9月5日の久喜市鷲宮のお祭り、『土師祭』にて担がれるらき☆すた神輿の担ぎ手募集がらき☆すた神輿ホームページ上で開始されましたが、約1時間ほどで定員数に達したようです。

去年の募集は完了まで数時間かかったって話を聞いてますので、さらに記録更新でしょうか('-'*
去年担いだ方もかなりの人数が継続して担がれるようで、リピート率もハンパないですね^^;

とりあえず、今現在自分が把握している『土師祭で行われること』をまとめてみます。
興味がありそうなことがあれば是非見に来て欲しいです^^
一部未確認なところもありますので、確認出来次第随時お知らせします。

まずは当然のごとく千貫神輿せんがんみこし
そもそも土師際は千貫神輿がメインですからねぇ^^;
関東でも最大級の神輿らしいです(重さも凄いらしいです)。
担ぎ手が1500人ぐらいいるらしい・・・(まぁ合計でしょうけど)。
そのぐらい人がいないと体力的にも大変な神輿なんですね。
「祭り=神輿の迫力」を楽しみたい方にオススメです。
渡御時間
(昼)13:00〜16:30
(夜)18:30〜21:30


そして我らがらき☆すた神輿
最初に登場した2008年のときは「軽すぎて」(強度とか担ぐリズムが)課題となったため、2009年には拡張と安定性確保のための重量アップを施されたらき☆すた神輿でしたが、今回は上海万博への初海外進出等もあって特別改良されたわけではなさそうです。
ただ、その分去年より確実に知名度も上がってますので、今年はさらに盛り上がりそうですよ!
当日はサイリューム(ライブとかで観客が持ってるライトみたいなの)も販売されるらしいので、神輿を担がない人もサイリューム振って参加できます^^

(夜)18:30〜21:30
※昼の部も書いてありますが、基本的にらき☆すた神輿が担がれるのは夜の部18:30〜21:30になります。


祭りといえば祭囃子まつりばやし
ドンドコ♪(゚∀゚)ドンドコ♪
祭りといえば山車(だし)ですよね〜。
笛と太鼓の軽快な音は祭りの風物詩です。
土師祭中の13:00〜21:30はずっとやってるみたいですね。
先日行われた八坂祭でも出ていた山車ですので、見逃してしまった方もこの機会に是非^^


そしてここからは今年からの新企画!
本来の「祭り」というより、オタ的な「祭り」ですねっ!

まさかのコスプレ祭り
先日もブログ内『らき☆すた神輿がでる鷲宮の土師祭(はじさい)でコスプレイベント決定!』お伝えしましたが、祭会場がコスプレ会場にもなるみたいです。
最初聞いたとき冗談だと思いましたが、本当でした^^;
しかもコスプレイベント団体COSSANが協力して行う本格的なものらしい。
神輿を担ぐ場でコスプレイベント・・・、まさに祭りヽ(゚∀。)ノ
13:00〜18:00なので、昼間はコスプレ楽しんで夜は神輿って感じですかね。
【オールジャンル可】※公序良俗に反するコスは×
【ヘタコスOK】
【長物OK(持ち運びには注意して下さい。】
【ドーラーさん歓迎】
【男性による女装可】
・・・という比較的規制のゆるいイベントになりそうです。
とはいえ『個人を撮影する場合には、必ず本人の許可をとってください。また、本人の許可なく、WEB等へのUP、2次利用等は厳禁です。』と書かれているので、ルールや節度は守りましょう(`・ω・´)
ちなみに、荷物が多くて歩くのが大変・・・という人向けに、JR東鷲宮駅から直行バスもあるみたいです。

貸衣装用意予定らしいので、その場のノリでもいけるらしい(ぉ

これで同人誌即売会があれば・・・(ぇ


YOSAKOIじゃないWOTAKOIソーラン祭り
秋葉原ディアステージ協力でヲタ芸披露だそうです。
ディアステージって、ライブアイドル集団のディアステージですよ・・・ね?
すごいな鷲宮・・・なんかもう複合イベントになってるw
時間は16:00〜18:30らしいですが、詳細についてはまだ分かっていないので、今後の情報を注視していきたいと思います!(`・ω・´)


とまぁ大まかにはこんな感じです。
7月31日に発売した痛茶も出店で販売されるらしいので、当日は痛茶片手に露店めぐりもいいですね!
新しいこと分かれば追記や新しく記事書きます。

当日、会場に到着したら、合言葉はこれですね!↓
ここかぁ・・・祭りの場所は
朝倉さん、ダイスキです!

痛茶 玉露23%入り緑茶 500mlペットボトル ケース売り(24本入り) 西又葵イラスト痛茶 玉露23%入り緑茶 500mlペットボトル ケース売り(24本入り) 西又葵イラスト
販売元:健爽本舗
クチコミを見る

ブログネタ
らき☆すた に参加中!