今年の鷲宮の土師祭は一味違うぜっ!というわけで、土師祭当日の祭り会場がコスプレイベント会場としても開放されます!
開催日時:2010年9月5日(日)
開場11:00 閉場18:00(状況により延長あり)

コスプレ♪ ヘ(゚ω゚ヘ≡ノ゚ω゚)ノ コスプレ♪
らき☆すた神輿以外のところがパワーアップしてますw
さすがだぜ鷲宮!予想の斜め上を行くカオスっぷり!だがそこがイイ!(ぉ
昼間はコスプレで祭りを楽しんで、夜は「らき☆すた神輿」を見物、なんてことが出来るみたいです。

コスプレイベント団体『COSSAN』が主催する正式なイベントなんだそうです。
「らき☆すた」聖地として全国的にも有名な鷲宮の町でコスプレしたままお祭りを楽しめる!!』って書いてありますね。(ただし、イベント規約見ると女装禁止みたいなので男性の方は注意w←18日追記:男性による女装がOKになったみたいです)
知り合い情報ではCOSSANは女性レイヤーが多いらしい +('-'*
コスプレ必需品とかも販売って書いてあるけど・・・出店?^^;
まだ概要が決まっただけみたいなので当日までにどうなるか分かりませんが、さまざまな企画も準備中らしいので今後の情報を注視していきます!

鷲宮町卒業式の行われたコミュニティ広場ならコスプレ会場にもなりますし、あそこは一応ステージもあるので、コスプレのファッションショーみたいなことも出来そうです。
午前からイベントを始めて、午後2時ぐらいからは順次商店街に移動して千貫神輿見物・・・とか。
コミュニティ広場と商店街は比較的近いので結構活用できる場はあると思うんですよねぇ。

『COSSAN』のページを見る限りでは当日は森っぽい感じの神社境内も撮影OKみたいです。
祭り会場の町の公道の他、境内というロケーションで堂々と撮影できるチャンス!?
一般の人もたくさんいる中での撮影だと細かい制約等はありそうですけどね・・・。

神社の神事にコスプレとは何事か!と思われる人もいるかもしれませんので一応誤解ないように書いておきますが、この鷲宮で行われる現在の「土師祭(はじさい)」は鷲宮神社の行事ではありません。
あと鷲宮商工会が主催というわけでもありません。
70年ほど途絶えていた伝統の祭りを鷲宮の商店街の有志の方々の『土師祭祭興会』が中心となって復活させたもので、鷲宮神社の「正式な神事」というよりは『神輿を担ぐためのイベント』という位置づけなようです
(鳥居脇の「神事予定表」にこの土師祭が書かれていないのはそのため)。

それに、神社等に関わらず、日本の神様って寛容で包容力があるものですよね?
来るものは拒まず・・・が自分の思う神様という存在だと思います(無論、悪意を持ってに神社に悪さをする者は罰を受けて当然ですが^^;)。
正式な手順や様式を踏んだ方が神様を敬うという意味では望ましいことですが、何でもかんでも正式じゃないからダメとか、無礼だ・・・とかにはならないと思います。
時代によって集まる人や理由は違えど、門前町がたくさんの人で賑わうことが、神様へ出来る一番の感謝なんだと思いますね。

要は節度を守りつつみんなで楽しくワイワイできたらいいね!ってやつです。
祭りってそうゆうもんだしねっ!ヽ(´ー`)ノ

OTACOOL2 WORLDWIDE COSPLAYERSOTACOOL2 WORLDWIDE COSPLAYERS
販売元:新紀元社
発売日:2010-04-15
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!