7月7日は七夕でもあり、「らき☆すた」の柊姉妹の誕生日でもあります!
鷲宮神社周辺ではなにやらイベントもあるようなので、こいつはレポのしがいがあるぜ!ということでレポしてきました!
7月7日の鷲宮神社 大酉茶屋の様子
当日は午前中予定があったので午後から行ってみました。
鷲宮神社鳥居横の大酉茶屋前と駐車場には平日の昼間にもかかわらず人が集まってました。
そしてその人の集まる先からラジオ番組の音が・・・。
丁度、鷲宮地域限定、月1回のラジオ放送「ラジオ鷲宮」の第3回が放送中でした。
ちなみにこのラジオ鷲宮、↑の画像の大酉茶屋の2階がスタジオになっています。
しかもミニFMなので電波の届く範囲が100mほどw
つまり、実質的に鷲宮神社の入り口周辺のみ(大体、神社の駐車場の範囲ぐらいまで)がこのラジオ鷲宮を聴ける範囲です。
7月7日の鷲宮神社駐車場のラジオ模様
地域限定どころか局地限定です^^;
ラジオを配信する側は窓の外を見れば聴いてる人の姿が見れるし、視聴する側もみんなと聴いて楽しめるという、ある意味アットホームなラジオです。
今後は順次、聴ける範囲を拡大して名物にしていく(ラジオの聖地?にもしていく)予定みたいです。
静かな駐車場の雰囲気もいいですが、時折こうゆう感じの集まれる雰囲気や機会が増えるのはいいことですねぇ。
持ち歩けるラジオチューナーがないからなぁ〜と思っている人もご安心を。
↑の画像のように駐車場で聴けるような設備(普通にCDコンポみたいなの)があるので聴くことができます。
ああっ、しまった!ステッカー買い忘れたー/(^o^)\

もちろん、痛車も結構集まってました〜。
7月7日の鷲宮神社駐車場の痛車
駐車ペース確保や一般車に配慮しているのか、入れ替わり立ち代りで別の痛車と交代してる感じでした。

そしてこないだ飲み会で画像見せてもらった方の痛車も発見。
7月7日の鷲宮神社にいた痛車
いい仕事してますねぇ(´ω`)y─━~~

あと去年の萌フェス2009のコンテスト優勝車も発見。
去年よりパワーアップしてますね〜。
7月7日の鷲宮神社 萌フェス優勝痛車
会えるかなぁ〜と思ってちょっとだけ車の前にいましたが、だれも近くにいなかったですし、イベントも始まるようだったので痛車撮影はまた次の機会に。

ちなみにそのイベントとは「ラジオ鷲宮」との連動企画「WOTATED」!
「ウォンテッド」ジャナイヨ?「オタテッド」ダヨ?
要は、『「ラジオ鷲宮」の聴ける範囲内(個人の敷地は除く)でパーソナリティがあらかじめ告知した5人の中から1人選んで、その人はその隠れているので見つければ先着で100名にガラポン抽選券ゲットなんだそうです。(柊姉妹誕生日企画ページ参照)
まさに電波範囲の短さを逆に利用した企画!
7月7日の鷲宮神社駐車場の抽選ブース
ちなみに私は時間の都合で1回目には参加できず(´・ω・`)
仕方がないので2回目ゲットできればいいな〜って感じでいざWOTATEDスタート。
以下、ちょっとだけ当時の様子を実況(?

パーソナリティがラジオ上で抽選券を持って隠れている人の携帯に電話をかけた途端に、周りの人たちが足早に動き出しましたーw
みんな境内に走っていきます^^;
これすごい、なんかの映画のエキストラとかに使えそうな一斉に走り出す動きw
え?私はどうなのかって?私は後を追いません。
なぜかって?だって走るの面倒だし(´ω`)(駄

かっこよく言うと、『こうゆう場合の集団心理だと、最初に走り出した人を見た人が「この人見つけたんだ」と思い込み、皆その後を我先にと追ってしまうものなのです』
(´ω`)y─━~~

とか言っといて、本当に最初に走り出した人が見つけてたりしたら、走らなかった私は抽選券ゲット出来ず、「何かっこつけてるの?ゲットできてなかったじゃんプゲラ」で終わるリスクの高いセリフですが(・∀・;

鳥居前でしばし周囲をキョロキョロしつつ、ラジオの音に耳を澄ます。
ラジオの中ではターゲットとパーソナリティが電話しています。
ヒントって感じでターゲット自身は自分の周りを実況してくれるようです。
どうやらまだ誰も目の前を通過した人はいないらしい。

ふむ、おかしいなぁ〜、あれだけ人が走っていたのにだれも通過していないとは。
ってことはみんながいないところ、つまりは境内とは反対方向か、もしくはその辺の路地かな?
と思い、境内とは反対方向へ・・・。
その間もラジオでは1人しか通っていないとの実況が。
やっぱり人気のないところかな?
駐車場の裏近くまで来ると、2人ほどがキョロキョロしていたかと思うとさらに奥へ行くのが見えました。
そのとき、ラジオでは「あ、見つかりました」と実況がw
そんな感じで、私も発見!ヘ(゚∀゚ヘ≡ノ゚∀゚)ノ
6番目ぐらいでした^^

直後、さっき境内に走っていた大勢が戻ってきて、ターゲットの周りは一気に人がいっぱいw ↓
7月7日のWOTATEDイベントの様子
配布の時間にも制限があるようなので、みんな急いでゲットしてました。
で、その抽選券を持っていた今回のターゲットの変装具合はこんな感じw ↓
WOTATEDのターゲット
この人が写真左の建物の間の奥に縮こまってました・・・。
なんというか・・・さすがだぜ鷲宮商工会!ヽ(´ヮ`;)ノ

そして「ラジオ鷲宮」終了後、抽選会。
その抽選会の賞品は以下のとおり。
金賞:鷲宮町卒業式の銀コイン 3枚
銀賞:「らき☆すた のぼり」 1本
  又は埼玉新聞ねんどろいど(こなた・かがみ) 1セット
黄賞:絵馬型ストラップ(初期つかさ) 20本
緑賞:ツンダレ ポスター 30本
桃賞:充電器ストラップ ポスター 50本
白:はずれ

だったみたいです。↓
ガラポン抽選会
先ほども書きましたがラジオ放送中の「WOTATED」のチャンスは2回。
1回の抽選券が先着100名として、2回で200枚。
そうなると、ハズレは約100本あるってことですね。
2回ともゲットできれば確率は実質2倍・・・。
私は1枚しかないので・・・、せめて充電器ストラップポスターが当たればいいなぁ〜と思ってましたが・・・

カランカラン♪(鐘の音

抽選スタッフ「でましたー!」

私「!?Σ('-'ノ)ノ 」


ガラポン賞品
というわけで、なんと銀賞の「らき☆すた のぼり」が当たってしまいましたー!
(・∀・;)ゞエヘ
これ、1本しかないじゃないですか!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)!?
金賞ですら3本あるのに・・・;
運使いすぎて、帰宅時に交通事故にあわないかとかなり心配しましたが、なんとか無事帰宅(その代わり雨に降られましたが^^;)
早速広げて見ました。
らき☆すた のぼり
商店街周辺でしか見ることができなかった風景がウチにも・・・(*´ρ`)
撮影後、大事に元通り折りたたんで保管(ぉ
ポール買った方がいいかなぁ・・・。

それにしても・・・まさかこれが当たるとは・・・。
らき☆すた携帯充電器ストラップポスターで良かったんですけど・・・(・∀・;)ゞ(駄
これはあれですね、宣伝の定番でもある「のぼり」が当たったということは『もっとブログで宣伝やレポをしろ』というお告げですね!(゚∀゚)
だって約200分の1の確率ですよ?怖いぐらいです;
聖地パワー・・・恐るべし?

もちろん絵馬型時刻表もゲットです。
絵馬型時刻表イラスト
裏のイラストはこんな感じ↑
表の時刻表はこんな感じ↓
絵馬型時刻表
まぁ・・・表は普通に時刻表です。
これも記念ということで保存しとこっと。

抽選会の途中から雨が降ってきたので、抽選後はそそくさと従兄弟の床屋に退避。
ちょっとお話しつつ雨宿り。
大雨になった・・・、よかったWOTATED中に雨降らなくて^^;
WOTATEDは雨天中止の予定だったので、ギリギリセーフでした。

その後はこないだの『らき☆すた(鷲宮)ファンが集まる「鷲宮SNS」とスナックの様子をご紹介』でのスナックにお邪魔させていただきました。

もてぎさんとも初めてお会いできました〜(^ヮ^*
初めて会う方も多いのに、なんか私の名前知っていただいてて・・・、なんかすみません、私の方は知らなくて(´;A;`)
しっかし・・・ほんとうにこんな集まりに自分がいていいのかと恐縮ですよ^^;
なんとスナックのママさんの誕生日が次の日の7月8日とのことなので、まとめて誕生日会w
非常に楽しいひとときでした。

そんなひとときの一場面。
もてぎさんは超辛党らしく、並みの辛さでは物足りないそうです。
そこで今回、サドンデスソースが用意されました!
サドンデスソース
どちらかというと辛いもの好きな私なので、試しにちょこっと頂いてパクッと・・・。
(舌で辛さを確認中→)(´〜`)ん〜・・・・・・!?(゚x゚;)
あ゛がががが・・・舌が・・・痛ひ;
痺れた・・・舌が痺れたの始めてだ;;;
しばらくイタタタタでした。
『想像を超える辛さですので、お子様や心臓の弱い方は、ご使用をお控えください。刺激が強い場合は、希釈又は調味素材としてお使い下さい。』
って書いてありました。
確かにこれは・・・凄かった。

しかし、もてぎさんはそのサドンデスソースの瓶に入っている5分の1ぐらいの量をスパゲティにかけました!
サドンデスソース入りスパゲティ
そして全部食べちゃいました!(゚∀゚;
本人曰く、「丁度よかった」らしい・・・。

きっとここにいる人たちは何かしらの常人離れしたスキルや耐性を持っているに違いない!
さしあたって、「(自分も含めて)一般人からの冷たい視線」耐性はデフォですね。
(´ω`)y─━~~

聖地巡礼NAVI―アニメ コミック聖地巡礼NAVI―アニメ コミック
販売元:飛鳥新社
発売日:2010-05
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!