先日の記事『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破 発売!エヴァ破の魅力をピックアップ!』の記事で「恐らくこのエヴァ破は今年のアニメBDの売り上げ枚数記録を打ち立てるでしょうね。」と書きましたが、たった一週間の売り上げ枚数だけで「THIS IS IT」の累計を抜いたようです

あの世界的スターだったマイケルの遺作としてかなり話題になり、日本でも驚異的な(「ガンダムUC」ですら桁が違う)売り上げをみせた「THIS IS IT」。
それの累計をたった一週間だけの売り上げでBD史上最高の累積売上記録を大幅に上回りました。

まさかこれほどとは思わなかった^^;
こちらの記事に売り上げ枚数の情報が出てます。

BD「ヱヴァ:破」が35.7万枚で「THIS IS IT」を抜く
−オリコン発表。「THIS IS IT」累計を1週間で突破


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が35.7万枚を売り上げたようです。
「マイケル・ジャクソンTHIS IS IT」の累計は35.1万枚
ちなみに3位は「アバター BD+DVDセット」の19.8万枚。

パッと見、35.7万枚と35.1万枚の差はあまりないような気がしますが、「THIS IS IT」は今年1月27日に発売されてからの(約4ヶ月間の)売り上げ枚数で、「ヱヴァ:破」は一週間で35.7万枚ですからねぇ・・・。
ついでに言うと「THIS IS IT」の発売初週売上記録は26.1万枚。
当然ながら発売初週売上記録も大幅に更新ですね。

3月にガンダムUCの売り上げ枚数を書いた記事、『ガンダムUC(ユニコーン)1巻の初週売り上げ枚数がサマーウォーズを抜いたようです』を見ると、アニメBDの各発売初週売上枚数は以下の通り。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)」は4.9万枚。
「サマーウォーズ」は5.4万枚。
「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」第1巻は5.6万枚。

1万枚単位で、数千枚の差しかなかった記録が今回の「ヱヴァ:破」では35.7万枚・・・。
改めて「ヱヴァ:破」の桁違いの人気っぷりが分かります。

この記録を塗り替える作品が出るには、BDがもっと普及してからでないと難しそうですね。
むしろどんな作品が超えるのかが楽しみです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
出演:林原めぐみ
販売元:キングレコード
発売日:2010-05-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
ブログネタ
エヴァンゲリヲン新劇場版:破 に参加中!