俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がアニメ化されるということで、原作をよく知るファンの一部では「本当にアニメ化できるのかw(きわどいネタ的な意味で)」という嬉しいような心配なような・・・、そんな期待と不安が入り乱れております。

そんな中、ニコニコ動画の生放送で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が紹介され、さらに制作側からアニメ史上、前代未聞の企画が告知されました。

スタッフの話では、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で流されるEDは毎回違う曲になるとのこと!
これだけならすでに「らき☆すた」のEDで似たようなことしてましたので、特別目新しいわけではないです。
じゃあ何が前代未聞なのかというと・・・
なんとそのエンディングテーマ曲(最大12曲)をニコニコ動画で一般募集するそうです!
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に関するものならジャンルを問わず、パクリじゃなければなんでもOK!(もちろん公序良俗の範囲内で)
しかも歌うのは出演声優(デュエットも合唱も可能)ときたもんだ!w



うむむ・・・これはまさにオタク系の話題を扱う「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の作風ならではの企画ですね。
どんな曲になるのか予測不能なところが面白そう。
しかもそれが12作品ですからね〜、EDまで余すところなく楽しめそうです。

応募期間は6月1日より2ヶ月間。
秋頃放送開始の予定とするならギリギリのスケジュールですね。
一般的なアニメの場合は、放送開始3ヶ月ぐらい前には曲が完成していたり、歌う人の音録りが完了するものですが、しかも12本分ですしね〜。
下手すると間に合わなさそうw
あ〜・・・でもTV放送なんだから曲の長さはフルにする必要ないのか・・・、ってことは90秒弱?
作るなら90秒を目安にって感じですね。

採用者には10万円www
10万はさすがにしょっぱいですね、単純に12本分で計120万・・・。
もちろん編曲や歌詞等の微調整分の細かい費用は抜いてありますが、120万でアニメED12作品分の曲のアイデアと、ニコ動の話題性による宣伝効果になるのなら制作側からすれば安いモンですw
私としては、良い物が見れる(聴ける)のであれば細かいことは気にしないですけどね。

その他の詳細はアニメ公式サイトや、ニコ動の俺の妹がこんなに可愛いわけがないチャンネルで告知がでてるので、そちらをご覧ください。

自分で作った曲がTVアニメのEDでオンエアされ、なおかつ出演声優に歌ってもらえるという、曲作りが好きな人やボーカロイドユーザーからすれば願ってもないチャンスですね。

インスト曲(歌なし)でも募集しているようなので敷居は低いですが、「見る専」「読む専」な私は曲作りの才がないので見守ることに徹します。
どんなネタ曲がでてくるのか今から楽しみ楽しみ〜。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ドラマCD
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-04-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
ブログネタ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない に参加中!