先日放送されたナニコレ珍百景萌え萌えなお神輿のある光景」の反響が凄いですねw(主にネットニュース関連で。
自分でキャプチャするのも今更なので、各ニュースサイトやブログで公開されてる画像を取り上げてみます。
ナニコレ珍百景
ちなみに私は映っておりません!ヽ(´・ω・`)ノ
最後の方でチラッとそれらしいのは一瞬見えますけどね〜^^;
判別できたら神w
ちなみにこれは土師祭前のらき☆すた神輿組み立て時の取材。↓
こういったインタビューではヤラセとかサクラとかじゃね?と言われることが多々ありますが、滋賀県から60回来ているのは本当です、マジです。
滋賀県から60回目
この土師祭前の時点で60回なので、1ヶ月以上経った今ではさらに増えてます('-'*
もう鷲宮住んじゃなYO!って感じです。

そしてこれは土師祭前夜の様子。↓
四国など遠方からのファンも来ています。
移動のこともあるので前日から鷲宮入りしているわけですね〜。
前夜祭1
呑みの席なので当然のごとくテンションは高いですw
ましてやテレビカメラがありますからねぇ〜。
いつも通りの光景だと普通の呑み会になってしまうので、みんな面白い光景を撮らせてあげようと張り切ってますw
別にオタクでなくとも気の知れた仲間同士がこれだけ集まって呑み会すればこんな光景は年に1,2度は見れそうですが^^;

NONFIXでお馴染み、もてぎさん熱唱です!^^
前夜祭2
もてぎさんは鷲宮のアイドルみたいなものなので、こうなるのは自明の理w

そしてオタク代表として語ってくれたこの画像w
名言
いろんなニュースサイトやブログ、画像掲示板に張られまくりですwww
一夜にして有名人?('-'*
こういった撮影ではとりあえず全員にインタビューをしておいて、良かったものを取り上げるわけですから、この「語り」が一番良かったと判断されたのでしょう。
おめ〜(・∀・)ニヤニヤ


メインイベントの夜の神輿の様子もでてました。
萌え!萌え!
テレビ番組の性質上、面白おかしいシーンが多くなるのは仕方ないですが、実際に現場で見ると大勢が掛け声を上げて担ぐところは迫力あって見ごたえありました。

最後は祭り終了時の掛け声担当挨拶シーン。
感動
この辺の一部始終を知りたい方は↓の動画をご覧ください(映像はブレまくりでボケまくりですが・・・^^;



ニコ動にもありますよ〜。



とゆうわけで、「土師祭」の「らき☆すた神輿」が珍百景に登録されました〜。
萌え萌えなお神輿
確かに、アニメキャラで神輿なんて珍しいどころか、他では皆無ですからね〜w
今年はアニメ終了後から3年目なのに、上海進出に加えてゴールデンタイム番組に登場等々・・・。
下火になるどころか通例になり、更に盛り上がってますw

これならきっと年末年始の鷲宮神社初詣では例年以上に面白いことがありそうな予感('-'*

わずか3〜4分の内容でしたが、ネットで話題になるには十分な内容でしたw
こういったシーンに関して「祭りなのに何『萌え』なんてキモイこと叫んでんだ」とか、「周辺住民はいい迷惑だろ」という声もあります。
あえて指摘しますが、羽目をはずして盛り上がるからこそ「祭り」ですよね?w
ましてや他の地域には例の無い、年に1度のお祭りです。
もちろん、羽目をはずし過ぎて取り返しのつかないことをしてしまうのはご法度ですが、普段は内に篭ったオタクや、学校や職場等で話が合わない隠れオタクが1日や2日ぐらい羽目をはずして屋根の無い空の下で楽しめるイベントがあってもいいですよね?

秋葉原などはオタク文化やコンテンツ経済の中心と言う意味での「オタクの聖地」ですが、鷲宮は人気の有る無しやお金がどうとかではなく、ただ共通の趣味の仲間が集まれて楽しい交流やイベントがある場所と言う意味での「オタクの聖地」であってほしいものです(´ω`)
その辺が鷲宮のゆる〜い感じでもあると思います。

PSP らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭 Portable DXパック 特典 オリジナルボイスCD付きPSP らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭 Portable DXパック 特典 オリジナルボイスCD付き
角川書店(2010-12-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!