本日8月15日は終戦記念日であり、コミケ最終日でもあります(何
コミケ参加者の方々は猛暑の中お疲れ様です。
昨日と一昨日は、ツイッターやmixiボイスでコミケ参加者からの実況が伝わってくるので、それを見ているだけでも面白い。

そんなわけで、お盆真っ只中ですねぇ。
この時期になると、もう私の家の田んぼでは稲が穂を付けてます。
今のところ特に問題らしいことはなく、順調に育っているようです。
2010年8月14日の稲穂の様子
稲刈りが始まるまであと約1ヶ月弱ほど。
それまでに台風の直撃や大雨、その他天候不順等にならないことを祈ってます。
ここからの1ヶ月がある意味正念場です(とはいっても自然相手じゃ一個人がどうこう出来るってレベルじゃないですけどね^^;)。
何気に、あと1ヶ月弱というと、鷲宮では土師祭(はじさい)が催される時期です。
今年の土師祭は、らき☆すた神輿以外の演舞が充実しています。
以前にも書きましたが『WOTAKOIソーラン祭り』と『コスプレ祭り』が今年から演舞項目に追加されました。
その他にもサプライズ的なものもある可能性は十分あるので、右手にはムービーカメラ、左手にはデジカメの態勢で当日は取りまくります!ヽ(`・ω・´)ノ
稲刈りの時期と重ならないことを切に願う(;´д`人

あと、これは別件なのですが、ほぼ同時期に鷲宮SNS内で、とある企画の準備作業が進行中です。
鷲宮SNSは、アニメ「らき☆すた」の聖地として訪れる、いわゆる巡礼者や、最近パワースポットとしても知られ始めた鷲宮神社の観光客が登録しているコミュニティサイトです。
NONFIXに出ていた「もてぎ」さんや、その他、同番組内で登場している絵馬師や同人作家、痛車オーナーの方たちも参加しています。

つい先日、鷲宮SNSが鷲宮商工会のリンクに追加されてました。
これで商工会公認のSNSってわけですね ヘ(゚∀゚ヘ≡ノ゚∀゚)ノ

そんな鷲宮SNSの中で今、『鷲宮SNS独自のイメージキャラを作ろう』って話になっています。
きっかけは単なる「そういえばこのSNS、イメージキャラとかいなくね?」って感じからですが、絵心を持つ人が結構参加されているので、イメージキャラ作成の話に皆さんが賛同したわけです。
ちなみに私には絵心は皆無です!(キリッ

で、いざイメージキャラを作る・・・という段階で、当然のごとく発生する問題・・・
だれが描くの?
絵描きさんにとっては自分の描いたキャラを使って欲しいのは言わずもがな。
かといってイメージキャラはAKBみたいに48キャラもいたらもう何が何やら^^;
そこでこんな提案が・・・
じゃあ投票で決める?
というわけで、『第一回(?)鷲宮SNSイメージキャラ投票』企画が始まりました。

要は、自分の描いたオリジナルキャラをイメージキャラにしたい絵描さん達が互いにキャラを出し合い、SNS参加者みんなの投票で決める選挙ってわけです。

主な選挙概要は以下のとおり

●キャラの立候補(届出)は8月末まで
●9月5日の土師祭直前に鷲宮神社脇の大酉茶屋掲示板や、鷲宮SNS内にて立候補キャラを一覧で発表
●1週間ほどの掲示期間の後、鷲宮SNS参加者が投票
●選ばれるのは投票数の多い上位3キャラとし、その3キャラが鷲宮SNSのメインイメージキャラとして決定
●メイン以外の立候補キャラも鷲宮SNS内の各コーナーページを担当予定


という感じ。
鷲宮SNSに参加していればだれでもキャラを立候補させられます。
詳しい届出方法は鷲宮SNSログイン先に書いてあります。
立候補させるのも投票するのも、鷲宮SNSに参加されないとできないのでご注意を。

鷲宮が好きな人や鷲宮に来たことがある人なら、基本的にだれでも入れるので、この企画に参加したいと思った方は鷲宮SNSまでどうぞ!(`・ω・´)
鷲宮SNS(鷲宮SNSQRコード

ってなわけで、絵を描けない私は他の絵描きさんのキャラが出来上がるのをワクテカしながら楽しみにしているわけです。

・・・ふと思ったのですが、折角稲刈りの時期とイメージキャラ投票の時期が近いので、ウチで採れた新米を上位のキャラを描いた人たちに(賞品?として)プレゼントしてもいいかも('-'*
一応、鷲宮で採れたコシヒカリなので・・・、いわゆる一つの聖地米?w
まぁ私のところは個人でやってる規模の小さい米農家ですし、プレゼントする量としては新米の味見をする程度(3kgぐらい?)になると思いますけどね〜^^;
何も無いよりはいいと思いますし・・・。
あとでOKかどうか鷲宮SNS管理人さんに聞いてみます。


以下は、そんな鷲宮SNSの人たちが集まる『和風スナック「記念日」』で昨晩あったこと。
数週間ぶりにお店を訪れていたSNSメンバーの方が、どうやら北海道へ旅行していたらしいです。
そのお土産に「記念日」へ寄贈されたのがこれ↓『MILKY GOLD(ミルキーゴールド)
ミルキーゴールド箱
言うまでもないですが、痛茶でもお馴染み、西又葵さんイラストの「萌えプリン」ってやつです。
お米は知ってたけど、北海道のプリンまで手がけていたとは・・・、知らなかったです^^;

1箱に6個入りなのですが、スナックのママさんのごご厚意で1個頂いちゃいました!
正直、かなり嬉しい(´ω`*
ミルキーゴールド
プリンといえばスーパーとかで売ってる「ぷっちんプリン」ぐらいしか食べたことの無い自分としては、すんごい高級プリンに見えて仕方が無い(駄
早速食べてみました。
ひょいパク・・・・・ッ!?

(;゚д゚)ンマーッ!

一般的なプリンみたいにプリンプリンと弾力があるってわけではなく、しっとりしてすごく濃厚で、それでいて甘すぎるわけでもない。
あえて言おう・・・・美味しかったです(*´ρ`)

他にもこんなものもありました。
ポンバシクッキー
音々のポンバシクッキー』。
イラストは見てのとおり「いとうのいぢ」さん。
日本すげぇな・・・、日本に生まれてよかったーヽ(゚∀。)ノ

その他にも「じゃがポックル」まで頂いちゃいました。
もう、今回の記念日はこれらを頂けただけでも行った甲斐がありました!
ゆき先生!アザース!(・∀・)ゞ

北海道プレミアムデザート 【ミルキーゴールド】 3個セット北海道プレミアムデザート 【ミルキーゴールド】 3個セット
プリン
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!