う日が。
出会い頭、挨拶しようとした瞬間!
伊波まひる「いやぁーーー!!おーとーこぉーーーー!!!」
WORKING!!1話 ワグナリアの人たち4
見事な右ストレートなり。
そんなわけで、『男性恐怖症なあまり、男が近づくと殴ってくる』伊波まひるの登場に困惑したところで1話終了。

ちなみに、漫画でのこの作品の一番人気は「種島ぽぷら」ではなく、「伊波まひる」らしい。
漫画を読んでる人には納得するかも。
今回のアニメ化で「種島ぽぷら」がどこまで人気を巻き返せるか見ものです。
逆に差をつけられる!?

最後に大事なのでもう一度言います。
種島ぽぷらは!

(*゚Д゚)くぁー(以下略

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
出演:福山潤
販売元:アニプレックス
発売日:2010-04-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

ブログネタ
気になる(オススメ)新作アニメはありますか? に参加中!