文化の極みとまでは言わないけど、ファミコンはいいね(*´ω`)
物心付いた頃にはすでに目に触れていて、小学生の頃には指に豆ができるぐらいやり込み、壊れて使えなくなったハードも3回買い換えた私からすれば、当時のゲームタイトルを聞くとほぼ間違いなく「懐かしい」と思ってしまう。
スーパーファミコンならまだかろうじて動くのですが、ファミコンのハードはほぼ動かなくなっているので、ゲームソフトはあるけどプレイできる環境が無く、しばらくの間プレイできない状態のまま放置されてました。
そんな話を従兄弟との飲みの席ですると、なんとまだ動くファミコンのハードがあるとのこと!
早速お店が終わった後にその場にいた知り合いと一緒にお邪魔しました〜。

ガサゴソと押入れを探すと見事お宝が発掘。
とりあえずその場にあったファミコンソフトを並べてみる。
ファミコンソフトを並べてみた!
フォォォォッ!(;゚ω゚)
やばい・・・懐かしすぎるタイトルがいっぱいw
定番の「マリオブラザーズ」や「ドンキーコング」をはじめ、「忍者ジャジャ丸くん」とか「グーニーズ」とか「プロレスリング」、「ファミコンジャンプ」もある!(ちなみ今回発掘したのは全体の3分の1ぐらい)
まじテンションあがるワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆
ちなみに本体はAV仕様ファミコン。
通称『NEWファミコンニューファミコン)』です。↓
【中古】FC本体NEWファミコン(任天堂製/AV仕様)【説明書いたみあり】

ほんとにちゃんと動いてる!
NEWファミコンが発売されたのが1993年12月であることを考慮しても素晴らしい耐久性。
テンション上がって「やばいやばい」を連発しつつも早速プレイ。
最初にプレイしたのは・・・
ファミコンプレイ中
ゴルフ』!
ご覧ください!このシンプルな名前!(←た〇た社長風)
初期のゴルフゲームで、あのBGMがなく飛んでいるときの音が「ブーン」で終わるやつです(・∀・)
風向き設定が16m/s ・・・って、やべぇ強風だなwww
などとツッコミどころが多い点にみんなで大笑い。
昔のゲームはシンプルゆえに面白いw

そしてファミコン特有ともいえる接触不良等によるいわゆる「バグった!」現象も健在w
バグった!
これですよこれ!これこそがファミコンらしさw
居間でゲームをしていると掃除中の母親の掃除機がちょこっとコードに引っかかって、微妙に本体に振動が伝わっただけで画面が消えたりバグったりした記憶がよみがえる!
そうゆう精密機器を扱うような危うさと言うかなんと言うか・・・、嗚呼懐かしい(*´ρ`)

しかもこれでもまだプレイできるわけですからねぇ・・・、さすがアナログというべきか^^;
時間が経つにつれて、だんだん文字化け等がひどくなっていくのも見ていて楽しいw
ボールやカップが見えない!
このあと、ボールがグリーンに乗っても黒つぶれや表示ズレが起こってカップがどこにあるか以前に自分のボールがどこにあるかも分からなくなってました。
最終的には「このへんかなぁ〜?w」と、カンで打つゴルフゲームと化してました。
もはやゴルフではないレベルw
ゴルフコースの画面がバグりすぎてグリーンが5つに増えたときはどうすればいいのかとwww
なんて難易度の高いゲームなんだ/(^o^)\

今のゲームソフトじゃ、こうゆう画面になったら修正版との交換とかでしょうねぇ。
そもそも読み込まないか^^;
ゲーム内容も今では考えられない「雑」な感じ(←褒めてます)がいい味出してます。

DS等で復刻版ソフトとかも出ていますが、バグることはなく、ゲームバランスも調整されてたりするものもあるのでどうにもしっくりこないw
やはり昔ながらの不便的なところもあっての「良さ」ってあるんですよねぇ〜。


続いて『エキサイトバイク』!
エキサイトバイクでエキサイト中
これコース作れるんですよねぇ〜('-'*
めちゃくちゃなコースを作ってみんなでタイムレース!w
もう午前2時過ぎなのにエキサイトしまくりです。
寝不足必至だけど悔いは無い!

このあとさらに『ベースボール』やスーファミの『マリオカート』やったりで気づいたらもう4時過ぎ;
さすがにやばいので今回はこれにて解散。
今度ウチにあるソフトも持っていこっと(*´ω`)

学生の頃ならまだしも、最近は意外とみんなでワイワイやりながらファミコンをする機会なんてほとんどないので久しぶりにテンションが上がった深夜のファミコンタイムでした〜。

追記:
家にあるファミコンソフト一覧を思い出せる限り列挙してみます。
以下に書かれているファミコンタイトルならプレイしてたのでネタが分かります。

マリオブラザーズ
テニス
ゴルフ
ギャラクシアン
エキサイトバイク
ギャラガ
スーパーマリオブラザーズ
忍者じゃじゃ丸くん
いっき
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
エグゼドエグゼス
ツインビー
グーニーズ
忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
高橋名人の冒険島
ドラゴンボール 神龍の謎
トランスフォーマー コンボイの謎
プロ野球ファミリースタジアム
ドラえもん
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
さんまの名探偵
高橋名人のBUGってハニー
桃太郎伝説
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
戦車戦略 砂漠の狐
スーパーマリオブラザーズ3
ゴジラ
テトリス
ゾイド2 ゼネバスの逆襲
ファミコンジャンプ 英雄列伝
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
魔神英雄伝ワタル外伝
ウルトラマン倶楽部2 帰ってきたウルトラマン倶楽部
ビックリマンワールド 激闘聖戦士
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士
ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間
ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会 (データック専用ソフト)
ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画

ゼルダの伝説(ディスクシステム)
スーパーマリオブラザーズ2(ディスクシステム)
ウルトラマン2 出撃科特隊(ディスクシステム)

※上記は実際に持ってたものです。
プレイしたソフトはこれら以外にもありますが、忘れているものや借りてたもの、貸したままどっかいっちゃったもの等、もしくは持ってたけどどさくさにまぎれてなくしたソフトが結構あります^^;


ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)
任天堂(1993-12-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログネタ
ファミコン に参加中!