ほんの2週間ほど前、まるで交代の時期を察したかのように3年近く愛用していたデジカメがお亡くなりになりました。
どこかにぶつけたつもりは無かったのですが、内部レンズ(?)が衝撃か何かでヒビ割れのような傷が写りこんでピントがうまく合わない(´Д⊂)
そんな空気を読んだ旧デジカメに代わり、本日あれが届きました!
らき☆すたコラボデジカメ箱
らき☆すたコラボデジカメ!CASIOの『EXILM EX-Z330ヽ(*´∇`*)ノ
ええ、買っちゃいましたよ!買っちゃったのでレポしますよ!
巷では性能と金額が割に合わないと言われてますが、3年前の旧デジカメに比べたら全然性能良いんであまり損した感はありません!
むしろ空気読んで身を引いた旧デジカメのことを察してあげる意味でも(?)、新しいデジカメはうれしい!
買おうか悩んでいる人もいるかと思うので、簡単ですがレビューしてみます。

それでは早速中身の感想を・・・(ゴソゴソ

箱を開けるとこんな感じ。
専用ポーチとセットです(*´ω`)
以前のデジカメはこうゆう持ち運ぶケースが無かったから壊れたのかもしれない。
箱の中身

そしていよいよ製品の箱を開けますよっとヽ(`・ω・´)ノ

ちなみにカラーは青です!
メタリックなボデェ!

ご覧ください!このメタリックなボデェ!(たかた社長風に語尾にイントネーション)
色選びでは『青』か『シルバー』とだけ書いてありましたが、メタリックブルーでした。
むしろ高級感があって+α的なのでうれしい('-'*

裏はこんな感じ↓
コラボデジカメ裏側

旧デジカメと比べると本体の厚さが3分の2ぐらいになってて薄い印象です。
しかも明らかに軽量です!ビバ技術の進歩!
起動画面は・・・購入した人が楽しめる特権と言うことにしておきます(´ω`*

とりあえずバッテリー充電したものの、まず何を撮るか・・・。
やっぱ初撮りって重要だよね!(何
ちなみにここより上の写真はムービーカメラの写真機能を使ってます。
え?「ぶっちゃけムービーカメラだけで十分じゃね」って?・・・(∩゚Д゚) アーアー キコエナイー
ムービーカメラの写真撮影機能だと、細かく設定できないのでどうにも使いにくい。
それに大きさの面でもかさばるので持ち運びにくいという難点も・・・。
やっぱり静止画撮るならデジカメですよね〜。

というわけで、最初に撮るものを決めたので早速出かける準備!(ぇ

もちろんあそこですよ?('-'*

最初に撮ったもの

ここです!ヽ(`・ω・´)ノ鷲宮神社!
この1枚のために行ってきました!(キリッ
滞在時間5分程度。

戻ってきてこのデジカメ最大の特徴、らき☆すたキャラによるダイナミックフォト機能をいじってみた!
鷲宮神社と言えばまずはこの2人でしょ〜^^
はじめてのダイナミックフォト
イイネ!
もっと輪郭部分とか荒くなるのかなぁと思ってましたが、予想以上に綺麗に配置できました。
こなたも並べてみる。
だれか忘れていませんか?
あ、でもこれだと身長差の設定がない・・・。
それ以前に誰か忘れてませんか?|ω・)

みゆきさんも入れてそれぞれの身長を考慮するとこんな感じ?
身長差考慮
結構アバウトなのでご容赦を^^;

ちなみに、みなゆたでやってみると、ゆたかの身長が低いのでこうゆうことに?w
みなゆたも
できれば全身が描かれたイラストも欲しかったですが、その辺は許容範囲。

ん?もっとちゃんとゆーちゃんを見せろ?
そんな人にはこんな感じで画像拡大(*´ω`)っ
アップでデカイゆーちゃん
どアップゆーちゃん・・・・イイネ!

こんな感じで拡大・縮小もできるのでこんなこともできます↓
大きさも自由自在
なんとゆうことでしょう、「こなた」が「かがみ」の頭の上に〜。
このぐらいまで縮小できるので、遠近感も出せそうですね。

4人で近づいてパシャリの図(こなたが前に出てみゆきさんが少し後ろにさがるとこんな感じ?)。
鷲宮神社前にて
画像のレイヤー的な編集はできない(1つのイラストごとに背景と統合する)ので配置するときは奥から(↑の場合はみゆき→かがみ→つかさ→こなたの順で)配置していくことになります。

思っていた以上に面白い機能かもw
是非購入された方はいろいろ試してみましょう!ヽ(`・ω・´)ノ
きっとこのデジカメを買われた方は、鷲宮神社で同じような背景用写真を撮ることが恒例になりそうですね〜。
その前に自分の部屋撮って『俺の嫁が部屋に来た』かな?(・∀・*)

EX-Z330自体の性能面の評価に関しては、最近のデジカメ事情全体から客観的に見れば、(金額との兼ね合いの場合)やはり「中の下」って感じだと思います。
だからと言って何か欠陥があるとかは全然ないですし、何も悪いところはないです。
「中の下」なのは全体のデジカメ市場の性能指数みたいなのがあるとすればの話。
通常のデジカメとして見れば、自分としては全くもって無問題な性能です。
少なくとも旧デジカメに比べてれば動画撮影もHD画質でできるし、画素数も良くなってます。
そういう意味では「中の中」ぐらいかな?w
『性能に関しては問題ない。要は平均的な性能に特別な機能を付けて、この金額で買いかどうか。』ですね
コラボデジカメな時点でコレクターアイテムに近いけどw

高性能を求めるなら一眼レフ買いますし、手軽かつ他にはない機能があるのであればむしろこっちの方がいい。
まぁ上位機種を知っちゃうとそうじゃないかもしれませんが、現時点でらき☆すたデジカメはこれだけですし、それだけで十分満足です。

11月9日までで予約受付終了なので、欲しいと思った方は『らき☆すた×EXILIM コラボデジカメ』ページでお早めにどうぞ〜。

ブログ、オークションなどの写真撮影におすすめ!【簡単折りたたみ式デジカメ用フォトスタジオ】 EEA-OS-012ブログ、オークションなどの写真撮影におすすめ!【簡単折りたたみ式デジカメ用フォトスタジオ】 EEA-OS-012
イーサプライ
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログネタ
らき☆すた に参加中!