前回もちょこっと書きましたが『Fate/stay night Unlimited Blade Worksフェイト/ステイナイト アンリミテッド ブレイド ワークス)』(以降Fate UBW)のBDを観ました。
今年の始めに劇場公開されたFate/stay nightのBDです。
Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS
今年の2月に劇場版「ハルヒの消失」と「Fate UBW」と「なのは1st」を見に行きましたが、他の2作品と比べるとちょっとクセのある作品です。
要するに結構長いストーリーをかなり詰め込んでいるので、原作ゲーム(もしくはTVシリーズ)を知らない人には展開が速すぎる感はあります。

ストーリーを完全再現できるかが評価の重要なポイントであるならば、Fate UBWは評価が下がると思います。
ただ、凛シナリオをすべて再現するとなると上映時間が数倍の長さになりますし、TVシリーズと被る場面もあるので、必要な部分を良くまとめた・・・と評価すべきかと。

その分、原作を知っている人には待望の映像化だったわけです(*´ω`)
映画館で見たときも、予想以上に綺麗な作画と熱い戦闘シーンは大満足でした。
『ストーリーを知りたくば原作を!今回の劇場版は単純に映像と演出を堪能せよ!』って感じです!

そんな作品のBDが発売なので、BDの高画質でどこまで綺麗に表現されているかが楽しみで仕方なかったです^^*

やっぱり、現時点でBDの高画質を可能な限り活かせるアニメは、イラストのような緻密な作画と、動きに滑らかさを出す膨大なコマ数のアニメ映画だと思いますしね。

そんなわけで鑑賞タイムー!ヘ(゚∀゚ヘ≡ノ゚∀゚)ノ
今回も我が家の手作り感満載の「なんちゃってホームシアター」ががんばってます!
むしろこうゆう時でないと稼動してません^^;
じっ〜くり鑑賞したいとき専用ですね。
フラッシュたくと相変わらず見えないです。
Fate UBW プロジェクターで鑑賞中1
普通のコンパクトデジカメの通常モードで撮影するとこんな感じ。
う〜ん・・・アーチャーはカッコイイ(*´ω`)

一応100インチワイドなので、細かいところも見やすいです。
音楽を担当されている川井憲次さんの神聖かつ壮大感のあるBGMも映画ならでは!
序盤での戦闘シーンもスピーディーかつ動きが細かい!
Fate UBW プロジェクターで鑑賞中2
あえて残念なところを言うとすれば、この高画質を私のデジカメの性能では再現し切れていないところでしょうか(ノ▽`)

顔のアップシーンとかはハッキリクッキリ!
アインツベルン城のシーンでは背景の緻密なところもよく分かります。
Fate UBW プロジェクターで鑑賞中3
これがDVDだとボヤケちゃんですよねぇ〜。
大画面だと特にそれがよく分かります。
うわぁん・・・アーチャーカッコイイ(*´ρ`)

原作を知っている分、テンポの良さも相まって飽きません!
終盤の「全投影」辺りからのラストスパートは何度も見返してしまします。
これが出来るからこそBDを買った意味もある!
Fate UBW プロジェクターで鑑賞中4
アーチャーが・・・かっこ・・・良すぎる・・・  _/ ̄_/(*゚ε。)_ 
というわけで、アーチャーに燃え死になFate UBWでした。

やはりアニメ映画はクオリティが高くてええのぅ(*´ω`)
皆さんも是非ともホームシアターで堪能してください!

ん?そんなの狭い部屋じゃ無理?そんなことはございません。
私の上記ホームシアター環境は6畳部屋ですよ?
6畳部屋でも100インチワイドな視聴環境を構築できます!
4畳半でも80インチぐらいいけます!
スクリーンがない?そんなのは真っ白なベッドシーツがあれば全然OK!
音響が心配であればホームシアター用のヘッドフォンもあります。

え?どのみちそんなお金ない?
・・・・それは・・・・うん、ごめんなさい(´;ω;`)
最大の難問ですね・・・。
最近はプロジェクターも安くなってきてますし、私みたいなションボリ予算でも工夫次第でホームシアター環境を構築できるので、37インチぐらいの液晶テレビを買う予算ぐらいあれば、100インチホームシアターも全然いけます!

(余裕があれば)ご検討くださいませ〜 ヽ(`・ω・´)ノ

ちなみに、今回のBD初回版に入っていた劇場上映生フィルムは凛と士郎が映ってるやつでした。
イリヤは出番が少ないので、引き当てた人は大当たり?('-'*

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]
出演:杉山紀彰
ジェネオン・ユニバーサル(2010-09-30)
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログネタ
アニメ映画 に参加中!