2010年9月5日に開催されました土師祭(はじさい)のレポを解説ちっくに書きます。
土師祭当日は、朝10時頃から準備の模様から最後21時過ぎの神社前の神輿もみあいと胴上げまで、密着取材張りにがんばったつもりです(`・ω・´)

むしろ張り切りすぎて撮影した画像も(失敗を含めて)1000枚以上なので、使えるものを整理するだけでもかなり時間が^^;
そこから見栄えの良いものを選んでブログ用に画像サイズの加工とか・・・何日かかるんだこれ/(^o^)\
って感じです。

とりあえず、整理出来たものから順に、時系列ごとに何回か(準備編、昼の部編、夜の部編、終盤編+感想・・・等)に分けて記事にして紹介していきます。
それでも1つの記事で20点以上の画像になるので結構長そう^^;

当日土師祭にこれなかった方や、来てたけど見逃した方などに、どんな感じだったのかだけでも分かってもらえれば幸いです。

とりあえず、今回は土師祭が始まる前の準備編ということで〜。

まずはもちろん鷲宮神社鳥居前の様子。
到着したのは10時15分頃。
10:16 鷲宮神社前
すでに鳥居前にはらき☆すた神輿がありました。
ちなみに、本家の千貫神輿は境内本殿の方にあったみたいです。
それにしても・・・この時点ですでに暑い!34度ぐらいはあったはず!
↑写真左の「鷲人(わしんちゅ)」Tシャツ欲しいなぁ('-'*

大酉茶屋横の掲示板もお祭りモードです。
『撮影注意』が張り出されてますね。
今年はコスプレ祭りも含まれるので、その辺の考慮しての注意ですね。
なので、私の撮影した画像も顔が出ているのはぼかしています。
あ・・・、でも既にテレビとかで顔や名前が知られている成田さんや茂木さんはどうなんだろう・・・('-';
10:21 大酉茶屋掲示板
ちなみに、左上に張り出されているのは鷲宮SNSのイメージキャラ候補です|ω・)

10時50分頃、展示ブース目玉の一つ、日本工学院の『痛ポルシェ』が入ってきました。
10:57 痛ポルシェ登場
まさに「やっちまったな!」的な力の入れようです。
こんなプチ田舎でポルシェ自体そうそう見ることもないので、多めに撮りました!
それにしても・・・暑いよほんと;

11時頃、出発前の「らき☆すた神輿」もちゃんと撮らねば・・・。
11:02 鳥居前のらき☆すた神輿
折角の鳥居前なので両方入るようにパシャリ。
今年もがんばれ「らき☆すた神輿」(´ω`)

鳥居側からもパシャリ。
11:03 らき☆すた神輿と商店街通り
奥に商店街通りが延びてます。
ここを練り歩くんです!

近づいて撮ろうとすると、水木一郎アニキのサイン発見!
11:03 ANIKI サイン
上海万博のときのサインですね。
となると他の面には・・・

黒柳徹子のサイン!
11:03 黒柳徹子サイン
ユニセフ親善大使公認(?)神輿ですね!

そしてこちらは石田燿子さんのサイン!
11:03 石田燿子サイン
今年の「らき☆すた神輿」はいろんなところが豪華だぜっ。

らき☆すた神輿のすぐ横の大酉茶屋前では『つかさのバルサミコお好み焼』の準備がされてました。
11:21 つかさのバルサミコお好み焼
スモークハム入で250円。
当然、つかさがあるのなら・・・
『かがみのツンダレお好み焼』もありました!
11:21 かがみのツンダレお好み焼
チョリソー入でこちらも250円。
食べたかったけど、まだ11時なので販売開始前^^;

その隣は、遠路はるばる滋賀の豊郷から来られた方々の「けいおん!」ブースになってました。
11:21 豊郷物販ブース
京アニ作品つながりとしても応援したいのでパシャリ。

11時半頃になると、千貫神輿の準備もあるのか、らき☆すた神輿を移動。
11:29 らき☆すた神輿移動
その場に居た一般の人たちで運んでます。
正式ではないとは言え、担ぎ手登録者以外で神輿を担げる機会があるとは・・・早めに来てた人にとってはうれしい体験?

そうこうしている間に、物販ブースや事前の神輿担ぎ手登録者の受付準備が進んでいます。
11:32 らき☆すた神輿受付POP
ブースには等身大(?)POP?が設置。
これは目立つw
ちなみに、このブログを書いてる時点でですが、鷲宮商店街にある「ナリタ洋品店」に予備で残していた(?)「土師祭 黒Tシャツ」と「木札」が若干数ですがあるそうです。
在庫限りですので売り切れてたらご了承ください^^;

お昼12時と共に物販販売開始。
12:00 担ぎ手確認の列
あっという間に列ができました。
ちなみに私も購入済み(`・ω・´)
それにしても・・・暑いっすよマジで;

ほぼ同時に祭囃子の軽快な太鼓と笛の音が。
12:02 祭太鼓開始
いよいよ開始の13時まで1時間を切ったわけです。
音が聞こえて来るのが合図であるかのように、数分で一気に人が増えてきました。
12:03 人が集まり始める神社前
この時間帯になるとだんだんコスプレイヤーさんもちらほらと。
この暑さで長袖系を着ているレイヤーさんたちはほんとに尊敬します;
もう既に私汗だく;;;

神輿が出てくるのは13時からなので、それまでは商店街の方を見てみる。
12:15 魚光
まだ設置中の屋台が多い中、らき☆すた弁当ですっかりお馴染みの「魚光」では500円弁当も売られてました。

ふと気づくと埼玉新聞ブースにあっという間に列がw
12:51 埼玉新聞ブースの列
販売開始直前だかららしいですが、凄い人気。
そういえば埼玉新聞ブースでは、原作者の土師祭イラスト入りTシャツが販売されるんでした。
しかもプレミアム抽選会の景品がこれ↓じゃあ列が出来るのも納得。
12:52 抽選会景品一覧
むぅ・・・、並んどけば良かった・・・。
でももう既に時間は13時10分前。
今から並ぶと神輿の出発に間に合わない/(^o^)\
泣く泣く神社前に戻ることに。

すぐ隣のキャラアニブースはまだ準備中でした。
12:52 キャラアニ物販ブース
ハルヒグッズやケロログッズなど、品揃えが豊富っぽい。
ハルヒの果汁は飲みたいな(熱中症的な意味で)。

痛茶販売の健爽本舗でも設置が最終段階でした。
12:52 痛茶販売 健爽本舗ブース
カッティングシートで痛くされたボックスが目立ってました。
神社前の物販ブース横でも痛茶が販売されていたので弾薬(水分)補給のために購入。

それにしても暑い!
私、肌が弱い体質なのに帽子も被らずに商店街を歩いてました(馬太
あ・・・、そういえば朝ごはんも食べてなかった!
昼にまとめて食べる予定だったのに、もう13時からの本番が始まるヨ!?;

そしてまだ13時になっていないこの時点で、既に家から持ってきた2リットルのアクエリアスが半分になっているはどうゆうことだ!/(^o^)\

準備編はここまで。
次回は土師祭「昼の部編」


土師祭2010 まとめレポ一覧

土師祭(はじさい)まとめレポ1 準備編 らき☆すた神輿2010 in鷲宮

土師祭(はじさい)まとめレポ2 昼の部編 らき☆すた神輿と千貫神輿 in鷲宮

土師祭まとめレポ3 夜の部編 WOTAKOIソーランと「らき☆すた神輿」 in鷲宮

土師祭まとめレポ4 終盤編 オタクと町と「らき☆すた神輿」 in鷲宮 (動画付き

『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本
著者:松原 隆志
中経出版(2010-10-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!